GWに名古屋を観光!初心者におすすめの1泊2日モデルコース2017!


「GWは名古屋市内を観光したいから、
 おすすめモデルコースを知りたい!」


なんて、思ってませんか??


名古屋城03


名古屋に住んでいて、フツーに
名古屋を愛している、僕管理人が
言うのもなんですが、

名古屋は東京や大阪などと比べて、
「これぞ!」っていう、めぼしい
観光スポットが少ないです^^;



が、さすがに1泊2日の日程だったら
全部で4つ、まわれる観光スポットが
あればOKですから(午前と午後×2)、

モデルコースくらい、ちょちょいの
ちょい
で作れちゃいます^^



ということでココでは、
今年のGW(ゴールデンウィーク)に、
初の名古屋観光をする予定の人向けに、



「初めての名古屋なら、とりあえず
 ココは行ったほうがイイでしょ!」



っていうスポットを詰め込んだ、
1泊2日のモデルコースを、時系列に
沿ってご紹介していきます。


スポンサードリンク


今年のGWは名古屋観光!1泊2日のモデルコーススタート!


1日目:とにかくベタな観光スポットを押さえる!




  • スタート:【赤】ナナちゃん人形
  • 午前:【青】熱田神宮
  • ランチ:【黄】ひつまぶし or 【緑】きしめん
  • 午後:【橙】名古屋城
  • (オプション:【桃】徳川園・【黒】ナゴヤドーム)
  • ディナー:手羽先(世界の山ちゃん)
(カッコ内は地図上の印の色です)


スタート:ナナちゃん人形

ナナちゃん人形01


名古屋駅に着いたら、最初の
目的地である熱田神宮に行く前に、

ある意味名古屋のシンボルである、
ナナちゃん人形前に行って、
写真を撮る所から始めましょう!



  1. ナナちゃん人形の前に行く
  2. 写真を撮る
  3. SNS(インスタなど)にアップする


この3ステップを軽やかにクリア
してから、ようやく本当のGW名古屋
観光がスタートするって感じですね^^



【ナナちゃん人形】

  • 住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1
    (目の前にある名鉄百貨店本店メンズ館の住所です)
  • 営業時間:24時間(外に立ってる)
  • アクセス:名古屋駅よりすぐ


なお、ナナちゃん人形までの
くわしい行き方については、
こちらを参考にしてください。↓

ナナちゃん人形への行き方!地下鉄や名鉄からの道順を地図付きで!

地下鉄(東山線・桜通線)・名鉄・JR(新幹線含む)・近鉄の駅(+金時計)から、名駅のアイドル・ナナちゃん人形までの行き方(出る改札や出口など)を、簡単な地図とともにまとめています。


ナナちゃん人形の写真を撮ったら、
そのまま名鉄電車に乗って、
神宮前駅へと向かいましょう!


午前:熱田神宮

熱田神宮01


午前中は、名古屋城と並んで、
ベタすぎる名古屋の観光スポット
2トップの一角である、

熱田神宮を訪れて、恋愛運や
金運アップなど、各々(おのおの)
の願い事をします。



商売繁盛や合格祈願がメインの人は、
境内の南の端にある「上知我麻神社
(かみちかまじんじゃ)」
が、

そういったお願い事をするのに
向いているので、そちらも
忘れずに参拝したいトコロ。



あとは手水舎(てみずや)のすぐ
近くにある、弘法大師お手植え
と言われている、

樹齢1000年以上の楠の大木も、
ただならぬ神聖な雰囲気を
バンバン醸し出しているので、

こちらも忘れずに、カメラで
パシャリと収めておきたいですね。



【熱田神宮】

  • 住所:愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
  • 電話:052-671-4151
  • 参拝時間:24時間可能
  • アクセス:名鉄・神宮前駅から徒歩3分

