石作神社(愛知県長久手市)御朱印ガイド

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
石作神社(愛知県長久手市)で御朱印を頂きました。
御祭神は石作連の祖神とされる建真利根命です。

このページには、石作神社の御朱印を、御朱印の頂き方(場所や日時など)とともまとめておきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

聖光寺(広島市東区)に続いての御朱印拝受です!


石作神社(長久手市)の御朱印

石作神社(愛知県長久手市)の御朱印

石作神社で頂いた御朱印です。
印影(=朱印を押した跡)が大きい!

墨書きは「奉拝、石作神社、参拝日」の三要素。
印影の文字は「石作神社之印」でよろしいかと。

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

石作神社での御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

石作神社(長久手市)の社殿(拝殿)
拝殿

石作神社の御朱印は、拝殿向かって右の社務所(授与所)で頂きました。
僕がお参りしたのはお正月の三が日。おみくじを引く親子連れの方など、参拝客で賑わっていました!

御朱印の初穂料(金額)

石作神社(長久手市)の鳥居
鳥居

御朱印の初穂料(価格)は300円を納めました。
お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、神社の南200mほどの場所にコンビニ(ミニストップ)があります。

SIENA COFFEE FACTORYのパニーニランチ(ロースハムとカマンベールチーズ・カフェラテ・長久手)
ロースハムとカマンベールチーズのパニーニ

長久手はオシャレカフェの宝庫ですので、お参り前にお茶するのもアリですね。
上の写真は「SIENA COFFEE FACTORY(シエナコーヒーファクトリー)」で頂いたパニーニランチです。

御朱印の受付日時

石作神社(長久手市)の手水舎
手水舎

社務所の開所日時

  • 開所日:水・土・日・祝日
  • 開所時間:午前9時から午後2時

石作神社の社務所の開設日時は、毎週水・土・日・祝日の午前9時から午後2時まで。
禰宜さん直々にご教示いただきました!

なお、開運厄除についてのアドバイスなどもして頂けるとのこと。
当ページ下のコメント欄もご確認いただければと思います。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

神社の由緒を挟んだのち、境内風景やアクセス・駐車場情報をお届けします!

■ 石作神社の由緒(歴史)

  • 承和元年(834年)創建という
  • 延喜式神名帳に山田郡石作神社とある
  • 正和年中(1312-16):社殿を改造
  • 明治44年9月15日:八幡社(色金)と冨士浅間社(高根前)を合祀

参考:現地由来碑、尾張名所図会、愛知縣神社名鑑(愛知県神社庁,1992)

石作神社の境内風景

石作神社(長久手市)の神楽殿

まずは神楽殿。まわりも美しく整えられておりました。

ぼく(なごやっくす)
残り3枚は境内社です

石作神社(長久手市)境内社(大黒神・恵比須神神社)

大黒神・恵比須神神社。拝殿のすぐ左です。平成25年6月建立とありました。

熱田社(長久手市石作神社境内社)

続いて熱田社。鳥居もあって立派な造り。

石作神社(長久手市)境内社(津島社・一ノ御前社・白山社)

最後は左から津島社・一ノ御前社・白山社

参拝所要時間は20分ほど見ておけばよろしいかと。IKEAやモリコロパークへのお出かけ時にも立ち寄りやすい場所にありますよ。

■ 石作神社のおもなお祭りなど

  • 歳旦祭(1月1日 午前0時~)
  • 祈年祭(2月11日 午前11時~)
  • 秋の大祭(10月10日前後の日曜 午前11時~)

火縄銃の発砲の様子が収められた貴重なYouTube動画をシェアさせていただきます

ぼく(なごやっくす)
動画は秋の大祭で奉納されたと思われる”オマント(警固祭)”の様子。38秒とコンパクトです
  • 新嘗祭(11月23日 午前11時~)
  • 月次祭(毎月1日 午前11時~)
石作神社の御祭神

  • 主祭神
    • 建真利根命(たけまりねのみこと)
  • 合祀祭神
    • 伊邪那伎大神
    • 伊邪那美大神
    • 天照大御神
    • 武甕槌神
    • 大山津見神
    • 大山咋神
    • 木花開邪姫神
    • 菊理姫命
    • 王辰爾
    • 大己貴命
    • 応神天皇

石作神社のアクセス・駐車場など

石作神社(いしづくりじんじゃ)

・住所:愛知県長久手市岩作宮後17
・電話:0561-62-4020
・社格など:七等級、旧郷社

・ご利益

  • 家内安全
  • 交通安全
  • 商売繁盛

・アクセス:長久手古戦場駅(リニモ)から徒歩23分
駐車場:約50台(無料)

石作神社(長久手市)の駐車場

道路を挟んだ南側にあります

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。
長久手は名古屋とともに僕の地元。
懐かしい気分に浸りながらのお参りとなりました!


飛行神社(京都)の御朱印
飛行神社(京都府八幡市)の御朱印

さて、日を改めて、石作神社の次に御朱印を頂いたのは、石清水八幡宮そばの飛行神社(ひこうじんじゃ)
飛行器の考案者・二宮忠八が創建した神社です。
以下から次のページへお進みください。

石作神社周辺の御朱印寺社

  • >>安昌寺(徒歩7分・城東西国三十三所第1番。御本尊は長久手最古の木造十一面観音)
  • >>景行天皇社(車で6分・写真入りのカッコいい御朱印を頂きました)
  • >>岩崎城(車で12分・天守閣&歴史記念館への入場無料。お得に楽しめるスポットです)
  • >>猪子石神明社(車で12分・耳の神様「龍耳社」など4種類の御朱印を拝受)

尾張エリアの御朱印一覧