五条川の桜並木を屋台と一緒に楽しみたい」という人に、真っ先におすすめしたいのが岩倉桜まつり(岩倉市)。

[五条川]岩倉桜まつり00

僕(なごやっくす)もよほど忙しい年でもない限り、毎年お邪魔しています。

ぼく(なごやっくす)
そして、自宅でワクワクしながら桜祭りの下調べをするのも、毎年の恒例行事となっております(笑)

ということで、僕のリサーチ内容をシェアするカタチで、今年2019年の五条川岩倉桜まつりに関する、

  1. 日程などの基本情報
  2. 例年の屋台の出店状況&出店エリア
  3. 会場周辺の駐車場(臨時P&コインパーキング)
  4. 夜桜ライトアップの時間と区間

これら4つの情報をまとめておきます。

当日僕自身もコレを見ながら行動するつもりですので、とくに初めての方は参考にしていただければと!


スポンサーリンク

1. まずは日程や場所といった基本情報を確認しておこう

[五条川]岩倉桜まつり01

■ [五条川]岩倉桜まつり2019

  • 日程:2019年3月29日(金)~4月7日(日)
  • 盛り上がる場所:岩倉駅(名鉄犬山線)近くの五条川沿岸
  • アクセス:岩倉駅東口からすぐ
  • 公式サイト:平成31年岩倉桜まつり | 岩倉市

今年2019年の五条川岩倉桜まつりの概要は上にあげたとおり。

電車で行くんだけど、岩倉駅で降りたことないから緊張するよ…

という場合でも、僕の経験上、電車を降りた多くの人が東口(祭り会場)に歩いていきますのでソレに付いていけばOKです。

ぼく(なごやっくす)
ちなみに岩倉駅にはミュースカイ含め、すべての列車(特急から普通まで)が停車しますよ

引き続き、例年の屋台の出店状況&出店エリアを地図付きで紹介しますね。

スポンサーリンク

2. 屋台が多く出店するのは岩倉駅近くの五条川沿岸

地図の青い線のあたりに毎年屋台が出店しています。見にくい場合はお手数ですが拡大縮小などしていただければと。

ぼく(なごやっくす)
ちなみに桃線は桜並木、オレンジはライトアップ区間、番号(数字)は駐車場です。駐車場とライトアップについては後ほど!

毎年、下の写真のような感じで盛り上がっているので(伝わるかな)、熱気に乗っかるカタチで楽しませてもらっていますよ。

[五条川]岩倉桜まつりの屋台01

なお週末の昼間は屋台エリアが大混雑します。人が多くて思うように進めないことも。…が、ソレもまた醍醐味の1つですね(笑)

■ 過去に出ていた屋台をのせておきます

参考までに、過去に出ていた屋台の食べ物・飲み物(ドリンク)をまとめておきました。

過去に出ていた屋台
ベビーカステラフライドポテトりんご飴
田楽土手煮豚汁(赤味噌でした)
串カツおでんべっ甲飴
じゃがバタートルネードポテト果物ジュース
さくらソフト広島風お好み焼きイカ焼き

僕が覚えているモノだけを載せましたので、コレ以外にもまだまだありますよ。

スポンサーリンク

続いて、駐車場とライトアップ情報を順番に説明しますね。まずは駐車場からいきます。

3. 会場周辺の狙い目駐車場をまとめておくよ

先ほどの地図をもう一度のせますね。番号(数字)に注目していただければと思います。

桜まつり開催にあわせて用意される臨時駐車場が以下の5ヶ所。

八剱いこいの広場(岩倉桜まつり臨時駐車場)01

「1」の八剱憩いの広場のふだんの様子です

  1. [駐車料金1回1000円] 八剱憩いの広場
    (住所:岩倉市八剱町樋口1-1)
  2. [500円] 五条川小学校
    (岩倉市神野町郷浦18)
  3. [500円] 岩倉東小学校
    (岩倉市東町掛目1)
  4. [500円] 南部中学校
    (岩倉市曽野町江毛1)
  5. [無料] 曽野小学校
    (岩倉市曽野町井森1)