ランチ:ひつまぶし or きしめん



ランチはこのあたりだと2択。



熱田神宮の南側にある、ひつまぶし
で超有名な「あつた蓬莱軒」
(本店と神宮店の2店舗あり)、

境内内でサクッと済ませられる、
こちらも名古屋名物・宮きしめん
神宮店
のどちらかが◎ですね。



当然オススメは、あつた蓬莱軒の
ほうなんですが、通常の週末も
大混雑しているので、

GW(ゴールデンウィーク)は、
それにも増してメチャメチャ
並ぶこと間違いなし。



ココは、あなたとあなたの友達や
パートナー
が、行列に並べるタイプ
かどうかで判断しましょう。



【あつた蓬莱軒本店】

  • 住所:愛知県名古屋市熱田区神戸町503
  • 電話:052-671-8686(予約不可)
  • 営業時間:11:30~14:00(L.O)
         16:30~20:30(L.O)
  • 定休日:水曜日と第2・第4木曜日(祝日は営業)
  • アクセス:熱田神宮を南西へ徒歩6分

【あつた蓬莱軒神宮店】

  • 住所:愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26
  • 電話:052-682-5598(予約不可)
  • 営業時間:11:30~14:30(L.O)
         16:30~20:30(L.O)
  • 定休日:火曜日と第2・第4月曜日(祝日は営業)
  • アクセス:熱田神宮正門(南門)を南へスグ
※宮きしめん神宮店は境内にあります



ランチを食べ終わったら、
地下鉄名城線の伝馬町駅or神宮西駅から
名古屋城へと向かいます!


午後:名古屋城

名古屋城04


ランチを食べ終わったら、
名古屋城へGO!

地下鉄(神宮西駅→市役所駅)
でもクルマでも、移動時間は
たいして変わりません。



それから名古屋中心部については、
GWだからといって、渋滞がヒドく
なったりすることもありません。

天守閣などをじっくり回るなら、
滞在時間は1時間から1時間半
見ておきたいトコロです。



【名古屋城】

  • 住所:愛知県名古屋市中区本丸1-1
  • 電話:052-231-1700
  • 開園時間:9:00~16:30
    (天守閣・本丸御殿への入場は16時まで)
  • 観覧料:500円
  • アクセス:地下鉄名城線・市役所駅から徒歩8分

オプション:徳川園・ナゴヤドーム

徳川園03


で、せっかく名古屋に来たんだから、
予定ツメツメのハードスケジュール
大歓迎!という人なら、

名古屋城のあとに、徳川園
訪れるプランも、オプション
として持っておきたいですね。



ただし、最終入園は午後5時
(開園時間は午後5時30分まで)
となっているのでご注意を。



そうそう、名古屋城と徳川園の両方に
絶対行く!という人は、両方に入れる
共通入場券が640円で売っているので、

名古屋城で入場券を買うときに、
こちらをセレクトしましょう。↓


名古屋城徳川園共通入場券


さらにディナーの時間が
遅くなっても全然オッケー!
というイケイケの人は、

徳川園から徒歩圏内(約20分)と
いって良い場所の、ナゴヤドーム
まで行って、写真を撮るのもアリ。



ナゴヤドームは、日が沈むと
あまり見栄え的に良くないので、

GW時期の名古屋の日の入り時間
である、18時40分をデッドライン
に設定しておくと良いでしょう。



【徳川園】

  • 住所:愛知県名古屋市東区徳川町1001
  • 電話:052-935-8988
  • 開園時間:9:30~17:30
    (入園は17:00まで)
  • 休園日:月曜
    (祝日の場合は直後の祝日でない日)
  • 入園料:300円
  • アクセス:市バス基幹2番系統バス停・徳川園新出来から徒歩3分

【ナゴヤドーム】

  • 住所:愛知県名古屋市東区大幸南1-1-1
  • 電話:052-719-2121
  • アクセス:徳川園から徒歩20分

ディナー:手羽先



で、夜は代表的な名古屋めし
の1つ、手羽先を食べながら、
お酒を飲む人はビール。

そうじゃない人も、コーラや
ファンタ・ジンジャーエール
などの炭酸飲料で、

口の中をサッパリさせながら、
名古屋観光1日目と、これまで
人生全般を振り返るのがGood!



