ハロウィンに子供と一緒に作りたい、
立体的なカボチャの折り紙の折り方
画像付きで分かりやすく解説します!

ハロウィンの不動の主役である、
かぼちゃ(ジャックオーランタン)を
「立体」で作ってみたい人も多いはず。

というのも、
立体的だと見栄えが良いのに加え、

  • 部屋の棚
  • 教室のロッカー
  • リビングのテーブル

などの家具の上に
そのまま置くだけで飾りになるので、
スゴく楽チンですからね♪

実際に我が家では、下のように
ハロウィンのお菓子と一緒に飾るのが
毎年の恒例行事になっています^^

ハロウィンのお菓子と立体的なかぼちゃお化け3体

※3体のジャックオランタン
(かぼちゃお化け)が隠れていますよ。
見つけられるかな??

そこでココでは、立体的でかわいい
ハロウィンかぼちゃ(カボチャお化け)
の折り紙の折り方(作り方)を、

できるだけ簡単に作業が進められるよう
1ステップずつ画像付き
わかりやすく解説していきますよ。

それではさっそく、手元に
折り紙を用意した人も、そうでない人も
折り紙遊びを始めていきましょう~。

【立体Ver.】折り紙でハロウィンのかぼちゃの折り方を解説するよ

さて、ココからは
折り紙で作るかぼちゃの作り方を
具体的に説明していくのですが、

動画を見ながら作業を進めたい場合は
以下にYouTube動画も載せておくので、
あわせてチェックしてくださいね^^

「とりあえずは画像だけで充分!」
という人は、動画は華麗にスルーして
このまま下へと進みましょう~。

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方02

今回は、ベタ中のベタですが
オレンジ(橙)色の折り紙を使って
作業を進めていきます。

1. 下から上に半分に折ります

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方03

折り紙を裏返して
上の画像の向きにして置き、
下から上に向かって半分に折ります。

2. 右から左に半分に折ります

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方04

右から左に受け流します、間違えた、
右から左に半分に折ります(↑古いw)。

3. 内側を広げてつぶすように折ります

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方05

今折った部分の内側を広げて
つぶすように折ります。

子供や折り紙遊びの初心者さんが
相当の確率で最初にぶち当たるカベが、
こちらのプロセスである、

  • 内側を広げてつぶすように折る

という折り方ですよね
(僕はもちろん、コレを読んでいる
ママやパパも昔はそうだったはず)。

ただ、この折り方をマスターすれば
折れる折り紙の種類が一気に増えます。

ということで、繰り返し見るだけで
折り方が身に付く(!?)GIF動画を
以下に載せておきますので、

動画を参考にしながら作業を進める&
この機会に折り方を習得してください^^

内側を広げてつぶすように折る(GIF動画)

で、上手く折れたら、
次のステップの画像(写真)のような
カタチになっているはずです!

4. 折り紙を裏返します

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方07

こんなカタチになっていればOK。

折り紙をクルリと裏返しましょう。

5. こちら側も同じように折ります

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方08

こちら側も先ほどと同じように
内側を開いてつぶすように折ります。

6. 点線の部分で谷折りします

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方09

点線の部分で谷折りします。

7. 折った部分を開いてつぶすように折ります

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方10

今折った部分を
開いてつぶすように折ります。

スムーズに作業が進められるよう
念のためですが、こちらについても
GIF動画を載せておきますね^^↓

内側を広げてつぶすように折る(GIF動画)02

8. 残りの3面も同じように折ります

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方11

折った状態がこちら。

残りの3面についても
同じようにして折りましょう。

なお、冒頭にのせたYouTube動画では
残りの3面を折っている場面もバッチリ
収録していますので、気になる人は、

  • 2分58秒あたり~

をご覧になりながら、
ゆっくりとご自身のペースで
作業を進めていってくださいね^^

9. 点線の部分で谷折りします

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方12

すべて折り終わったら、
画像のような状態にして置き、
点線部分で谷折りします。

次のステップの画像を見れば
問題なく理解できると思いますが、
折るのは上の1枚だけです^^

10. 内側に入れ込むように折ります

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方13

今折った部分を、
内側に入れ込むように折ります。

こちらについても、
念のためGIF動画を載せておきますね。

内側に入れ込むように折る(GIF動画)

