名古屋駅(地下鉄や名鉄・JRなど)のホームから、ナナちゃん人形までの分かりやすい行き方をシェアします!

ナナちゃん人形02
▲ナナちゃん人形

あのSKE48よりもはるかに長い歴史を誇る名古屋のアイドルで、撮影スポットとしてもひそかに人気のナナちゃん人形!

…なんですが、ナナちゃん人形にはハッキリとした住所がないのに加え、名古屋駅自体が全国レベルで見ても複雑な構造のため、人形に着くまでに道に迷ってしまう人が多いのも事実。
(身長が6メートル10センチもある、でかい人形だからソッコーで見つかりそうなのに、ですよねw)

そこでココでは電車のホーム、具体的には、

  1. 地下鉄東山線
  2. 地下鉄桜通線
  3. 名鉄
  4. JR・新幹線
  5. 近鉄

それぞれ5つの駅のホームからナナちゃん人形への行き方についてわかりやすくまとめました。あっ!そうそう、その前に、

自力で行くから、だいたいの場所と、目安になる住所だけ教えてくれ!

という人もいらっしゃると思うので、のせておくと以下のとおりです。

■ ナナちゃん人形の場所と住所の目安

メンズ館の前に陣取るなんて、もうナナちゃんったら男好き♡

…なんて冗談はさておき、まずは地下鉄の東山線から!(なお、下の目次の気になる部分をタップすれば、該当の箇所まで一気にスクロールできますよ)


ナナちゃん人形への行き方【地図あり】

1. 地下鉄東山線から

名古屋駅8番出口

■ 東山線からの行き方(道順)

  1. ホームから中央改札
  2. 中央改札を出て8番出口
  3. 8番出口から地上に出たらUターン
  4. 前方の大通りに沿って
  5. 真っすぐ250mほど歩けば到着!

名古屋駅のホームからナナちゃん人形への行き方(アクセス)、まずは、名古屋市営地下鉄東山線から。

中央改札から8番出口に向かい、地上に出たらUターン。
すると、前方に大通りがあるので、その大通りに沿って右に250mほど歩けば、ナナちゃん人形が現れます。

改札(の名前)と出口の番号については、駅の案内表示を見ながら歩いていけば問題なくクリアできると思いますので、8番出口から地上に出たあとの、
ナナちゃん人形までの道筋(地図)を書いておくとこうなります。↓

地下鉄東山線名古屋駅からナナちゃん人形への行き方

…と、こう描くと(書くと)、

やけにザックリとした説明じゃない?

と思われるかもしれませんが、初めて行く場所はコレくらいざっくりとした説明にしておいて、あとは現地で看板を見ながら地道にテクテク歩いていくのがいちばん間違いがないです。

あまりに細かすぎる説明だと、いちいち覚えてられないですし、一旦、道を間違えてしまうと、

えっ、どこで迷ったん??

と、修正がまったく効かずに袋小路にハマッてしまうことにもなりかねませんからね。
(とはいえ、自分の絵心のなさを棚に上げている感は否めないw)

続いては、東山線よりもさらに地下の深いところを走っている、地下鉄の桜通線バージョン!

2. 地下鉄桜通線から

名古屋駅12番出口

■ 桜通線からの行き方(道順)

  1. ホームから西中改札口
    (西改札口もあるので注意!)
  2. 西中改札口を出て12番出口
  3. 12番出口を出たら
  4. 前方の大通りに沿って
  5. 真っすぐ250mほど歩けば到着!

名古屋駅のホームからナナちゃん人形への行き方(アクセス)、続いては、地下鉄桜通線。

駅の案内表示を見ながら西中改札口から改札外へ進み、12番出口から地上に出ます。
で、右を向くと前に大通りがあるので、その大通りに沿って右に250mほど歩けば、ナナちゃん人形に到着します。

こちらも地上に出たあとのざっくりとした地図を書いておくと、こんな感じになりますね。↓

地下鉄桜通線名古屋駅からナナちゃん人形への行き方

で、慣れない駅(とくに地下)で道に迷わないためには、「私、この街に慣れてません」っていうオーラをバンバン出して大丈夫なので、とにかく焦らずに、自分が出るべき、

  • 改札(の名前)
  • 出口の番号

↑この2つを、駅の案内表示を見ながら着実にクリアしていくのがメチャメチャ重要。

ココでヘンに都会人を装って(?)、テキトーに改札(や出口)を出てしまうと、あとでイタい目を見ますよ~。

で、実はナナちゃん人形に辿り着くのに一番難易度が高いのが、ココまであげた2つの地下鉄の駅から向かうパターン。
(とはいえ、この記事を見ながらゆっくり歩いていけば、全然余裕だと思いますけどね^^)

あとの3つ(名鉄・JR・近鉄)は、もっとカンタンなのでご安心を。
ということで、お次は名鉄名古屋駅からの行き方!

3. 名鉄名古屋駅から

名鉄名古屋駅

■ 名鉄からの行き方(道順)

  1. 中央改札口を出て地上へ
  2. に出て、角をさらにに曲がる
  3. 150mほど歩けば目の前に!