※ 2~5は週末(3/30,31,4/6,7)の「8:30~18:00」のみ利用可(雨天の場合は閉鎖)
※ 1は平日も利用可。時間は「8:30~21:00(土日は7:30~)」

そして、会場周辺で比較的収容台数の多いコインパーキングが以下の3か所です。

名鉄協商パーキング岩倉PB02

「6」の名鉄協商岩倉PBです

  1. [収容台数201台] 名鉄協商P 岩倉PB
    (住所:岩倉市本町一丁田23-1)
  2. [40台] リパーク岩倉第3
    (岩倉市旭町1-25)
  3. [38台] 名鉄協商P 岩倉団地
    (岩倉市中本町南加路桶16-1)

※岩倉駅周辺を中心にコインパーキングはほかにも点在しています

僕は車のときは「6」の名鉄協商P岩倉PBに停めることが多いです。平日でも満車になりますが、少し待てば入れるイメージがありますね。

ぼく(なごやっくす)
参考までに、岩倉PBの駐車料金は1時間200円。最大料金は900円だったかと

なお2~5(学校の臨時P)は、どこから歩いても約10~15分で屋台まで行けますよ。

スポンサーリンク

■ 週末の車の多さはかなりのモノです

岩倉桜まつりのパンフレットに以下の記載があることもあり、僕は週末に行く場合は名鉄を利用しています。

まつり期間中は(中略)全ての臨時駐車場が満車になることが予想されます。ご来場の際は、公共交通機関をご利用下さい。

ただ、臨時駐車場が用意されているという事実もありますし、気長に待てばどこかしらには停められるはず。

週末に車で行く場合は「思うようには事が進まないだろう」という心構えだけはしていったほうが良さそうですね。

ぼく(なごやっくす)
こんなことを言いつつ、僕も一緒に行く友達によっては車の可能性も無きにしも非ずですので

最後に夜桜ライトアップについても触れておきますね。

4. 夜桜ライトアップはまつり期間中の18時~21時

岩倉桜まつり夜桜ライトアップ01

■ 夜桜ライトアップ

  • 日程:2019年3月29日(金)~4月7日(日)
    ※桜まつりと同じです
  • 時間:18:00~21:00
  • 区間:昭和橋~彦太橋(およそ1km)

夜桜ライトアップの開催概要は上のとおり。日程は桜まつりと同じで、区間も屋台の出店エリアとほぼ同じです。

岩倉桜まつり夜の屋台の様子

こんな感じで屋台も営業していましたよ。僕は昼はいちご飴などの桜に映える食べ物(=見た目)が気になりますが、夜になると鶏の唐揚げなど、とにかく美味しそうなモノ(=味)に惹かれます(笑)

ぼく(なごやっくす)
なお車で行く場合は”八剱憩いの広場(臨時駐車場)”かコインパーキングが選択肢になりますね。ほかの臨時Pは18時に閉まるので

スポンサーリンク


ちなみに岩倉の夜桜ライトアップは「ザ・王道」といった感じ。

一方、同じ五条川でも大口町は「緑→青→赤」といった具合に照明の色が変化する、まるでプロジェクションマッピングのような面白いライトアップです。

大口町五条川の桜ライトアップ03

岩倉から大口は車で20分ちょっとですので、夜桜ライトアップをハシゴするのも贅沢でイイかもしれませんね。

ぼく(なごやっくす)
僕はハシゴは未経験。同じシーズンで日を分けて両方のライトアップを観に行ったことはあります

参考までに、ライトアップ情報を含む大口町の五条川桜情報に関する記事へのリンクをのせておきます。

⇒[関連記事]【大口町】五条川の桜情報(2019)まとめ【お出かけ前に一発チェックだっ】
※ライトアップ期間が4月14日(日)まで延長になりました