手羽先といえばココという
「世界の山ちゃん」は、名古屋
エリアだけでも35店舗あるので、

⇒「世界の山ちゃん」の名古屋
 エリア35店舗ご案内(公式HP)


スポンサードリンク



名古屋中心部のホテルに泊まる
のであれば、絶対近くに1店舗は
あります(笑)



「死んだおじいちゃんに『手羽先
 だけは食べるな』って言われた」



という人は、ナゴヤドーム前の
イオンの中に、



  • 矢場とん:みそかつの超有名店舗
  • チャオ:あんかけスパの超有名店舗


この2つの名古屋めしが食べられる
お店があるので、こちらを候補に
入れるのもアリですね。



正しい&美しい&キレイな、
手羽先の食べ方については、

下のYouTube動画で懐かしの(?)
日本エレキテル連合が、比較的
まじめに解説してくれています。↓




ちなみに、世界の山ちゃんには
駐車場が併設された店舗はありません。



ほとんどの店の近くにコインパーキング
はあるので、車を停める場所について
困る心配は一切無用ですが、

コインパーキング代だけは、前もって
負担する心構えで行きたいですね。



と、これにて1日目の観光は無事終了。

続いて、2日目のプランに移ります!


2日目:名古屋めしを軸に据えたプランがオススメ!




  • 朝食:モーニング(コメダ珈琲店)
  • 午前:【赤】名古屋テレビ塔
  • ランチ:豊富な名古屋めしからセレクト!
  • 午後:栄エリア散策

    • 【青】ラシック
    • 【黄】サンシャインサカエ
    • 【緑】オアシス21
  • (オプション:【橙】大須エリア散策)
  • お土産:【黒】キヨスクギフトステーション名古屋


朝食:名古屋モーニング

コメダ珈琲店のモーニング


GW名古屋観光2日目の朝は、
名古屋が誇るモーニング文化
最大限に享受しつつスタート。

店舗の全国展開も猛スピードで
進んでいますが、ココはやはり
コメダ珈琲店を推します。



コメダ珈琲店は、それこそ、



「犬も歩けばコメダに当たる」



という諺(ことわざ)もあるとか
ないとか言われるくらいなので
(ありません)、

世界の山ちゃん以上に、
お店の数は多いです(愛知県内
なんとおよそ250店舗)。



ですので、朝ホテルを出る前に、
スマホで最寄りのコメダを探せば、
スグに一発で出てくるはずですよ^^↓

⇒愛知県内のコメダ珈琲店一覧
(公式ウェブサイトが開きます)


スポンサードリンク


午前:名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔01


コメダで腹ごしらえしたら、
2日目は基本的に名古屋の中心地・
栄エリアで1日を過ごします。



まずは、名古屋テレビ塔
スカイデッキ(展望台)から、
名古屋の街を見下ろし、

初めて来たはずのGW名古屋
2日目の朝にして、名古屋を
征服した気分を味わいましょう。



スカイデッキのさらに上にある、
スカイバルコニー(屋外)は、床が
ふにゃふにゃで、スリル満点ですよ(笑)

なお、あまりに気合いを入れすぎて、
テレビ塔に早く到着し過ぎても、
営業は10時からなのでご注意を。



【名古屋テレビ塔】

  • 住所:名古屋市中区錦三丁目6-15先
  • 電話:052-971-8546
  • 時間:10:00~22:00(最終入場21:40)
  • 展望料金:700円
  • アクセス:地下鉄名城線or桜通線・久屋大通駅4B出口すぐ

ランチ:豊富な名古屋めしからセレクト!



  • 【赤・味噌かつ】矢場とん 松坂屋店
  • 【青・ひつまぶし】あつた蓬莱軒 松坂屋店
  • 【黄・味噌煮込みうどん】山本屋総本家 松坂屋店
  • 【緑・あんかけスパゲッティ】ヨコイ 錦店
  • 【橙・きしめん】宮きしめん竹三郎


