広島東照宮で御朱印を授かったので、記事にまとめました。

広島七福神めぐりの4か所目。ここまでとは打って変わって、階段が急でございました…(笑)

広島東照宮の御朱印

・広島東照宮の御朱印ってどんなの?
・広島東照宮の御朱印帳が気になる…
・広島東照宮での御朱印のもらい方を知りたい…
・広島駅周辺で御朱印巡りを楽しみたい…

こんな人に向けて書きましたよ。

なお、広島東照宮はその名前のとおり、徳川家康公が御祭神。

東照宮(とうしょうぐう)とは、東照大権現たる徳川家康を祀る神社である。

ということで、僕(なごやっくす)も仕事運&勝負運上昇のご利益を授かろうとお参りしてきました!

まずは、授かった御朱印からご覧くださいませ。


広島東照宮の御朱印がこちらです

広島東照宮の御朱印

広島東照宮で頂いた御朱印です。「広島東照宮」の墨書きに、社紋(徳川葵)の朱印と、シンプルにまとまっていますね。

しかし、神社の御朱印で真ん中に押されている朱印が円形だけというのは、地味に珍しいのでは

たいていの神社では、四角い朱印が押されていますし、

  • 日光東照宮
  • 久能山東照宮

といった、有名な総本宮の御朱印を見ても、やはり真ん中の朱印は四角ですので。

Instagramから引用させていただいております。日光東照宮と久能山東照宮の御朱印です

…と思っていたら、僕の地元の名古屋東照宮では、円形の朱印を中央に押してもらえました。

名古屋東照宮の御朱印(見開き・福神社)

名古屋東照宮の御朱印(右)です。末社・福神社の御朱印(左)と合わせて見開きで頂けます

名古屋東照宮にお参りした際の様子は以下からどうぞ。御朱印帳も二冊授かりましたよ。

そして広島東照宮では、境内社の金光稲荷神社の御朱印も頂けます。

金光稲荷神社の御朱印

金光稲荷神社の御朱印

広島東照宮の境内社・金光稲荷神社の御朱印です。

名前のとおり、商売繁盛のパワースポットとして人気が高そうですね。

金光稲荷神社(広島東照宮境内社)

上の写真が金光稲荷神社。広島東照宮の本殿の裏手に回り、少し階段を上ったところにあります

碇神社(中区白島)の御朱印

Instagramから引用させていただいております

さらに、広島東照宮ではもう一体、碇神社の御朱印も授かれるとの案内がありました。

ただし碇神社は境内社ではなく、中区白島に鎮座しているため、この日のお参りは断念。

ということで、碇神社の御朱印も受けたい場合は、あらかじめ参拝してから広島東照宮へと向かいましょう。

そして広島東照宮には、オリジナルの御朱印帳もあります。

広島東照宮の御朱印帳

広島東照宮の御朱印帳

広島東照宮には上のように、オリジナルの御朱印帳もありました。

左側の唐門がデザインされた御朱印帳は、特にカッコイイですね。

広島東照宮の唐門

もちろん、唐門も写真に収めました。天気の良い日に参拝できてよかった!

続いて、御朱印の受付場所など、広島東照宮での御朱印のもらい方について説明します。

広島東照宮での御朱印のもらい方

広島東照宮の御朱印(唐門前)

ココでは、広島東照宮での御朱印のもらい方、具体的には、

  1. 【参考】御朱印の受付時間について
  2. 御朱印の受付場所
  3. 御朱印の初穂料(料金)

この3つについて触れていきます。順番にいきますね。

【参考】御朱印の受付時間について

広島東照宮の石鳥居

広島東照宮の公式サイト内の「御祈願のご案内(受付時間)」には、以下のような記載があります。

【受付時間】9:00~16:15

ですので、御朱印についても「朝9時から夕方16時15分まで」に受付すれば、気持ちよく頂けるのではないでしょうか。

御朱印の受付場所:授与所(拝殿左)

広島東照宮の拝殿

広島東照宮の御朱印は、拝殿左にある授与所で受け付けていただきました。

参拝したとき授与所に人はいませんでしたが、インターホンを押したところ、快く対応してくださいましたよ。

御朱印の初穂料(金額):300円

300円

広島東照宮の御朱印の初穂料(値段)は300円。僕は今回、

  • 広島東照宮(本殿)の御朱印
  • 金光稲荷神社の御朱印

この2種類の御朱印を授かったので、合計600円を神社に納めたことになります。

ちなみに、僕が参拝したのはお昼の12時半ごろ。受付してから10分程度で御朱印を授かったと記憶しています。

広島東照宮の御朱印まとめ

まとめとして、記事の内容を凝縮した僕のツイートを貼り付けておきますね。

そして、広島東照宮の基本情報はこちらです。

■ 広島東照宮(ひろしまとうしょうぐう)

・住所:広島県広島市東区二葉の里2-1-18

広島東照宮駐車場

広島駅周辺には、御朱印を頂ける神社やお寺が他にも多くありますので、以下からどうぞ。それでは!