決定打とまではいかないまでも1つ持っておくだけであなたが希望する、

  • 就職先
  • アルバイト先
  • 転職先

などへの手堅いアピール手段になる資格といえば「漢検」。

履歴書

…なんですが、いざ履歴書に漢検に合格したことを書こうと思っても、

あれ、漢検の正式名称ってなんだったっけ?

と、悩んでしまう人が多いのも事実。そこでココでは、漢検の正式名称と履歴書への書き方についてわかりやすくまとめました。

ということで、さっそく、漢検の正式名称を確認していくと…

漢検の正式名称は?履歴書にはどう書く?

履歴書と職務経歴書

漢検の正式名称は、ズバリ、

  • 日本漢字能力検定

ですので、履歴書に書く場合は
「免許・資格」の欄に、たとえば、

  • 平成30年10月 日本漢字能力検定 2級合格

のように書けばOKです。

実際に僕も、漢検2級と準1級に
合格していますが、この書き方で
就職活動も無事上手くいきました^^

■ 勉強中の場合もアピールしよう

ちなみに現在、漢検の合格を
目指して勉強中であれば、

  • 現在、日本漢字能力検定2級合格に向け勉強中

といったように、履歴書(資格欄)に
記入しておくのもよいですね。

特に、今あなたの持っている資格が
少なく「免許・資格」の欄が
スカスカになってしまう場合、

「この志望者(=あなた)は
 向上心が無いのかな…」

なんていうマイナスイメージを
持たれかねないので、
この方法はオススメです。

それから、一般的に漢検の場合
履歴書に書くのは2級以上からだと
されているので、

「げっ!俺(ワタシ)、
 準2級しか持ってないよ…」

なんて場合は、
過去問と電子辞書をお供にして
2級合格目指して頑張りましょう。

2級であれば、漢検の本家本元である
日本漢字能力検定協会が出している
(下にも載せた)、

  • 漢検2級漢字学習ステップ
  • 漢検2級過去問題集

この2冊を買ってひたすら解くだけで
合格率はかなりアップするはずですよ。

また、もし今あなたが学生で、
就職活動中or卒論と格闘中なら
普段のシフト制のバイトとは別に、

  • 単発&日払いOKの
    求人サイト

に登録だけしておき、予定のない日に
サクッと稼げるようにしておくと、

  • 就職活動
  • 卒業旅行

などの軍資金に困ることが
なくなるのでイチオシ。

というのも、僕も経験したコトですが
シフト制のバイトだと、どうしても
前もってシフトを提出する必要があり、

「この日は、面接(or卒論のゼミ)が
 入る可能性があるかもな…」

なんてコトを考えると、就活や卒論の
時期は、提出するシフトになかなか
「○(マル)」を書き込みづらくなって、

結果、バイトに入れる日数が減り
稼ぎも貯金もあれよあれよという間に
カツカツ
になっちゃいますからね^^;↓



⇒就活&卒論中は短期バイトで賢く
 稼ぐ!無料登録OK!shotworks

気分転換・頭の体操にもなる漢字クイズ20問をどうぞ

勉強する女性(女子高生)

最後に、気分転換や頭の体操になって
漢検の勉強にもきっと役立つ(?)
漢字クイズを20問ご用意しました

履歴書を書いている途中に
このサイトを訪れた人も
きっと多いと思いますので、

アタマのリフレッシュも兼ねて
ぜひ挑戦してみてくださいね^^

次の漢字の読みを考えてみよう!

  1. 口風琴
  2. 極光
  3. 土瀝青
  4. 鬱金香
  5. 松毬
  6. 蒲公英
  7. 無花果
  8. 玉蜀黍
  9. 芽花椰菜
  10. 避球
  11. 羽球
  12. 棒網球
  13. 墨西哥
  14. 秘露
  15. 摩納哥
  16. 蛋白石
  17. 柘榴石

読めましたか??

気になる答えは…

漢字クイズの答え!あなたは何問解けた?

  1. ハーモニカ(口風琴)
  2. オーロラ(極光)
  3. アスファルト(土瀝青)
  4. チューリップ(鬱金香)
  5. まつぼっくり(松毬)
  6. たんぽぽ(蒲公英)
  7. いちじく(無花果)
  8. とうもろこし(玉蜀黍)
  9. ブロッコリー(芽花椰菜)
  10. なまず(鯰)
  11. はたはた(鰰)
  12. するめ(鯣)
  13. ドッジボール(避球)
  14. バドミントン(羽球)
  15. ラクロス(棒網球)
  16. メキシコ(墨西哥)
  17. ペルー(秘露)
  18. モナコ(摩納哥)
  19. オパール(蛋白石)
  20. ガーネット(柘榴石)

まつぼっくり(松毬)あたりは「なるほどな~」と納得できると思いますが、チューリップ(鬱金香)とかになるともはや漢字を見ただけでは何が何だかわかりませんよね。

そして個人的にはドッジボールの漢字から発せられるネガティブ感が地味にお気に入りです。「戦(闘)う」とか相手を「狙う」とかじゃなくて、ズバリ「避(よ)ける」ですからね(笑)

ちなみに「闘球」はラグビーと読みます!

>>「漢字」ページ一覧へもどる