名古屋に住んでいると、コンサートやドラゴンズの野球観戦などで初めてナゴヤドームにやってくる友達から、

ともだち
(名古屋駅から)ナゴヤドームへの行き方おしえてー!

と聞かれることがあります。

名古屋駅からナゴヤドームの行き方

ということでこの記事に、名古屋駅からナゴヤドームへの行き方(アクセス)を分かりやすくまとめておくことにしました。

  1. 新幹線の場合に便利なJRを使った行き方
  2. 雨が降ってもラクチンな地下鉄を使った行き方
    (屋根のない場所は1mmも通りません)

この2通りを「画像付きで・わかりやすく・簡潔に(過不足なく)」説明しますので、好きなほうを選んでいただければと!

まずはひと目で比較できるように、2通りの行き方の概要(表)をお見せしますね。


スポンサーリンク

2つの行き方をサクッと比較しちゃおう

JR地下鉄
所要時間約27分約33分
運賃200円270円
のりかえなし1回
最寄り駅からの徒歩約15分約5分
雨天時使いにくい使いやすい

※所要時間には乗り換え待ちや最寄り駅からの徒歩時間も含まれます
※地下鉄ルートは常に屋根のある場所を通ります

2つの行き方(JR・地下鉄)をまとめたものが上の表。ご覧のとおり所要時間はさほど変わらないので、

  • 乗り換えの有無
  • 最寄駅からの徒歩時間

この2つをどう捉えるかですね。

なお上の表に雨天時という項目がありますが、コレは途中に屋根のない箇所があるかどうかで判断しております。

ぼく(なごやっくす)
個人的には晴れならJR、雨なら地下鉄がおすすめですね

まずはJRでの行き方から解説しますが、それなりに長いので地下鉄の章へ飛べるリンクを置いておきますね。

地下鉄での行き方はこちらをタップ

JRでの行き方:たったの2ステップ&始発駅なのでわかりやすい

JR東海の列車

JRでの行き方は以下の2ステップ。

  1. JR中央本線で大曽根駅へ(4駅12分)
  2. 大曽根駅南口から徒歩15分でナゴヤドームに到着

1ステップずつ画像付きで解説しますね。

JR中央本線で大曽根駅へ

JR名古屋駅の中央本線は7番線と8番線。階段で地上のホームへと登ります。

JR名古屋駅(中央本線ホームへ)

10番線も中央本線ですが、”特急しなの”しか停まらないはず

ホームはこんな感じです。

JR名古屋駅(中央本線ホーム)

そして名古屋駅はJR中央本線の始発駅ということもあり、7番線と8番線どちらの電車に乗ってもOK

また、快速列車・普通列車ともに名古屋駅を出発してから大曽根駅までは…

  1. 金山駅
  2. 鶴舞駅
  3. 千種駅
  4. 大曽根駅

この順番で停車するので(=停車駅が同じなので)、これまたどちらに乗っても大丈夫です。

で、大曽根駅のホームには以下のような看板が出ていますので、案内に従って南口(ナゴヤドーム口)へと進みましょう。

大曽根駅ホーム(南口[ナゴヤドーム口]への案内看板)

こちらが南口です。

JR大曽根駅(南口)

ということで、大曽根駅(南口)からナゴヤドームの道順を次のステップで解説しますね。

■ 間違えて北口から出てしまっても大丈夫です

通常時のJR大曽根駅の北口と南口の利用客の割合は、圧倒的に北口のほうが多いです。

ぼく(なごやっくす)
僕の体感的には9:1くらいですね

ですので、電車を降りたあと何となく人の流れに乗って歩いていたら、北口に出てしまった…なんてこともあり得ます。

そんなときは、北口からナゴヤドームの徒歩ルートを解説している以下の記事を参考にしてくださいね。

⇒[関連記事]大曽根駅(北口)からナゴヤドームの徒歩ルート!地図と画像付きで紹介するよ

スポンサーリンク

JR大曽根駅(南口)からナゴヤドームの行き方(徒歩15分)

