「ゴーヤ」の記事一覧

ゴーヤの種まきの時期は?東北や関東など地域別にオススメ紹介!

「ゴーヤを、育てようと思うんだけど、  種まきの時期は、いつが良いかな?」 なんて疑問を、抱えてませんか?? 日よけ用のグリーンカーテンになる (=冷房代の節約にもなる!) おいしく食べられる マンションのベランダなど、・・・

ゴーヤの栄養と効能は?「わた」にも注目の成分が!

「ゴーヤってカラダに良さそうだけど、  どんな栄養や効能があるのかな?」 なんて疑問を、抱えてませんか?? 何ともいえない苦みがある 長寿大国・沖縄でよく食べられている こんな理由から、何となくカラダに 良さそうなイメー・・・

ゴーヤの苦味を消すには砂糖を使うのがオススメ!具体的な手順は?

「ゴーヤの苦みを消すには、砂糖がイイって  聞いたけど、具体的にはどうやるのかな?」 なんて疑問を、抱えてませんか?? 独特の苦みがクセになる、夏が旬の野菜と いえば、ゴーヤ(苦瓜・ゴーヤー)! なんですが、苦みが強すぎ・・・

ゴーヤの保存方法は?冷凍・冷蔵・乾燥のそれぞれをご紹介!

「ゴーヤを、できるだけ美味しいまま  保存したいんだけど、どうしよう?」 なんて、悩んでませんか?? 最近では、グリーンカーテン(日よけ)にも なることから、家庭でゴーヤ(ゴーヤー・ にがうり)を育てている人も多いですよ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