長良川花火大会のバス!乗り方は?乗り場は?混雑度合いは?


名古屋在住の僕みたいに、岐阜県以外
住んでいて、かつ、普段あんまりバスに
乗る機会がない、なんて人は、

長良川花火大会の会場に行くバスがある
と知ったら、乗り方をあらかじめ知って
おきたいなって思うはずです。


路線バスのイラスト


そうそう、乗り方だけじゃなく、
バスが出発する場所はどこなのか、
乗り場についても知りたいですよね。

あと、万が一バスが大混雑していて、
花火大会会場まで歩くことになったら、
実際どれくらいかかるのかとか。


また、長良川の花火は車で行く人の
ために、2か所の無料臨時駐車場
用意してくれていますが、

ソコから出るシャトルバスの混雑具合は
毎年どんな感じなのかっていうのも、
車で行くなら絶対気になるはずです。


そこでココでは、長良川花火大会の
会場まで、最終的にバスを使って
向かう予定の、あなたのために、


  • 岐阜駅から出る路線バス&臨時バス
  • 無料臨時駐車場から出るシャトルバス


この2種類のバスについての情報を、
それはもうFC岐阜のラモス監督並みの
情熱を持って徹底的に調べましたので、

その中から本当に大切なモノだけを、
ギュギュギュギュッ!と凝縮して、
お伝えしていこうと思います。

ということで早速、岐阜駅から会場行き
のバスへの乗り方や乗り場
についての
情報から、一緒に見ていきましょう~^^

スポンサードリンク


これでスムーズ!岐阜駅から会場行きバスへの乗り方!


例年、岐阜駅から会場への臨時バスは
夕方16時から運行が開始されるので、
ココでは、


  1. 16時以前に岐阜駅に到着して、
    路線バスで向かう人
  2. 16時以降に岐阜駅に到着して、
    臨時バスで向かう人


それぞれ向けにお話ししていきますね。


そもそも、長良川の花火が何時から
打ち上がるのか、基本情報がイマイチ
よく分かっていないという人は、

先にこちらの記事を読んでから、
続きを読むと、内容がよりスッと
頭に入ってくると思いますよ^^↓

長良川花火大会2016!日程や時間を確認!コレでダンドリは完璧!長良川花火大会2016!日程や時間を確認!コレでダンドリは完璧!

2016年に開催される2つの長良川花火大会(全国選抜長良川中日花火大会と全国花火大会)の日程や時間といった基本情報など、本当に大切な情報だけを、ギュッと凝縮してまとめています。

夕方4時以前なら路線バスで会場へGO!


バスの運転手とハンドル


岐阜バス(路線バス)を使います。

JR岐阜駅だったら12番13番のりば、
名鉄岐阜駅なら4番のりばから
出ているバスに乗りましょう。


ちなみに岐阜バスは基本、
真ん中のドアから乗って、
のドアから降ります。

乗ったときにドア付近で整理券
とって、降りるときに運賃
(大人210円)を払いましょう~。


降りるバス停は長良橋の南にある
「長良橋」か、橋を渡ってすぐ
(=北側)の「鵜飼屋」

どちらで降りるかは、花火をどこで
観るかによって変わると思うので、
あなた自身でチョイスしてくださいね。


花火を観る場所をまだ決めていない、
という人は、こちらの記事を参考に
計画を練ってみてください^^↓

長良川の花火大会!観覧場所のおすすめは?穴場と定番を3つずつ!長良川の花火大会!観覧場所のおすすめは?穴場と定番を3つずつ!

長良川全国(中日)花火大会のオススメ観覧場所6か所(穴場スポットと定番スポットをそれぞれ3つずつ)を、実際の現地の写真や地図(マップ)とともにご紹介しています。


で、16時から運行開始予定の臨時バスは
例年、乗り場が別の場所になります。


16時以降なら臨時バスに乗って会場へ!


臨時バスは例年、JR岐阜駅前だと
14番15番のりば、名鉄岐阜駅だと
E号のりばから出発しています。

19:30まで運行されているという
情報もあるので、万が一到着が
遅れてしまっても安心ですね。

運賃は路線バスと同じく、
大人210円(小人110円)です。


で、覚悟はできていると思いますが、
臨時バスの運行が開始される時間帯に
なると、バスの中はすし詰め状態

さらに、長良川までの道路も
大渋滞するので、


「いっそのこと、歩いて会場まで
 行っちゃおうかな~?」



考える人も、もしかしたら
いらっしゃるかもしれません。

じゃあ、歩いたら何分かかるのか??

