犬山城下町の人気食べ歩きグルメを紹介します。インスタ「#犬山城下町」の人気投稿をひたすら上から順番にチェックし、ランキング形式にまとめ直しました。

犬山城下町食べ歩きグルメ人気ランキング01

「第7位タイ」みたいに横並びの順位ができちゃうのがイヤだったので、1位から10位まで登場回数がバラバラになるまで集計しております。

  • 犬山城下町でインスタ映えするスイーツが食べたい…
  • #犬山城下町でよく見る、団子や飛騨牛にぎりってどこにあるの?
  • 今度、犬山城下町でデート。俺インスタやってないから店が全然わかんないよ…

といった方に活用していただければと。普段からインスタを良く見てる人にとっては、ほぼ予想どおりの順位になっているかと思われます。

スポンサーリンク

犬山城下町の人気食べ歩きグルメランキング

このツイートをもう少し詳しく掘り下げるカタチで進めていきますね。記事では第10位まであります。

番外編:ハートの絵馬(152回・三光稲荷神社)

Instagramから引用させていただいております

いきなり番外編でごめんなさい。1位の恋小町だんご(ネタバレしちゃったね)より遥かに登場回数が多かったのが、こちらの三光稲荷神社のハートの絵馬です。

犬山城下町の端っこにあるので、食べ歩きの最初か最後か真ん中で寄りましょう(つまりいつでも良い)。

地図は最後にまとめてのせますね。こんな感じのヤツです。

あっ、載せちゃったね。最後にも載せます。1位の恋小町だんごいきます!

第1位:恋小町だんご(112回・昭和横丁 茶処くらや)

Instagramから引用させていただいております

ダントツです。昭和横丁の「くらや」っていうお店で食べられます。地元民はもちろん、観光で名古屋(犬山)に行く場合も、

とりあえず、ハートの絵馬と恋小町だんご行ければいいよね??

くらいのノリで計画を立てれば、もうそれで全然OKです。

2つのスポットが適度に離れているので、移動しているうちに美味しそうなお店が自然と見つかりますよ。

次に紹介する飛騨牛にぎりも、道の途中にありますので(ガンガンネタバレしていく姿勢)。

■ 恋小町だんご(蔵家)

スポンサーリンク

第2位:飛騨牛握り(77回・犬山牛太郎)

Instagramから引用させていただいております

犬山は飛騨じゃないけどね!!!

でも食べ歩きしてると食べたくなっちゃいますよね。僕ももちろん食べたことあります。

犬山城下町に限らず、伊勢神宮のおかげ横丁でも。あと高速道路のサービスエリアとかでも。

  1. 適度にインスタ映えする
  2. 間違いない美味しさ
  3. スイーツのあいだに挟みやすい

と三拍子そろった、食べ歩きの心強い味方です。

■ 飛騨牛握り(犬山牛太郎)

  • 営業時間や定休日や電話番号:不明(昼間に行けばたいていやってる)
  • 公式サイト:見つからない
    #このご時世にこのゆるい感じ嫌いじゃない
  • #飛騨牛にぎり

第3位:ハートのソフトクリームなど(35回・本町茶寮)

Instagramから引用させていただいております

可愛すぎる。左から、

  • 苺みるくソフト
  • 特濃プレミアムソフト(たぶん)
  • しゃちほこ抹茶ソフト
  • 凍り苺と生キャラメルソフト

です。ちなみに上みたいな画像は登場回数「4回」じゃなくて「1回」でカウントしてます。

同じ方が複数枚投稿してる場合も「1回」です。まあそんな厳密じゃなくてイイよね←

どの食べ歩きグルメが人気なのか、ざっくりとした傾向は今回の記事を読んでいただければバッチリ掴めると思いますので。

このソフトもかわいいけど、私がイメージしてたのはハートのアイスが棒にそのまま刺さってるヤツなんだけどな…

と思ったソコのあなた。たぶんソレは6位で出てきます。

■ かわいいソフトクリームいろいろ(本町茶寮)

読み方は「ほんまちさりょう」だよ!

スポンサーリンク

第4位:五平餅串(32回・山田五平餅店)

Instagramから引用させていただいております

こちらも食べ歩きのテッパンですね。ココは犬山城下町が今みたいに盛況する前から人気のお店です。

過去の「るるぶ」や「まっぷる」をかき集めてきて、城下町のお店の登場回数を調査したら、おそらくこちらが1位になると思われます(それか8位のお店)。

  • インスタをやっていないであろうと思われる、ご年配の方々も多く訪れる
  • 食べても、そもそもインスタにアップしない
  • アップしたとしても”映え”の観点から、人気投稿に上がってきづらい

こんなケースも多いでしょうから、実質的な人気はNo.1なのでは??流行り廃りのない定番食べ歩きグルメですしね。

■ 五平餅串(山田五平餅店)

