ハロウィンのクッキー!型は100均(セリア)で買ってトライ!


カボチャや魔女、おばけなど、
ハロウィンクッキーを作るための
抜型(とアイシングパウダー)を、



  1. セリア (Seria)
  2. ダイソー (DAISO)
  3. キャンドゥ (Can Do)
  4. ワッツ (Watts)


100均四天王(←上の4つのチェーンを
僕が勝手にこう呼んでるw)をハシゴして
ゲットしてきたので、シェアします!


ハロウィンクッキー型(100均・セリア)


お菓子作りなんて日常茶飯事!
なんていう、メチャメチャ
女子力が高い子ならまだしも、



  • ハロウィン
  • クリスマス
  • バレンタインデー


などのイベントごとに、(イイ意味で)
軽い気持ちでお菓子作りに挑戦している
僕らビギナーにとって、

コスト&心理的なハードルの両面で
超心強い存在なのが、値段を気にせず
ショッピングできる100均ですよね^^


ということで今回は、100均で手に入る
ハロウィンクッキーの抜型(ぬきがた)
ご紹介するとともに、

お菓子作り初心者でも挑戦しやすい、
ハロウィン版アイシングクッキー
作り方(レシピ)についてまとめました。


スポンサードリンク


ハロウィンのクッキー型が一番充実していたのはセリア!


ハロウィンクッキー型(100均・セリア)


今回、セリアでゲットしてきたのは、
(先ほども載せた画像と同じですが、)
上の3種類のハロウィンクッキーの型。



真ん中がハロウィンの主役的存在の
カボチャで、左が三日月とホウキに
またがった魔女

そして右のクッキー型は、帽子を
かぶったオバケ(ハウス)ですね。



ちなみにこのクッキー型、イベント
(つまりハロウィン)コーナーでも、
製菓グッズのコーナーでもない、

何とも言えないビミョーな場所
置かれてたので、見つけるのに
地味に時間がかかっちゃいました^^;



もちろんこのあたりは、
お店によってマチマチだと思うので、

なかなか見つからない場合は、
店員さんにサクッと聞いちゃうのも
アリですね。



で、セリア以外の100円ショップの
品揃えはどんな感じだったかというと…


スポンサードリンク


セリア以外の100均の品揃えはこんな感じ!


100円ショップのイラスト


ココまで見てきたとおり、お菓子作りの
グッズの品揃えが一番充実していたのは
セリア(Seria)。

そして、セリアと並び100均の2トップ的
存在ともいえるダイソー(DAISO)は、
製菓系についてはセリアに劣るものの、



  • 魔女の帽子やマント
  • 悪魔の耳のカチューシャ
  • 貼るだけでリアルな傷口が
    再現できる、メイクシール


などの仮装グッズに関しては、
他の追随を許さない、頭一つ抜き出た
圧倒的な品揃えを誇っていましたよ。

なお、ダイソーで手に入る具体的な
仮装アイテムについては、以下の
記事を参考にしてください。↓

ハロウィン仮装子供編2016!100均(ダイソー)で揃う可愛いコーデ4選!ハロウィン仮装子供編2016!100均(ダイソー)で揃う可愛いコーデ4選!

100均(ダイソー)の仮装アイテムだけを使った、子供向けハロウィン仮装コーデを全部で4パターン、具体的な商品名と価格をあげながらご紹介しています。


で、キャンドゥワッツに関しては、
セリアやダイソーと比べると、

ハロウィン関連グッズの品揃えは、
見劣りしてしまいますね^^;



と、こんな感じでセリアに行けば、
ハロウィンクッキーの抜き型
手に入ることが分かったら、

クッキー作りなんてラクチン
ラクチン♪という人は、今すぐ
この画面を閉じてセリアへGO!



そうじゃない人は、引き続き、
楽しく作れるアイシングクッキーの
レシピについて見ていきますよ!


スポンサードリンク


セリアの型&アイシングパウダーでクッキー作りに挑戦!


ハロウィンクッキーを作るのに必要な材料と用具


セリアで買ったアイシングパウダー



【材料(用意するもの)】

クッキー用

  • バター     :75g
  • 粉糖(or上白糖) :50g
  • 卵黄      :1個分
  • 薄力粉     :120g
  • バニラエッセンス:少々
  • 強力粉(打ち粉用):少々

アイシング用

  • セリアのアイシングパウダー:5袋
    (黒・白・オレンジ・紫・黄色)
  • 水:1袋に対して3mlずつ

使う道具(用具)

  • ふるい
  • ボウル
  • 泡立て器
  • ヘラ
  • ラップ
  • 麺棒(めんぼう)
  • 100均のクッキー型
  • コルネ(OPP袋で作る!)