11. 残りの3面も同じように折ります

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方14

折った状態がこちら。

残りの3面も同じように折りましょう。

そして、先ほども触れましたが
冒頭のYouTube動画では、
折っている過程の全てを収めています。

こちらのステップに関しては、

  • 7分59秒あたり~

で解説を行なっているので、
気になる場合は適宜チェックしながら
作業を進めてくださいね^^

12. 2か所を中央に向かって折ります

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方15

すべて折り終わったら
画像の状態にして置き、点線の部分
2ヶ所を中央に向かって折ります。

13. 残りの3面も同じように折ります

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方16

折った状態がこちら。

こちらについても、残りの3面も
同じようにして折りましょう。

作業工程(=やるコト)は多いですが、
1つ1つの折り方はシンプルですので
焦らずじっくりといきましょう。

お子さんと一緒に遊んでいる場合は
子供が飽きないよう、適宜ご機嫌を
とりながら作業を進めてくださいね(笑)

なお、冒頭のYouTube動画では、

  • 12分37秒あたり~

が、該当箇所になっています。

14. 点線の部分2か所に折りすじを付けます

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方17

すべて折り終わったら
上の状態にして置き、点線で示した
2か所に折りすじを付けます。

実はのちほど、このカボチャに
フーッと息を吹き込み、風船のように
膨らませる作業が出てくるのですが、

ココでしっかりと折りすじを
付けておくと、膨らませたときの
カタチが何倍にもキレイになります。

ですので、折り紙が重なっていて
少し大変だと思いますが、ギュッ!と
力を込めて折るようにしてくださいね^^

15. テープを使ってくっつけます

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方18

星印で示したあたりに、輪っかにした
テープを付けるなどして、折り紙の
上の部分を2枚ずつ留めていきます。

こちらについても、残りの3面も
同じようにして留めましょう。

ココも、かぼちゃを膨らませたときの
見た目を美しく魅せるために欠かせない
大切なプロセスになっています^^

(参考までに、冒頭のYouTube動画では
 18分11秒あたり~が、このプロセスの
 解説・説明になっています)

そして、すべてテープで
留め終わったモノを上から見ると
こんなカタチになります。↓

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方20

紙が2枚重なっている部分(×4ヶ所)が
テープで留めたトコロです。

ココからは、見た目が一気に
カボチャっぽくなっていきますよ!

16. マジックでカボチャの顔を描きます

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方21

黒のマジックなどを使って
かぼちゃの顔を描いていきます。

カボチャに描く顔の表情は、
次のステップに載せる画像や
以下のイラストを参考にしてください。

ハロウィンかぼちゃの顔の表情いろいろ(イラスト)

↑個人的には、
赤い丸で囲った4つの顔(表情)が
とくに可愛くてお気に入りです^^

■ 紙を切って貼ればよりキレイに!

かぼちゃオバケの見た目を
よりキレイに仕上げたい場合は
黒色の折り紙を用意して、ソコに、

  • 目 (め)
  • 鼻 (はな)
  • 口 (くち)

を、それぞれ描いてハサミで切り、
ソレをのりなどを使ってカボチャに
貼り付けていくのがイチオシ。↓

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方23

マジックで描くよりも
作業が細かくなるため
難易度は若干アップしますが、

目鼻立ちがハッキリするので、
SNSに載せる場合の写真映えが
グーン!と良くなりますよ^^

ということで、次のステップからは
ココでも見た目を重視して、
今載せた、

  • 紙を貼ったバージョン

の画像(写真)を使って
仕上げの解説を進めていきますね♪

17. 息を吹き込んでカボチャを膨らませます

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方24

上に空いた穴から息を吹きこんで
かぼちゃを膨らませます。

ココでのポイントは、とにかく、

  • 一気に息を吹き込む

↑コレに尽きます
(ダジャレではないですよ!笑)。

ココまでの過程を確実に踏んでいれば
かなり強く息を吹き込んでも
カタチが崩れる心配はほぼないので、

どうぞ安心して、カボチャに
命(息)を吹き込んであげてください^^

というか、逆に吹き込む力が弱いと
カボチャが綺麗に膨らまない&あとで
修正するのも大変なので要注意です。

膨らませると、以下のように
一気にカボチャらしくなります。

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方26

あとは最後の仕上げとして、
カボチャに茎(くき)を
付けていきましょう~。

18. 緑色の折り紙を半分に折ります

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方28

いよいよ、ココからはラストスパート!

