日進市(愛知県)で御朱印をいただけた神社仏閣をまとめておきます。

白山宮と足王社の御朱印

僕が実際に感じていることなのですが、御朱印巡りとカフェめぐりってスゴく親和性が高いがします。

なので、おしゃれなカフェが多い日進市は、御朱印に興味を持っている方もきっと多いはず!

ご縁があれば、また随時更新していきますね。


1. 白山宮では御朱印を三体(3種類)授かりました

白山宮・足王社・香良洲神社の御朱印

白山宮では三体の御朱印を授かることができました。写真右から順に、

  • 白山宮(読み方:はくさんぐう)
  • 足王社(あしおうしゃ)
  • 香良洲神社(からすじんじゃ)

の御朱印です。僕にとって、白山宮は初詣にも来たことがある馴染みの神社。

そして、スポーツ系のケガで膝を2回手術した経験のある僕は、足王社にも何度もお参りしていたので、念願の御朱印拝受となりました。

白山宮拝殿(本殿)

白山宮の本殿(拝殿)です。御祭神は主祭神が以下の三体。

  • 菊理姫命(くくりひめのみこと)
    ※縁結びのご利益があると言われています
  • 伊弉冉尊(いざなみのみこと)
  • 大己貴命(おほなむぢのみこと)

配祀神(はいししん)は以下の三体です。

  • 大山祇神(おおやまづみのかみ)
  • 木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
  • 稻田姫命(いなだひめのみこと)

白山宮香良洲神社

本殿の右隣りにある香良洲神社。御祭神は稚日女尊(わかひるめのみこと)です。

足王社(白山宮末社・通称サッカー神社)

そしてこちらが足王社。御祭神は足名椎神(あしなづちのかみ)です。

なお、御朱印は拝殿左手側の授与所で頂けます。御朱印に関わる三社と授与所の位置関係を地図にしたので参考になさってください。

白山宮境内図

絵心がないのはご容赦を!

足王社の痛みとり石(白山宮)

足王社の裏側にある「痛みとり石」。石を撫でたあとに、自分の痛い所を触ると治ると言われています。

Instagramから引用させていただいております

足王社にはサッカー日本代表のエンブレムお守り(初穂料1000円)もありましたよ。子供が欲しがりそう!

白山宮は御朱印帳もステキでかわいいんです

Instagramから引用させていただいています

そして、白山宮は御朱印帳もオシャレでかわいいのが特徴。水色ピンクの色合いがたまりませんよね!

境内には、おみくじやお守りもありましたし、七五三(753)や安産祈願などの祈祷も受けられますよ。

■ 白山宮(はくさんぐう)

  • 住所:愛知県日進市本郷町宮下519番地
  • 電話:0561-72-2015
  • アクセス:日進駅からタクシーで約5分
  • 駐車場:260台(無料・臨時P含む)
  • 御朱印の初穂料(料金):一体300円
  • おもなお祭り:茅の輪祭(毎年7/28,29・花火もあります)
  • 白山宮公式Webサイト

僕が御朱印を授かった時間や、境内のフォトギャラリーなど、さらに詳しい情報が知りたい場合は、以下の記事をどうぞ。

2. 岩崎御嶽社でも御朱印を授かりました。薄墨が珍しかった

岩崎御嶽社と香良洲神社(白山宮境内社)の御朱印

白山宮から車で5,6分のところにある岩崎御嶽社でも御朱印を授かりました。薄墨の墨書きって珍しいですよね。

岩崎御嶽社拝殿

岩崎御嶽社の拝殿です。天気の良い、素晴らしい日にお参りできました。

岩崎御嶽社の手水舎

そしてこちらが手水舎で、奥に見えているのが社務所(授与所)。お参りしたあとココで御朱印を頂きました。初穂料(料金)は300円でしたよ。

岩崎御嶽社近くの像01

駐車場の近くには弘法大師像も。桃太郎神社(犬山市)のコンクリート像で有名な、浅野祥雲の作品だと言われています。

岩崎御嶽社の御朱印(御朱印ホルダー)

ちなみに、御朱印は書き置き(紙でもらう)タイプでしたので、御朱印ホルダーに入れて大切に保管しています。

■ 岩崎御嶽社(いわさきおんたけしゃ)

  • 住所:愛知県日進市岩崎町竹ノ山138
  • 電話:0561-73-1818
  • アクセス:日進駅からタクシーで約10分
  • 駐車場:あり(無料・夜間は閉鎖されそう)
  • 御朱印の初穂料(料金):300円

岩崎御嶽社についても、

  • 御朱印を授かった時間
  • 境内のフォトギャラリー

など、さらに詳しい情報は以下からどうぞ。

ほかにもこんな耳寄りな日進市の御朱印情報が

僕はまだご縁がありませんが、以下の神社仏閣でも御朱印を授かった方がいらっしゃるようなので紹介しておきますね。

雲興山龍谷寺(白山宮のすぐ隣にあります)

Twitterから引用させていただいております

白山宮のすぐ隣にある雲興山龍谷寺でも、御朱印を授かれるようです。

保育園が併設されており、白山宮にお参りした際も、園児たちの元気な声が聞こえてきました。

五色園大安寺(こちらにも浅野祥雲の作品がいっぱい)

Twitterから引用させていただいております

五色園内の大安寺でも、御朱印を授かった方がいらっしゃいます。五色園にも浅野祥雲のコンクリート像がたくさん。

僕は以前、日の落ちかけた夕方に園内を散策したことがあるのですが、ココだけの話、ちょっとだけ不気味でした(笑)

それから、記事を執筆するにあたって名前が出てきた、日進市内のおもな神社もあげておきます。

  • 天地社(赤池町屋下・Pあり)
  • 浅田八剣社(浅田町平池)
  • 岩崎神明社(岩崎町神明・Pあり)
  • 御嶽神社(岩崎町竹ノ山)
  • 岩藤神明社(岩藤町所寒)
  • 米野木神明社(米野木町北畑)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

アンダーラインのある神社は、タップするとサイト内のお参り記事に飛びますよ

あと「白山神社」というワードも目にしたのですが、白山宮のことを白山神社と検索される方がいらっしゃるのかな?

日進市のお隣・長久手市で御朱印のある神社お寺も以下にまとめていますので、ぜひ合わせてご覧ください。