スポンサードリンク


岐阜駅から会場まで歩くと何分かかる?


(右上のマークをタップすると地図が
 拡大します。赤印は徒歩で向かう場合
 寄るのに便利なコンビニです!)


岐阜駅から花火大会の会場まで歩くと、
50分くらいはかかります。

で、忘れてほしくないのは、
帰りのほうがバスが混むので、
帰りも確実に歩くということですね。


行き50分に帰り50分の合計100分
歩き、さらに花火を1時間以上
野外で観るとなると、

大学までハンドボールを続けていた
僕でも、正直カンベンしてくれよ!
ってなるくらいのキツさです。笑

ですので、個人的にはバスの中で
ギュウギュウ詰めになるとしても、
行きはバスに乗るのがオススメです。


それでも俺(私)は、歩いて会場まで
向かうことにする!という、
カッコよすぎるあなたは、

せめて靴はスニーカーを履いて行く
など、着ていく服装にもしっかりと
気を配るようにしてください。

間違っても浴衣&下駄で、岐阜駅と
会場を歩いて往復しようとはしないで
くださいね(片道でもキツいですよ)!


なお、花火大会に向いている
イチオシの服装については(デート向き)
以下の記事を参考にしてください。

上が男性向けの内容、
下が女性向けの内容です^^↓

花火大会デートの服装 男性編!浴衣は危険!?おすすめモテコーデ3選!花火大会デートの服装 男性編!浴衣は危険!?おすすめモテコーデ3選!

花火大会のデートにおすすめの男性の服装について、具体的なモテコーデ例を3つご紹介しています。ただ単に3つではなく、様々なオプションもあげているので、上手く活用してくださいね。

花火大会のデートの服装!浴衣以外でモテ女子アピール!NG例も!花火大会のデートの服装!浴衣以外でモテ女子アピール!NG例も!

花火大会デートにおすすめの、モテ女子コーデ(服装)を3パターンご紹介しています。普段のデートにはOKでも、花火大会のデートには不向きなNGファッションの例もあげていますよ。


で、帰りバスの乗り場を説明する前に、
先に無料臨時駐車場にクルマを停めて、

ソコからシャトルバスを使おうと
考えている人に、バスの混雑具合などを
サクッと説明しておきます。


なので、岐阜駅から会場に向かうことが
確定している人は、次の章は華麗に
スルー
しちゃってください。

スポンサードリンク


混雑度合いは?無料臨時駐車場からのシャトルバス情報!




岐阜県庁北側臨時駐車場(赤印)と
岐阜市一日市場臨時駐車場(青印)は
ともに15時から利用可能。

そして、シャトルバスの運行は
その1時間後である、16時から
予定となっています。

運賃は岐阜駅からのバス同様、
大人210円・小人110円ですね
(片道の運賃です)。


シャトルバスの運行自体は18時半
頃まで行なわれているようですが、

とくに岐阜県庁の駐車場のほうは、
毎年かなりの早さで駐車スペースが
埋まっていくので、

できれば、シャトルバスの運行が
開始される16時までには駐車場に
到着しておきたいところです。


実際、ボクが以前、県庁の東にある
体育館で16時までフットサルをして、
着替えをして外に出たときには、

すでにバス待ちをしている人たちの
長蛇の列が、駐車場の横にズラーッと
できていましたから^^;


で、少しでもスムーズに帰路に
つきたいなら、こちらも外せない、
帰りのバスの乗り場については…

スポンサードリンク


帰りもコレでOK!シャトルバスの乗車場をチェック!




  • 【赤】県庁駐車場行き
  • 【青】一日市場駐車場行き
  • 【黄】JR・名鉄岐阜駅行き


例年、県庁行きと一日市場行きのバスに
ついては、岐阜メモリアルセンターの
北側
から出発しています。

FC岐阜の試合の後に、おぶさパークに
向かう無料シャトルバスが出ているのと
ほとんど同じ場所ですね。


で、問題(?)なのが、岐阜駅行き
臨時バスのりばの場所。

地図(マップ)をご覧になっても
お分かりのとおり、かなり会場から
遠い位置にあるんですよね。


おそらく、会場近くまで臨時バスを
移動させていたら、渋滞がヒドすぎて
運行どころじゃなくなっちゃう、

というのが理由としてあると
思いますが、歩く側からしたら、
「遠っ!」って感じますよね^^;


