名古屋駅から熱田神宮へのアクセスについて書きました。

名古屋駅から熱田神宮へのアクセス

・初めての観光。名古屋駅から熱田神宮への分かりやすい行き方を知りたい…
・電車の場合、JRと名鉄と地下鉄、どれに乗るのがおすすめなのかな…
・名古屋駅から熱田神宮までタクシーで行く場合の、時間や料金が気になる…

こんな人に向けて書いた記事です。

最初に言っておくと、新幹線で「名古屋市内」までの切符を持っている場合はJR利用がおすすめ。

それ以外の場合は、名鉄電車で熱田神宮に向かうのが間違いないです。順番に説明します。

スポンサーリンク

名古屋駅から熱田神宮への電車でのアクセス

名古屋駅から熱田神宮への電車でのアクセス方法は、3通りあります。

  1. JR
  2. 名鉄
  3. 地下鉄

JRから説明しますね。

JRでの名古屋駅から熱田神宮へのアクセス

名古屋駅から熱田神宮へのJRでのアクセス

JRでの名古屋駅から熱田神宮へのアクセスは、以下の2ステップ。

  1. 東海道線(上り)の普通電車で熱田駅へ
  2. 熱田駅からは、ほぼ一本道で熱田神宮に到着

名古屋駅から熱田駅

JR東海道本線の列車

JR名古屋駅からは東海道本線(上り)の普通電車に乗って、熱田駅へと向かいます。熱田駅には普通しか停まりません。

途中の停車駅は、尾頭橋駅と金山駅。名古屋駅から熱田駅までの所要時間は約7分で、料金(運賃)は190円です。

電車は1時間に4本のペースです。以下にJR名古屋駅の時刻表を載せておきます。東海道線[上り]をご選択ください。

熱田駅から熱田神宮

熱田駅を出るとすぐに「熱田駅前」の信号交差点があり、その斜向かいに見える森が熱田神宮です。

熱田駅から熱田神宮までは徒歩約7分。ですので、JR名古屋駅から熱田神宮までの所要時間は、合計で約14分ということになります。

なお、熱田駅の出口は1つですので、迷う心配はありません。ご安心を。

超が付くほど有名な熱田神宮なのに、どうして熱田駅には普通しか停まらないの??

