日本の端の島4つ01

日本の東西南北の端にある4つの島です。
緯度経度・面積や、覚え方も紹介します。

島の名前読み方都道府県
最東端南鳥島みなみとりしま東京都
最西端与那国島よなぐにじま沖縄県
最南端沖ノ鳥島おきのとりしま東京都
最北端択捉島えとろふとう北海道
日本の端の島4つの地図(東西南北)01
▲日本の東西南北の端の島4つ(出典:国土地理院

冒頭画像(左下):沖ノ鳥島 via Wikimedia Commons 国土交通省関東地方整備局 CC BY 4.0 (加工して作成)


緯度と経度

日本の東西南北の端の、緯度と経度です。

島の名前緯度経度
南鳥島東経153度59分北緯24度16分
西与那国島東経122度55分北緯24度27分
沖ノ鳥島東経136度04分北緯20度25分
択捉島東経148度45分北緯45度33分

面積【大きい順】

日本の端の島4つの面積です。
もっとも小さい南鳥島の面積は約1.5㎢で、皇居とほぼ同じ大きさとなっています。

島の名前面積
最東端南鳥島約1.5㎢
最西端与那国島約28.9㎢
最南端沖ノ鳥島約5.8㎢
最北端択捉島約3,168㎢
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

大きい順に並べると「択捉島(北)→与那国島(西)→沖ノ鳥島(南)→南鳥島(東)」になりますね!

覚え方【語呂合わせ】

日本の端の島4つは、語呂合わせを使って覚えるのがおすすめです。
北から時計回りに「えーっと、みんな起きてるよな?」で覚えましょう。

日本の端の島4つの覚え方(語呂合わせ)02
▲イラストも使って覚えちゃおう!
語呂合わせ島の名前
えーっと択捉島(えとろふとう)
みんな南鳥島(みなみとりしま)
おきてる沖ノ鳥島(おきのとりしま)
よな?与那国島(よなぐにじま)

参考URL