↑ハロウィンクッキーを作るのに
必要な材料&用具はこんな感じ。

どれも家にある&万が一なくても
スーパー100均に行けば簡単に
手に入るモノばかりですね^^



ふるい麺棒(めんぼう)については、
お菓子をたまにしか作らないという
家庭にはないかもしれませんが、

どちらも100均(セリア)には
バッチリ売っていたので、クッキーの
抜型と一緒に買っちゃいましょう。



それから、アイシングに必要な
アイシングパウダー(上の画像)も、
セリアに売っているので問題なし。

上では黒・白・オレンジ・紫・黄色
5色としましたが、代表的なハロウィン
クッキーなら、



  • かぼちゃ→オレンジ×黒
  • おばけ →白×黒
  • 魔女  →紫×白×黒×オレンジ
    (帽子に紫、ホウキに橙を使用)


↑こんな感じで黄色抜きの4色でも
充分に対応可能なので、初心者は
4色で挑戦するのがGood!ですね。

(そう考えると、黄色を使うのは
 三日月の型を使うときくらいかな…)



コルネ(アイシングを入れる絞り袋)
については、のちほどくわしく
説明しますので、

この勢いのまま、先に
クッキーの焼き方を、カンタンな
動画で確認しておきましょう!


100均の型を使ったハロウィンクッキーの焼き方




↑クッキー生地の作り方と焼き方に
ついては、上のYouTube動画
分かりやすくまとめられていますので、

3分08秒あたりまで、
一度目を通しておきさえすれば、
お菓子作り初心者でもバッチリ。



ただ、文字で書いてあったほうが
安心する!という人もいると思うので、
以下に手順をまとめておきますね。



【楽々!クッキーの作り方】

下準備

  1. バターと卵黄は室温に戻しておく
  2. 薄力粉と粉糖をふるいにかけておく

クッキー作り

  1. ボウルにバターを入れて軽く混ぜる
  2. 粉糖を加え、さらに混ぜる
  3. 卵黄とバニラエッセンスを加え、さらに混ぜる
  4. 薄力粉を加え、ヘラでサックリと混ぜる
  5. 生地をラップで包み、冷蔵庫で1時間寝かせる
  6. 強力粉で打ち粉をし、よくこねる
  7. 麺棒で3~4mmくらいの厚さに伸ばす
  8. バットなどにのせ冷蔵庫で1時間寝かせる
  9. セリアのクッキー型で型抜きする
  10. 170度に予熱したオーブンで15分焼く
  11. 網の上などに移して冷ませば完成!


手順2~4あたりの、粉糖や卵黄・
バニラエッセンス、そして薄力粉を
加えるタイミングについては、

動画で生地の質感などを確認して
おくと、いざ自分でやるときに
迷わないのでオススメです^^



そして、ハロウィンクッキーの
一番のキモになってくる、
アイシングについては…


ハロウィンクッキーのアイシングのやり方


ハロウィンのクッキーのイラスト


アイシングは初挑戦!という人のために
もう一度、アイシングに必要なモノ
まとめておくとこんな感じ。↓



アイシングに必要なもの

  • アイシングパウダー(セリアで購入可能)
  • コルネ


コルネっていうのは、
アイシングを入れる&絞り出して
飾り付けをするために使用する、

ざっくりいうと、生クリームの絞り袋
コンパクトにした感じのモノ。



で、コルネについては、なぜか
一般的にみて既製品が存在しないので、
自分で作りましょう。

ということで、超簡単にできる、
コルネの作り方動画がこちら。↓




動画の中では「食品用セロハン」
使っていますが、コレもセリアで
揃えちゃうなら、

「ビニールBAG クリアー」と
書いてあるOPP袋を買ってきて、
ソレをカットして使うのが◎です。



製菓用品が家の中にありそうなら、
OPP(袋)じゃなくても



  • グリシンペーパー
  • クッキングシート


このいずれかを使い、動画と
同じ手順で作ってもOKですね。



その場合、シリコン加工がしてあると
コルネが作りづらい&扱いづらく
なってしまうので、

シリコン無加工のタイプのモノを
使うようにしましょう。



で、具体的なアイシングの
手順
については、以下のとおり。↓



アイシングの手順

  1. セリアのアイシングパウダー1袋
    ごとに3mlの水を加えて混ぜる
  2. ツヤが出てきたらコルネに移す
  3. 外枠→内側の順で下地の色を塗る
    (例:おばけの白色など)
  4. 表面が乾いたら重ね塗りする
    (例:おばけの顔など)
  5. 全体が乾いたら完成!


ポイントとしては、ぬり絵を綺麗に
仕上げるコツと一緒で、まず外枠を
囲ってから内側を塗るようにする事と、

重ね塗りするときは、かならず
下に塗ったアイシングの表面が
乾いてから
にすることの2つですね^^


で、アイシングのイメージが
掴めるように
、先ほどクッキーの
焼き方の章でのせたのと同じ動画を、

アイシングの場面からスタートする
ように設定し直しておきましたので、
もう一度ご覧ください。↓




ふぅ。

長くなりましたが、ココまでの内容を
押さえておけば、あとはこの記事を
見ながら行動に移すだけですね。



ということで、最後に、
記事の内容をおさらいしましょう!