さて、大曽根駅(南口)からナゴヤドームへのルートは以下のとおり。

写真と一緒に確認していきましょう。

1. 南口を出たら左に進む

JR大曽根駅南口

南口の前にはご覧のとおりロータリーがありますので、ロータリーを抜けて左に進みます。

2. 最初の角を左に入る

JR大曽根駅(南口)からナゴヤドームの行き方02

左に進むとすぐに曲がり角がありますので、左に入ります。

3. 線路に沿って進む

JR大曽根駅(南口)からナゴヤドームの行き方03

線路に沿って進みます。

4. 高架下をくぐって真っすぐ進む

JR大曽根駅(南口)からナゴヤドームの行き方04

しばらく進むと線路をくぐれる場所があるので、高架下をくぐってそのまま真っすぐ進みます。

5. 大通りに出たら左に曲がる

JR大曽根駅(南口)からナゴヤドームの行き方05

大通りにぶつかったら左に曲がります。

ぼく(なごやっくす)
赤丸で囲ったところにナゴヤドームが見えていますよ

6. デッキを上ってナゴヤドームへ

JR大曽根駅(南口)からナゴヤドームの行き方06

しばらく進むとデッキ(歩道橋)があるので、デッキからナゴヤドームへ向かいます。

デッキに上るとこんな感じ。正面にナゴヤドームが見えますね。

JR大曽根駅(南口)からナゴヤドームの行き方07

途中でイオン(イオンモールナゴヤドーム前)にも寄れます。

JR大曽根駅(南口)からナゴヤドームの行き方08

ドームの前にはゲート案内もありますよ。

JR大曽根駅(南口)からナゴヤドームの行き方09

JRを使った行き方はココまで。続いては、

  • 雨でも濡れない(屋根のない場所は一切通らずに行ける)
  • 最寄り駅からの徒歩時間が少なくて済む(約5分)

といったメリットのある、地下鉄での行き方の説明に移りますね。

スポンサーリンク

地下鉄での行き方:雨に濡れない&最寄駅から徒歩5分

名古屋市営地下鉄東山線

名古屋駅からナゴヤドームへの地下鉄での行き方は以下の3ステップ。

  1. 地下鉄東山線で栄駅へ(2駅5分)
  2. 地下鉄名城線に乗り換えてナゴヤドーム前矢田駅へ(8駅12分)
  3. 1番出口から徒歩5分でナゴヤドームに到着

1ステップずつ画像付きで確認していきましょう。

地下鉄東山線で栄駅へ

名古屋駅に着いたら、地下鉄東山線のホームへと向かいます。駅の至るところに下のような案内が出ていますよ。

名古屋駅(地下鉄東山線への案内)

東山線のホームからは「栄・東山公園・藤が丘方面」の電車に乗って栄駅へと向かいます。次の停車駅は伏見です。

地下鉄東山線名古屋駅(栄・東山公園・藤が丘方面)

ぼく(なごやっくす)
名古屋駅→伏見駅→栄駅の順に停車します

地下鉄名城線に乗り換えてナゴヤドーム前矢田駅へ

栄駅に着いたら地下鉄名城線に乗り換えます。

ホームの様々な場所に下のような案内が出ていますので「4番線(右回り)」を目指して進みましょう。

地下鉄東山線栄駅(名城線への乗り換え案内)

名城線のホームの様子がこちら。

地下鉄名城線栄駅4番線(右まわり)ホーム

栄駅の次の停車駅は久屋大通駅。8駅12分でナゴヤドーム前矢田駅に到着します。

地下鉄名城線栄駅(久屋大通方面)

【参考】栄駅出発後の停車駅一覧

  1. 久屋大通駅
  2. 市役所駅
  3. 名城公園駅
  4. 黒川駅
  5. 志賀本通駅
  6. 平安通駅
  7. 大曽根駅
  8. ナゴヤドーム前矢田駅

スポンサーリンク

1番出口から徒歩5分でナゴヤドームに到着

1番出口からはデッキを歩いていくだけ。地図でルートを示しても、ご覧のとおりほぼ一本道です。

ぼく(なごやっくす)
ホームから1番出口への行き方も含めて簡単に説明しておきますね

ナゴヤドーム前矢田駅に着いたら1番出口へと向かいます。ホームに以下のような案内が出ているので安心です。

地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅ホーム

改札を出たところにも案内があります。

地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅出口案内

1番出口からドームは徒歩5分なのですが、改札から1番出口までの距離がそこそこあるんですよね。

地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅地下通路01

ココから地上に出ます。

地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅1番出口01

エスカレーターを上っていくと…

ナゴヤドーム前矢田駅からナゴヤドームの行き方01

下のようにデッキに出ますので、あとは道なりに歩くだけです。途中にイオンへの連絡通路もありますよ。

ナゴヤドーム前矢田駅からナゴヤドームの行き方02

ドームの前にはこういったゲート案内も出ていますので安心です。

ナゴヤドーム前矢田駅からナゴヤドームの行き方03


ちなみに帰りもお好みで選べばOK。ただし早く帰りたいならJRのほうが良いと思います。

というのも、何だかんだで近い駅(=地下鉄)から乗る人たちのほうが多いですからね。

ぼく(なごやっくす)
混雑度合いも目に見えて違うはずですよ

帰り道を予習しておきたい方のために、関連記事へのリンクを載せておきますね。

⇒[関連記事]ナゴヤドームから名古屋駅まで早く帰れる行き方!画像付きで紹介するよ