鶴羽根神社の御朱印

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
鶴羽根神社でかわいい御朱印を頂きました。

広島七福神めぐりの3か所目です。
ココまでは距離も近く、道も平坦でスイスイこられますよ。

  • 鶴羽根神社での御朱印のもらい方を知りたい…
  • 鶴羽根神社で御朱印帳が売っているのか気になる…
  • 広島駅周辺で七福神めぐりをしながら御朱印を授かりたい…

といった場合などに、ぜひ参考にしていただければと。

なお鶴羽根神社には、結婚披露宴の会場として使える料亭二葉(写真)が併設されており「縁結び」で検索する人も多いです。

料亭二葉(鶴羽根神社・結婚式披露宴会場)

ということで、鶴羽根神社の公式サイトを見てみると、御祭神・息長帯比売命(神功皇后)の御神徳(ご利益)にも縁結びの文字が。

神功皇后に纏わる御神徳

縁結・子授・安産・家内安全・商売繁盛・厄除・長寿・合格・芸事上達など

出典:御祭神 | 鶴羽根神社

他にも結婚生活に関連したものを含め、さまざまなご利益がありますね。
まるでパワースポットのデパート(福屋)みたいだ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

まずは、授かった御朱印から紹介しますね!

>>御朱印デビューを考えている方へ


鶴羽根神社の御朱印

鶴羽根神社(広島市東区)の御朱印

鶴羽根神社で授かった御朱印です。
何といっても目を引くのは「鶴」の漢字。かわいい!そして珍しい!

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

よく見ると、左側の「寉(かく)」の部分も鶴の羽根になっていますね。僕はこの事実に、名古屋に帰る途中の新幹線の車内で気づきました(←遅いw)

そして、社紋(時計回りの三つ巴)も存在感があってお気に入りです。
その下の朱印の文字は「鶴羽根神社印」だと思われます。

鶴羽根神社には御朱印帳も

鶴羽根神社御朱印帳

鶴羽根神社で販売されていた、オリジナル御朱印帳です。ご覧のとおり、

  • オレンジ
  • ピンク
  • 水色

と三色の取り扱いがあり、初穂料(金額)は2000円でしたよ。御朱印帳の値段に関する特集記事も以下にご用意しております。

引き続き、鶴羽根神社での御朱印の頂き方を説明しますね。

鶴羽根神社での御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

鶴羽根神社拝殿

鶴羽根神社の御朱印は、拝殿右の授与所で頂きました

ちなみに、右下に写っているのは「幸せのピンクのベンチ」。鶴羽根神社のサイトには、ベンチについて以下の記載があります。

境内のどこかに設置してありますので、ぜひ探して写真を撮ってみて下さい。

思い切りネタバレしちゃいましたね!でも、こんな分かりやすい場所にあるから許されますよね!!

もしかしたら、あなたがお参りする際には場所が変わっているかも!?

御朱印の受付時間は?

鶴羽根神社鳥居

受付時間
ご祈祷  9:30~16:00
社務所 9:00~17:00
御守り等 9:00~16:30

鶴羽根神社の各種受付時間は上のとおり。コレを見るに、御朱印は「御守り等」に含まれそうですよね。

ですので「朝9時から夕方16時30分まで」のあいだにお参りすれば、気持ちよく御朱印を頂けるのではないかと思います。

300円

なお、鶴羽根神社の御朱印の初穂料(値段)は300円です

鶴羽根神社の御朱印まとめ

記事の内容を、ギュッ!と凝縮してまとめておきます。

■ 鶴羽根神社の御朱印

鶴羽根神社の御朱印

  • 受付場所:授与所(拝殿右)
  • 御守り等受付時間:9:00~16:30
  • 初穂料(料金):300円
  • 御朱印帳の初穂料:2000円

そして、鶴羽根神社の基本情報はこちらです。

■ 鶴羽根神社(つるはねじんじゃ)

・住所:広島県広島市東区二葉の里2-5-11

境内には、日本民間航空界の草分け的存在として知られる「山縣豊太郎」の像もあります。

山縣豊太郎像(鶴羽根神社)

個人的には、

  • 山縣豊太郎(飛行機)
  • 鶴羽根神社(ツル)
  • 広島(カープの赤)

と3つ揃うと、自然と日本航空(JAL)を連想しちゃいますね。

広島駅周辺には御朱印を授かれる神社寺院が他にもあるので、こちらもどうぞ。それでは!