スポンサードリンク


まとめ&パーティーで遊べるおすすめゲームはコレ!


イロイロと補足を加えながら
説明してきましたが、

最後に大事な部分だけをギュッ!と
凝縮してまとめておきます。



まず、ハロウィンクッキーの型を
買うなら、100均の中でもセリア
品揃え充実で文句なしにオススメ。

で、ハロウィン版アイシングクッキーを
作るために必要な材料と用具
以下のとおりで、↓



【材料(用意するもの)】

クッキー用

  • バター     :75g
  • 粉糖(or上白糖) :50g
  • 卵黄      :1個分
  • 薄力粉     :120g
  • バニラエッセンス:少々
  • 強力粉(打ち粉用):少々

アイシング用

  • セリアのアイシングパウダー:5袋
    (黒・白・オレンジ・紫・黄色)
  • 水:1袋に対して3mlずつ

使う道具(用具)

  • ふるい
  • ボウル
  • 泡立て器
  • ヘラ
  • ラップ
  • 麺棒(めんぼう)
  • 100均のクッキー型
  • コルネ(OPP袋で作る!)


具体的な手順としては、
こんな感じでした。↓



【楽々!クッキーの作り方】

下準備

  1. バターと卵黄は室温に戻しておく
  2. 薄力粉と粉糖をふるいにかけておく

クッキー作り

  1. ボウルにバターを入れて軽く混ぜる
  2. 粉糖を加え、さらに混ぜる
  3. 卵黄とバニラエッセンスを加え、さらに混ぜる
  4. 薄力粉を加え、ヘラでサックリと混ぜる
  5. 生地をラップで包み、冷蔵庫で1時間寝かせる
  6. 強力粉で打ち粉をし、よくこねる
  7. 麺棒で3~4mmくらいの厚さに伸ばす
  8. バットなどにのせ冷蔵庫で1時間寝かせる
  9. セリアのクッキー型で型抜きする
  10. 170度に予熱したオーブンで15分焼く
  11. 網の上などに移して冷ませば完成!

アイシングの手順

  1. セリアのアイシングパウダー1袋
    ごとに3mlの水を加えて混ぜる
  2. ツヤが出てきたらコルネに移す
  3. 外枠→内側の順で下地の色を塗る
    (例:おばけの白色など)
  4. 表面が乾いたら重ね塗りする
    (例:おばけの顔など)
  5. 全体が乾いたら完成!


そして、シメとして
記事の途中で出てきた、


  1. アイシングクッキーの
    作り方の一連の流れ
  2. コルネの作り方


この2つの動画も、
スグに確認できるよう、
ココに再度のせておきます。↓


【アイシングクッキーの作り方】



【コルネの作り方】


しかし、ハロウィンってココ数年
一気にポピュラーになりましたよね。

だって、数年前までは仮装の人を
街で見かけたら「わっ!すげぇ!」
ちょっと驚くレベルだったはずです。



それが今では、例えば夜の時間に
高速道路のサービスエリア
休憩していると、

普通にUSJ帰りだろうなっていう娘が、
仮装&傷口メイクもそのままの状態で、
ラーメンすすったりしてますから(笑)



できあがったクッキーを食べながら、
子供たちと一緒にゲームをして
ワイワイ遊ぼうと考えている人には、

ハロウィンパーティーで使える、
おすすめゲームをランキング形式で
ご紹介している以下の記事も。↓

ハロウィンパーティーでゲーム!子供が幼稚園児でも超楽しめるのは?ハロウィンパーティーでゲーム!子供が幼稚園児でも超楽しめるのは?

幼稚園や保育園の子供でも楽しめる、ハロウィンパーティーで使えるゲームを全部で5つ、それぞれのゲームを楽しむためのポイントとともにご紹介しています。


ゲームもいいけど、のんびりまったり
折り紙遊びをするのもアリだよね、
という人には、



  • カボチャ
  • おばけ
  • こうもり


などの、ハロウィンの折り紙を
ドーン!とまとめてご紹介している、
以下の記事もイチオシです。↓

ハロウィンの折り紙!作り方が簡単なモノをまとめてドーン!ハロウィンの折り紙!作り方が簡単なモノをまとめてドーン!

作り方がとっても簡単なハロウィンに遊べる折り紙5つ(+α)を、実際に私が作ったときの感想などを交えながら、ベスト5のランキング形式にしてご紹介しています。


さらに、
この下の関連記事のところには、


  • ハロウィンの仮装アイテムを
    激安でレンタルできるサービス
  • 100均で買える大人用仮装グッズ
  • ハロウィン向け猫メイクのやり方


などなど、ほかにもハロウィンに関する
記事たちが盛り沢山ですので、お時間が
あれば、このまま下へお進みください^^

スポンサードリンク
Pocket

サブコンテンツ

このページの先頭へ