名古屋駅のホームからナナちゃん人形への行き方(アクセス)、3番目は名鉄名古屋駅からのスタート。

ホームから中央改札口へと向かい、改札を出たら左側の階段を登って、そのまま地上へ(短い階段です)。

地上では右に出ると、すぐ前方に大通りがあるので、さらに右に沿って進めば150mほどでナナちゃん到着です。

こちらも、なんとなくのイメージが掴めるよう、地図をのせておきます。↓

名鉄名古屋駅からナナちゃん人形への行き方

改札を出て左側を見れば、

あっ、コッチが地上だね♪

っていうのが、スグにわかると思います(目印は宝くじ売り場)。
名鉄は、出る改札さえ間違えなければ余裕ですね。

ちなみに、僕の絵心のない地図に嫌気がさしているソコのあなた。
ちゃんと最後(まとめ)の章でグーグルマップも載せますので、安心して読み進めてください(笑)

この勢いで、新幹線・JRへ!

4. 新幹線・JR名古屋駅から

桜通口(名古屋駅)

■ 新幹線・JRからの行き方(道順)

  1. 中央口から出たら右へ、中央北口から出たら左へ進み桜通口
  2. 前方の大通りに沿って
  3. 真っすぐ250mほど歩けば到着!

名古屋駅のホームからナナちゃん人形への行き方(アクセス)、次は新幹線を含むJR(ジェイアール)。

改札は中央口か中央北口を目指し、改札を出たら案内表示を見ながら桜通口(さくらどおりぐち)へ。

桜通口を出たら、そのまま前方の大通りへと進み、その大通りに沿って右に250mほど歩いていけば、ナナちゃん人形に到着します。

ご多分にもれず、カンタンな地図をのせるとこんな感じ。↓

JR・新幹線名古屋駅からナナちゃん人形への行き方

新幹線で名古屋駅に到着した場合も、一旦、在来線への乗換口を通って上のルートに合流するのが確実。
ですが、新幹線口(北or南)から出ても、駅の案内表示を見ながら桜通口に向かえば問題ナッシングでしょう。

で、今の地図にものせましたが、金時計からナナちゃん人形までの行き方についても触れておくと…
(あっ、金時計っていうのは、名古屋の人が待ち合わせによく使う、金の時計が立ってる場所の事です!)

番外編:金時計から

名古屋駅の金時計

■ 金時計からの行き方(道順)

  1. エスカレーターの裏が
    桜通口なので、そこから出る
  2. 前方の大通りに沿って
  3. 真っすぐ250mほど歩けば到着!

金時計のすぐ近くにあるエスカレーターの裏が桜通口になっているので、ソコから出て、先ほどの地図のように右前方に進み、さらに大通りに沿って右に歩いていけば、ナナちゃんに到着。

道順自体はいたってシンプルなので、この記事をブックマークだけしておき、あとは落ち着いて行動するだけです^^

最後は、一番カンタン&ナナちゃん人形までの距離も近い、近鉄名古屋駅からの行き方!

5. 近鉄名古屋駅から

近鉄名古屋駅

■ 近鉄からの行き方(道順)

  1. 正面改札口を真っすぐ出て外へ
  2. に50mほど歩けば目の前に!

名古屋駅のホームからナナちゃん人形への行き方(アクセス)、最後は、近鉄名古屋駅のホームから。

地下(B1F)のホームから、中地下(MB1F)の正面改札口に向かいます。
改札を出たら、正面の短い階段orエスカレーターを登って地上(1F)へ。
あとは右に50メートルほど歩けば、もうナナちゃん人形は目の前です。

一応、地図を載せておくとこんな感じ。↓

近鉄名古屋駅からナナちゃん人形への行き方

血迷って、地下改札口からでも出ない限り、近鉄については余裕のよっちゃんですね(←古い)。

ということで、最後にまとめとして、お待ちかねの(?)グーグルマップをドドンと載せます!

まとめ&迷ったらとにかく桜通口へ

今回は、地下鉄や名鉄のホームからのナナちゃん人形への行き方(道順)を、簡単な地図とともに紹介してきました。

最後にまとめとして、グーグルマップを使って、ナナちゃん人形と目印となる出口の位置を改めて示しておきます。

■ ナナちゃん人形と目印となる出口

  1. 【黄】8番出口(地下鉄東山線)
  2. 【赤】12番出口(地下鉄桜通線)
  3. 【紫】中央改札口(名鉄)
  4. 【青】桜通口(JR・新幹線)
  5. 【橙】正面改札口(近鉄)
  6. 【参考・緑】ナナちゃん人形

※カッコ内は地図上の印の色です

で、万が一道に迷ってしまったら、駅の案内表示(看板など)を見ながらとにかく「桜通口」を目指しましょう(読み方は「さくらどおりぐち」です)。

桜通口にさえ辿り着いてしまえば、あとは以下のルートで問題なくナナちゃんに会えますからね。

  1. 桜通口の前方の大通りに沿って右へ
  2. 真っすぐ250mほど歩けば到着!

ちなみに、ナナちゃん人形の名前の由来は、昔あった名鉄百貨店の「セブン館」から来ているんですよ。

そのセブン館は、2006年にヤング館へと名前を変え、ヤング館は2011年に閉館し今はLABI名古屋になってますけど。

…そういえば僕のツレが昔、LABI名古屋で家電の実演販売をしてたけど、今も元気にやってるかな。
ひさびさに連絡でも取って世界の山ちゃんで手羽先食いつつ、一杯やろうかしら(笑)

>>名古屋駅特集へ