さらに、臨時バスに乗れたあとも、
バスの中は行きと同じか、もしくは
それ以上にすし詰め状態なのに加え、

道路も激混み必至で、岐阜駅まで
辿り着くのにメチャメチャ時間が
かかるというコトで、

実際にはバスには乗らず、そのまま
歩いて岐阜駅まで行ってしまう人が
非常に多いのが現状です。


ですので、行きにJRor名鉄岐阜駅から
バスを使った人も、帰りに関しては
ちょっと距離は遠いですが、

花火の余韻に浸りつつ、のんびりと
岐阜駅まで歩いて向かうことを、
強くオススメします。


なお、もしかするともしかして、
臨時バスの発着場所が突然変更になる
可能性も、無きにしもあらずなので、

お出かけ前には一度、バスを運行して
くれている、岐阜バスのWebサイトにも
目を通しておくと良いですよ^^↓

⇒シャトルバスの最新情報を
 確認!岐阜バスWebサイト



あと、時間とお金にある程度余裕が
ある人だと、もう岐阜駅前のホテルで
一泊しちゃうっていう話も聞きますね。

岐阜駅まで辿り着くころには、
もうヘトヘトだから、いっその事
泊まっちゃえ!ってことです。


実際、一度長良川の花火の大混雑を
経験した人は、次以降このパターンで
週末を過ごすケースも少なくないので、

花火大会の次の日、特に急ぎの予定は
ないという人は、駅前のホテルに空室が
あるか
確認してみるのもアリですね♪↓

長良川全国花火大会2016のホテル!予約は近い順にチェック!長良川全国花火大会2016のホテル!予約は近い順にチェック!

長良川全国(中日)花火大会2016を観に行くのにおすすめのホテルを「打ち上げ場所の目の前」「会場から徒歩圏内」「JR・名鉄岐阜駅から徒歩圏内」の3つごとにまとめています。


ちょっと記事が長くなったので、
前半の内容をすっかり忘れてしまった
なんて人もいるかもしれませんね~。

ということで、一回まとめましょう!


まとめ&岐阜駅まで車で来る人はこちらもチェック!


長良川周辺は、その地形上(山や川が
多くて道路が引きづらい)、どうしても
大きな渋滞が起きちゃうんですよね。

さて、この記事のまとめです。


岐阜駅からバスを使う人が
押さえておきたい情報は、こんな感じ。


【行き】

  • 16時以前:通常の路線バスに乗り、
    長良橋 or 鵜飼屋のバス停で下車
  • 16時以降:素直に臨時バスに乗車
    (JR:14番15番・名鉄:E号のりば)

【帰り】

  • 岐阜市役所前バス停が乗車場!
  • 但しココまで歩くなら、そのまま
    駅まで歩いたほうが早いしラク!
    (会場から駅までは徒歩およそ50分)


そして、2つの臨時駐車場(県庁・一日
市場)から臨時バスを使う予定の人が、
頭に入れておきたい情報がこちらです。


【行き】

  • 駐車場の開放は15時、シャトル
    バスの運行は16時開始の予定
  • できれば16時までには駐車場に
    到着しておきたいところ!

【帰り】

  • シャトルバスの乗車場は、
    メモリアルセンター北側に!


ふーっ。
結構なボリュームの記事になりました。


ちなみに、記事の中で何度も大混雑って
繰り返しているんで、長良川の花火が
特別って感じがするかもしれませんが、

例えば道路じゃなく、屋台が並んでいる
場所の人口密度なんかは、他の花火大会
とぶっちゃけそこまで変わらないです。


っていうのも実際、この前行った枇杷島
(愛知県)の花火大会の屋台周辺も身動き
がとれない
くらい、大混雑していて、

僕の隣を歩いていたギャルの娘が、


「何コレ!超ウケるし!
 長良川より混んでんじゃん!」



って叫んでましたから。笑


岐阜駅までクルマで来る予定の人は、
下の記事で、停める駐車場の目星を
つけておいてくださいね~^^↓

岐阜県長良川の花火大会駐車場!いつ満車になる?狙い目はココ!岐阜県長良川の花火大会駐車場!いつ満車になる?狙い目はココ!

岐阜県・長良川河畔で開催される、長良川全国(中日)花火大会に行くのにオススメの駐車場を「会場近く」「JR・名鉄岐阜駅周辺」の2つのエリアごとにまとめています。

スポンサードリンク
Pocket

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