名古屋に住んでいると、県外の友達からナゴヤドームへの行き方についてよく聞かれます。

JR大曽根駅(北口)からナゴヤドームの徒歩での行き方00

ということでこの記事に、大曽根駅からナゴヤドームの徒歩での行き方(道順)をまとめておくことにしました。

画像付きで・分かりやすく・簡潔に(過不足なく)」説明しますので、コンサートやドラゴンズの野球観戦時などにご活用いただければと!

ぼく(なごやっくす)
最初に道順(ルート)を示した地図をのせますね


スポンサーリンク

まずは道順をマップで確認しよう

JR大曽根駅(北口)からナゴヤドームの行き方(道順)を示したのが以下の地図。

■ 大曽根駅からナゴヤドームの徒歩ルート

  1. 改札を出て右前方に進む
  2. 信号交差点「大曽根駅」を渡る
  3. 真っすぐ進む
  4. デッキの階段を上る
  5. デッキを道なりに進む

北改札を出ておよそ15分でドームの入口まで辿り着けるかと思います。写真と一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク

1. 改札を出て右前方に進む

大曽根駅からナゴヤドームの徒歩での行き方01

JR北改札の目の前にモスバーガーがありますので、右前方に進みます。

2. 信号交差点「大曽根駅」を渡る

大曽根駅からナゴヤドームの徒歩での行き方02

進んだ先にある信号交差点「大曽根駅」を横断します。

ぼく(なごやっくす)
「大曽根駅」という名前の信号交差点です

3. 真っすぐ進む

大曽根駅からナゴヤドームの徒歩での行き方03

そのまま真っすぐ進みます。

4. デッキの階段を上る

大曽根駅からナゴヤドームの徒歩での行き方04

しばらく進むと上のようなデッキ(歩道橋)がありますので、デッキの階段を上ります。

ぼく(なごやっくす)
大曽根駅を出てから4つ目の信号交差点の手前にあります

ファミリーマート ナゴヤドーム前店

デッキのそばには、ドラゴンズカラーのファミリーマートがありますよ。

5. デッキを道なりに進む

大曽根駅からナゴヤドームの徒歩での行き方05

階段を上ったらあとは道なりに進むだけです。赤丸で囲ったところにドームが見えています。

イオンモールナゴヤドーム前への連絡通路

デッキの途中にはイオン(イオンモールナゴヤドーム前)への連絡通路もあります。

ナゴヤドームゲート案内

ドームの前にはゲート案内もあるので安心ですね。

スポンサーリンク


なお今回は北口からの道順(ルート)を紹介しましたが、南口からも同じ時間でドームまで行けます。

大曽根駅ホーム(南口[ナゴヤドーム口]への案内看板)01

大曽根駅のホームには上のような案内も出ていますので、南口からの道順を知りたい場合は以下の記事をどうぞ。

※タップすると記事内の「南口からドームまでの行き方」の章(地図)に飛びます

■ 早く帰りたいなら南口利用がおすすめ

ちなみに早く帰りたいor混雑を避けたい場合は、南口(下の写真)を利用するのがおすすめです。

JR大曽根駅南口ロータリー

北口に向かうと、地下鉄(ナゴヤドーム前矢田駅)利用客と帰り道がカブって混雑し、なかなか前に進めないというのが大きな理由ですね。

帰り道(ナゴヤドームから大曽根駅南口への徒歩ルート)を解説している記事へのリンクも載せておきます~。

⇒[関連記事]ナゴヤドームから名古屋駅まで早く帰れる行き方!画像付きで紹介するよ