ウキウキ&ルンルン気分で
サクサクと作業を進めていきましょう♪

小さく切った緑色の折り紙を用意して…

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方29

裏返して置き、
下から上に向かって半分に折ります。

19. 下に向かってクルクルと巻きます

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方30

折り紙を下に向かって
クルクルと巻いて棒状にします。

20. 息を吹き込んだ穴に挿し込みます

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方31

出来上がった棒(=茎)を
かぼちゃの穴に挿し込みます。

ココまでくれば、もう完成は目前!

21. ハサミを使って適当な長さで切ります

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方32

あとは、ハサミを使って
茎を適当な長さでチョキンと切れば…

22. 立体的なハロウィンかぼちゃの完成!

立体的なハロウィンかぼちゃの折り紙の簡単な折り方(完成図)

こんな感じで、
立体的なカボチャが完成しました!

うん、我ながらイイ感じ♪

冒頭にのせた画像のように、
ハロウィン仕様のお菓子と一緒に
飾っても、もちろんOKですし、

以下のように、
カボチャだけで飾ってみても
意外と(?)サマになります。

積み重ねられた3体の立体的なかぼちゃお化け(記事用)

それから、最後につけた茎の意味が
無くなっちゃいますが(!)、

  • 立体的な魔女の帽子

を折り紙で作って、ソレを
かぶせてあげるのもNice!ですね。

魔女の帽子をかぶった立体的なかぼちゃお化け(記事用)

ということで、帽子の折り方は
以下の記事をどうぞ(立体と平面、
2通りの折り方を解説しています)

ハロウィン!魔女の帽子の折り紙の簡単な折り方(平面&立体)を解説ハロウィン!魔女の帽子の折り紙の簡単な折り方(平面&立体)を解説

イロイロ組み合わせて遊べる、平面・立体それぞれのハロウィン帽子(=よく魔女がかぶっている帽子)の折り紙の折り方を、1ステップずつ画像を用いながらわかりやすく解説しています。

一度、記事の内容をまとめましょう!

そうそう!
ハロウィンに折り紙遊びをするなら
あわせて楽しみたい、

  • 幽霊(ゆうれい)
  • こうもり(コウモリ)
  • リース(黒猫など)

などの折り方の記事へのリンクも
次の章でご紹介しますね^^

■ 単色折り紙を買うのもアリ!

可愛いお子さんが折り紙遊びに
ハマるようなら(or仕事で沢山の
ハロウィン飾りを作るようなら)、

  • 単色の折り紙セット

を買って、思う存分
遊んでもらうのもアリ。↓

とくにハロウィンの季節は、

  • オレンジ (かぼちゃ)
  • 黒 (こうもり・黒猫など)
  • 紫 (魔女の帽子など)
  • 白 (おばけ・骸骨など)

など、特定の色の折り紙を使う
ケースが増えるので、検討する
価値が大いにあると思いますよ^^

⇒楽天市場でさまざまな色の
 単色折り紙を探してみる

⇒Amazonでさまざまな色の
 単色折り紙を探してみる

まとめ&その他のハロウィンにぴったりの折り紙はこちら

では、この記事のまとめです。

…と言っても
もう一度、折り方をイチから
復習するのはさすがにクドいので、

以下に、折り方の説明の最初の部分
(YouTube動画をのせたトコロです)に
移動できるリンクを載せておきますね。

⇒カボチャの折り方をもう一度
 復習するならコチラをタップ

しかし、今回のカボチャを折るときも
顔のパーツ(目・鼻・口)を作る際に
バッチリ使用しましたが、

ハロウィンの季節になると
普段は使い道に困る「黒の折り紙」の
消費量がハンパなく多くなります(笑)

コレは嬉しい反面、
気を抜いていると大事な場面で、

あんなに沢山あった折り紙が、黒だけ無い!

とショックを受けることがありますので
(僕は実際に経験済み)、

先ほど紹介した、単色折り紙を
用意しておくなど、準備だけは
怠らないようにしたいですね。

ハロウィンの季節に楽しみたい
他の折り紙遊び
については、
以下からお好きなモノをどうぞ。

今回の立体的なカボチャを
制覇できたあなたなら、どの折り紙も
問題なく折れるはずですよ^^↓

当サイトで紹介しているハロウィン折り紙
かぼちゃおばけ(幽霊)こうもり
魔女の帽子立体カボチャ(当記事)黒猫
ガイコツお墓(棺桶)リース
魔女&ほうき教会

※リンクが付いていないモノは
 現在鋭意作成中ですm(__)m

今年のハロウィンも、お互いに
心行くまで楽しみましょうね!