テレビ塔が終わったら、
ランチも当然名古屋めし。



他の都市に観光に行くのとは
違い、名古屋に行く場合は、
名古屋めしの存在感が強いので、



  • モーニング
  • ランチ
  • ディナー


それぞれの時間をキッチリと
確保することが、旅を成功裏に
終わらせるための秘訣ですね^^



で、名古屋めしが食べられる
お店はそれこそ栄エリアなら、
大量にあるのですが、

自分だったら、ひたすら候補を
あげられても、迷いに迷って
逆に決めきれないだけなので、

ココでは1名古屋めし1店舗縛りで、
それぞれのオススメのお店を、
上の地図で示しておきます。



食べたい名古屋めしをこの中から
セレクトして、2日目のランチを
楽しんじゃってください。



僕だったら、1日目のランチに、
混雑覚悟で意地でもひつまぶし
を食べると思うので、

2日目の昼(ランチ)は、
味噌かつを狙いますかね~。



味噌煮込みうどんも捨てがたい
ですが、GWだとちょっと汗ばむ
可能性もあるので、ソレが△。

あんかけスパは観光客向けという
よりも、どちらかというと地元民
向け
の名古屋めしって感じなので、

チャレンジするのは、2回目
以降
に名古屋に来たときでも、
全然問題ないと思います。



ちなみにココだけの話、
宮きしめん竹三郎がある、
ラシックの7階には、

味噌カツ矢場とんのラシック店と、
こちらも有名なひつまぶしのお店
「備長」もあります。



【矢場とん 栄松坂屋店】

  • 住所:愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店南館10階
  • 電話:052-262-8830
  • 営業時間:11:00~22:00 (L.O.21:30)

【あつた蓬莱軒 松坂屋店】

  • 住所:愛知県名古屋市中区栄3-30-8 松坂屋名古屋店南館10階
  • 電話:052-264-3825
  • 営業時間:

    • 平日昼:11:00~14:30(L.O)
    • 平日夜:16:30~20:30(L.O)
    • 土日祝:11:00~20:30(L.O)

【山本屋総本家 松坂屋店】

  • 住所:愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋本館9階
  • 電話:052-264-7798
  • 営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)

【ヨコイ錦店】

  • 住所:愛知県名古屋市中区錦3-14-25 アサヒビル1階
  • 電話:052-962-5855
  • 営業時間:

    • ランチ:11:00~15:00(L.O.14:45)
    • ディナー:17:00~22:00(L.O.21:35)
    • (ソースがなくなり次第終了・祝日はランチのみ)
  • 定休日:日曜日

【宮きしめん竹三郎】

  • 住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック7階
  • 電話:052-259-6717
  • 営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)

午後:栄エリア散策

オアシス2102


ランチを終えたら、
あとは栄をとにかく散策。



買い物をしたいなら、
老舗百貨店・三越が運営する、

老若男女に人気の超定番
商業施設・ラシック【青】へ。



それっぽい場所の写真を撮って
SNSにアップすると、観光した
気分になるという人は、



  • 【黄】サンシャインサカエ(観覧車を)
  • 【緑】オアシス21(上の画像)


このあたりを収めましょう。


オプション:大須エリア散策

大須観音01


1日目同様、ハードスケジュール
上等
という人や、帰りの新幹線・
バスまで時間があるという人は、

「東京でいう浅草」なんて感じで
よく例えられるけど、地元民は
「大須は大須!」と言って聞かない、



下町情緒あふれる街ながらも、
若者向けのお店もフツーに
たくさんある、

大須エリアまで足を運んで、
そちらを散策するのもイチオシ。



良くも悪くも商店街全体が、
マイペースな感じの街なので、

GW(ゴールデンウィーク)だと
店を閉めているところも、
ちょくちょくありますが、

ソレも含めて大須だと思えば、
楽しい経験ができるはずです。



【大須商店街】

  • 住所:愛知県名古屋市中区大須2-21-47 (大須観音の住所です)
  • 電話:052-261-2287(大須商店街連盟)
  • アクセス:地下鉄名城線・上前津駅9番出口or地下鉄鶴舞線・大須観音駅2番出口よりすぐ

スポンサードリンク


帰り際:名古屋土産はココで買え!

名古屋土産01



  • 名古屋土産は名古屋駅にある「キヨスク・
    ギフトステーション名古屋」で揃う!