第5位:醤油おこげ串(29回・壽俵屋犬山井上邸)

Instagramから引用させていただいております

こちらも人気の食べ歩き串グルメ。

  • 焼きおにぎり
  • 奈良漬け

この2つを交互に食べられる感じです。ソフトクリームなど、甘い物を食べたあとのしょっぱい漬物って神ですよね

そうそう、初めての方に向けて補足しておくと、犬山城下町は意外と(?)コンパクトで、かつほぼ一本道。

ですので、例えば京都に遊びに行くときみたいに、お店の住所とかをいちいち調べる必要はないです。

「ちょっと大きめのイオンで買い物する」くらいの感覚でイケちゃいますよ。外だけどね。イケアやコストコで買い物するときのほうがよっぽど歩くと思います。

■ 醤油おこげ串(壽俵屋犬山井上邸)

スポンサーリンク

第6位:恋みくじ愛す(22回・昭和横丁 七福亭あきな)

Instagramから引用させていただいております

出ました。ハートのアイスです。シンプルにかわいい。そして、持ってるだけでその子の可愛さも2割増しです。

恋小町だんごと同じ昭和横丁で売ってます。こちらは奥のほうです。

■ 恋みくじ愛す(昭和横丁 七福亭あきな)

第7位:抹茶ティラミス(21回・むすび茶屋)

Instagramから引用させていただいております

犬山城下町で抹茶ティラミスも食べられちゃいます。こちらは食べ歩きというよりも、お店の中で頂くスタイル

第10位の「姫ソフト」も同じお店です。またのちほど!

■ 抹茶ティラミス(むすび茶屋)

スポンサーリンク

第8位:季節のフルーツパフェ(18回・芳川屋)

Instagramから引用させていただいております

こちらも昔からの名店です。季節のフルーツパフェと季節のフルーツソフト、どちらもおすすめ。

イチゴ真っ盛りの時期に集計したら、もっと順位は上がるはず。

開店時間が9時からと早いのもありがたい。僕は以前、犬山城下町に早く着きすぎてお目当てのお店がココしか開いてなかったことがあります。

■ 季節のフルーツパフェ(芳川屋)

第9位:げんこつソフト(17回・犬山ぐーまる)

Instagramから引用させていただいております

犬山名物「げんこつ飴」のソフトクリーム(写真右)が食べられます。

写真左の栗ソフトも一緒にカウントしたので、なかなか登場回数が多かった。マロン(モンブラン)系も手堅いですよね。

お店自体はサービスエリアのレストランみたいな雰囲気です。子連れのご家族にもおすすめですね。

■ げんこつソフト(犬山ぐーまる)

スポンサーリンク

第10位:姫ソフト(16回・むすび茶屋)

Instagramから引用させていただいております

太巻きソフト(もこもこソフト)の魅力に惹かれるならこちら。抹茶ティラミスと同じお店です。

食べ歩きっていっても、どこかで一回くらいはイスに座ってのんびりしたいよねー

という人は結構いるはず。フードコート系のお店が多い中、綺麗でおしゃれなカフェスペースがあるココは、かなり重宝すると思われます。

下のお店の情報は抹茶ティラミスのとこと全く同じだよ!ハッシュタグだけ変えてあるよ!

■ 姫ソフト(むすび茶屋)

ココまでで10位。11位も単独だったので、紹介しちゃいます。これまた可愛いんだ。

第11位:手毬ずし(15回・伊勢屋砂おろし)

Instagramから引用させていただいております

SNS映えする手まり寿司です。ランチは落ち着いて座って食べたいという場合はぜひ。

こんにゃくを使用した低糖質で、体によい料理を提供するお食事処です。

こんにゃく米を使用していて、もちもちヘルシーだそうです。

痩せ型で少食な僕には逆にツラいけどね。彼女と一緒だったら喜んで食べるけどね!

■ 手毬ずし(伊勢屋砂おろし)

おまけで、もう1つだけ紹介させてくださいっ!

スポンサーリンク

番外編その2:氷菓楼 仁

Instagramから引用させていただいております

犬山城下町の食べ歩きでは、氷菓楼仁というお店も人気です。ランキングに入らなかったのは、

こんな感じでメニューが豊富過ぎて、登場回数がバラけてしまったから

このあとのせる食べ歩きマップにも掲載しておりますので、よろしければ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

■ 氷菓楼 仁

スポンサーリンク

まとめ:犬山城下町食べ歩きマップ

二度目の登場、犬山城下町の食べ歩きマップです。

以下の公式マップと合わせて活用すると、犬山城下町での食べ歩きをより楽しめるのではないかと思います。

なお、犬山城下町への行き方や駐車場については、以下からどうぞ。

集計するのに時間はかかりましたが、食べ歩きグルメを眺めているだけで幸せな時間でした。食べ物は正義。それでは!