と疑問に思った人もいるのでは。

その理由は、愛知県に住む多くの人が、次にあげる名鉄か地下鉄を使って熱田神宮に行くからです。

スポンサーリンク

名鉄での名古屋駅から熱田神宮へのアクセス

名古屋駅から熱田神宮への名鉄でのアクセス

名鉄での名古屋駅から熱田神宮へのアクセスも、以下の2ステップ。

  1. 4番ホームの電車に乗って神宮前駅へ
  2. 神宮前駅の西口を出れば、目の前が熱田神宮

名鉄名古屋駅から神宮前駅へ

名鉄名古屋駅

名鉄名古屋駅からは、4番ホームから出ている電車に乗って神宮前駅へと向かいます。

  • ミュースカイ
  • (快速)特急
  • (快速)急行
  • 準急
  • 普通

名鉄は上のように沢山の種類がありますが、ピンクのアンダーラインを引いた電車に乗れば間違いないかと。

どれに乗っても途中の停車駅は金山のみ。名鉄名古屋駅から神宮前駅までの所要時間は約6分で、料金(運賃)は230円です。

なお、電車は次から次へとやってきますので、時刻表については割愛させていただきます。

神宮前駅から熱田神宮

神宮前駅に着いたら西口へ。西口から外に出ると、もう目の前は熱田神宮です。

神宮前駅から熱田神宮入口までは徒歩3分。ということで、名鉄名古屋駅から熱田神宮までの所要時間は合計で約9分です。

スポンサーリンク

地下鉄での名古屋駅から熱田神宮へのアクセス

名古屋駅から熱田神宮への地下鉄でのアクセス

地下鉄での名古屋駅から熱田神宮へのアクセスは、以下の3ステップ。

  1. 東山線で栄駅へ
  2. 栄駅で名城線に乗り換えて神宮西駅へ
  3. 2番出口から徒歩4分で熱田神宮に到着

名古屋駅から栄駅

名古屋駅からは、東山線の「栄・東山公園・藤が丘方面」の地下鉄に乗って栄駅に向かいます。

途中の停車駅は伏見駅。所要時間は約5分です。

栄駅から神宮西駅

名古屋市営地下鉄名城線

栄駅に着いたら、名城線に乗り換えます。「金山・新瑞橋・名古屋港方面」のホームにやって来る電車を待ちます。

  • 名城線左回り
  • 名古屋港行き

の電車が交互にやってきますので、「名城線左回り」のほうに乗ります。

栄駅から6つ目の駅が神宮西駅で、所要時間は約11分。名古屋駅から神宮西駅までの料金(運賃)は240円です。

神宮西駅から熱田神宮

神宮西駅に着いたら、2番出口から地上へ。目の前に熱田神宮があります。

そのまま真っすぐ4分ほど歩くと、熱田神宮の西門に到着。

地下鉄利用の場合の名古屋駅から熱田神宮までの所要時間は、栄駅での乗り換えにかかる2分も加えて、合計で約22分となります。

…と、名古屋駅から熱田神宮への電車でのアクセス方法3通りは、こんな感じ。

続いてタクシーとバスでの行き方を説明したあと、最後のまとめの章に、今回紹介している全てのアクセス方法の、

  • ルート
  • 所要時間
  • 料金(運賃)

を、ひと目で比較できる表(スライド)をのせて記事を締める、という流れで進めていきます。

スポンサーリンク

タクシーで名古屋駅から熱田神宮へ行く場合

名古屋駅から熱田神宮へのタクシーでのアクセス(桜通口タクシー乗り場)

名古屋駅から熱田神宮へタクシーで行く場合の、所要時間と料金(運賃)のめやすは以下のとおり。

  • 所要時間:23分
  • 料金(運賃):2570円

名古屋でもっとも有名なタクシー会社といっても過言ではない、名鉄交通のサイトを参考に算出しております。

そして名古屋駅では、「桜通口タクシー乗り場(上の画像)」から乗るのがおすすめ。

なぜなら、目的地である熱田神宮に向けてスムーズに出発できる場所にあるからです。

桜通口タクシー乗り場のくわしい場所については、以下の記事をご覧ください。

名古屋駅から熱田神宮への車での所要時間

名古屋駅から熱田神宮へ車で向かう女性のイメージ

名駅で友達を拾って、車(マイカー)で熱田神宮へ行く場合の所要時間も、当然ながらタクシーと同じ23分程度です。

熱田神宮の駐車場については、以下の公式サイトを参考にしてください。近いうちに、経験談を盛り込んだ記事を書きますね!

スポンサーリンク

バスでの名古屋駅から熱田神宮へのアクセス

名古屋市バス(名古屋交通局)

バスでの名古屋駅から熱田神宮へのアクセスは、以下の2ステップ。

  1. 市バスターミナル3番のりばから、名鉄神宮前行のバスに乗る
  2. 終点で下車し、徒歩6分で熱田神宮に到着

これまでのアクセス方法と比べ、所要時間が大幅に増えますので、ご留意を。

名古屋駅から名鉄神宮前バス停

市バスターミナル(名古屋駅バスターミナル)への案内看板(案内表示)

市バスターミナル(名古屋駅バスターミナル)3番のりばから出ている、名鉄神宮前行き(名駅18系統)のバスに乗ります。

上のような案内表示が名古屋駅構内の至るところに出ていますので、迷う心配はないかと。

名古屋駅から終点・名鉄神宮前までの所要時間は「約45分」で、料金(運賃)は210円です。

名鉄神宮前バス停から熱田神宮

名鉄神宮前バス停から熱田神宮への徒歩ルート

終点の名鉄神宮前バス停に着いたら、線路にかかる歩道橋を渡って熱田神宮へと向かいます。

名鉄神宮前バス停から熱田神宮入口までは徒歩6分。

ということで、名古屋駅から熱田神宮までバスで行く場合の所要時間は、合計で約51分です。

スポンサーリンク

名古屋駅から熱田神宮へのアクセスまとめ

まとめとして、僕(なごやっくす)のツイートを貼っておきます。

名古屋駅から熱田神宮へのアクセス方法をひと目で比較できますよ。

そして、熱田神宮の基本情報はこちらです。

■ 熱田神宮(あつたじんぐう)

熱田神宮で、そして名古屋でステキな時間が過ごせるよう願っております。それでは!