観光のシメは当然お土産屋、
という人に、鉄板の名古屋
みやげ
のお店をご紹介します。

ソレは場所的にもベタですが、
名古屋駅にある、キヨスクの
「ギフトステーション名古屋」。



名古屋駅の中央コンコース
新幹線清算所の隣にある、
このお店は、

定番の名古屋土産から、人気の
スイーツまで豊富な品ぞろえを
誇る、ギフト専門のキヨスク。



このお店さえ押さえておけば、
GW観光の途中で、



「このへんで、そろそろお土産
 買っとかなくて大丈夫かな…」



なんていう「旅の途中あるある」
的な、不安な気持ちになることも
ありませんよ^^



ちなみに、上の画像の3つはすべて
洋菓子系(?)のお土産ですが(もちろん
ココのお店で買ったヤツです)、


  • 味噌煮込みうどん
  • つけてみそかけてみそ
  • ゆかり(=えびせん)


↑こういった、和アイテム(?)も
ちゃんと売っています。



【キヨスクギフトステーション名古屋】

  • 場所:名古屋駅中央コンコース
    (新幹線の改札からタカシマヤ方面に向かえばスグ)
  • 営業時間:6:30~22:00


それから、泊まるホテルについては
素直にじゃらんで、

都心部で安く泊まれる素泊まりOK
(夜も朝も名古屋めしを食べます
からね!)の宿を探しましょう。



以下のバナーから、じゃらんに行き、
「日付から探す」で、愛知県の
名古屋エリアを選択すればOKです。

ゴールデンウィークは当然ですが、
競争率が高いので、気になる宿は
猛スピードで押さえたいですね^^↓



じゃらんnet


まとめ&もう少しディープなスポットはこちら!


今回はGW(ゴールデンウィーク)
に、初めて名古屋観光をしよう
と考えている人のために、

おすすめの名古屋観光モデル
コース
(1泊2日)を、時系列で
順番にご紹介してきました。


最後にもう一度、そのおすすめ
モデルコースをまとめておくと、
こういったカタチになりますね^^↓


GW名古屋観光1日目まとめ




  • スタート:【赤】ナナちゃん人形
  • 午前:【青】熱田神宮
  • ランチ:【黄】ひつまぶし or 【緑】きしめん
  • 午後:【橙】名古屋城
  • (オプション:【桃】徳川園・【黒】ナゴヤドーム)
  • ディナー:手羽先(世界の山ちゃん)

GW名古屋観光2日目まとめ




  • 朝食:モーニング(コメダ珈琲店)
  • 午前:【赤】名古屋テレビ塔
  • ランチ:豊富な名古屋めしからセレクト!
  • 午後:栄エリア散策

    • 【青】ラシック
    • 【黄】サンシャインサカエ
    • 【緑】オアシス21
  • (オプション:【橙】大須エリア散策)
  • お土産:【黒】キヨスクギフトステーション名古屋

【参考】栄エリアの名古屋めしスポットまとめ



  • 【赤・味噌かつ】矢場とん 松坂屋店
  • 【青・ひつまぶし】あつた蓬莱軒 松坂屋店
  • 【黄・味噌煮込みうどん】山本屋総本家 松坂屋店
  • 【緑・あんかけスパゲッティ】ヨコイ 錦店
  • 【橙・きしめん】宮きしめん竹三郎


今回の記事で、もうバッチリ
名古屋を観光した気分
なってしまった人は、

地元民向けに書いた、GWの
名古屋近辺の穴場スポット
あげている、下の記事をどうぞ^^↓

GW2017!名古屋近辺の穴場スポットランキング!日帰りOKなのはココ!GW2017!名古屋近辺の穴場スポットランキング!日帰りOKなのはココ!

今年のゴールデンウィーク(GW)に訪れたい、名古屋近辺のオススメお出かけ穴場スポットを、穴場だと言えるその理由とともに、ベスト5のランキング形式にしてまとめています。

GW2017!日帰りデート!名古屋から行けるおすすめスポット5選!GW2017!日帰りデート!名古屋から行けるおすすめスポット5選!

今年2017年のGWに狙いたい、名古屋から日帰りで行けるおすすめのデートスポットを厳選して5つ、イチオシのデートプラン(デートの流れ)などもご紹介しながらまとめています。

スポンサードリンク
Pocket

サブコンテンツ

このページの先頭へ