モリコロパーク(愛・地球博記念公園)で開かれた全日本ぎょうざ祭りに行ってきました。口臭は大丈夫かな。

名古屋駅からモリコロパークの行き方01

で、YON FES(モリコロパークで行なわれる野外ライブ)の開催が近づいている時期だったこともあり、

ぼく(なごやっくす)
名古屋駅からモリコロパークの行き方を写真付きで記事にまとめれば、県外から来る人のお役に立てるのでは?

と移動中にふと思ったので、この記事にまとめておくことにしました。

画像付きで・わかりやすく・簡潔に(過不足なく)説明しますので、初めての場合はぜひ参考にしていただければと!

まずは行き方の全体像をお見せしますね。


スポンサーリンク

【行き方は3ステップ】まずは全体像を押さえよう

モリコロパーク(愛・地球博記念公園)大芝生広場01

名古屋駅からモリコロパークの行き方は以下の3ステップ。

  1. 地下鉄東山線で藤が丘駅へ(28分/300円/14駅)
  2. 藤が丘駅でリニモに乗り換える
  3. 愛・地球博記念公園駅で降りる(13分/350円/6駅)

愛・地球博記念公園駅で降りれば、もう目の前はモリコロパーク。

所要時間は乗り換えの時間を含めると、1時間をギリギリ超えるか超えないかといったところですね。

ぼく(なごやっくす)
引き続き、1ステップずつ画像付きで補足していきます

1. 地下鉄東山線で藤が丘駅へ

名古屋駅(地下鉄東山線への案内)

名古屋駅に着いたら地下鉄東山線のりばへと向かいます。上のような案内表示が至るところに出ていますよ。

地下鉄東山線名古屋駅(栄・東山公園・藤が丘方面)

東山線のホームに着いたら「藤が丘行き(栄・東山公園・藤が丘方面)」の電車に乗って、終点の藤が丘駅へと向かいましょう。次の停車駅は伏見駅です。

【参考】途中の停車駅

  1. 伏見駅
  2. 栄駅
  3. 新栄駅
  4. 千種駅
  5. 今池駅
  6. 池下駅
  7. 覚王山駅
  8. 本山駅
  9. 東山公園駅
  10. 星ヶ丘駅
  11. 一社駅
  12. 上社駅
  13. 本郷駅
  14. 藤が丘駅

スポンサーリンク

2. 藤が丘駅でリニモに乗り換える

リニモ藤が丘駅(1出入口)01

藤が丘駅に着いたらリニモ(東部丘陵線)に乗り換えます。地下鉄とリニモの出入口同士は非常に近く、どの改札から出てもスムーズに乗り換えられますのでご安心を。

リニモ(東部丘陵線)藤が丘駅ホーム01

そしてリニモの藤が丘駅は始発駅ですので、どちらのホームから乗っても大丈夫です。

ぼく(なごやっくす)
交通系ICカードも使えますよ

【参考】途中の停車駅

  1. はなみずき通駅
  2. 杁ヶ池公園駅
  3. 長久手古戦場駅
  4. 芸大通駅
  5. 公園西駅
  6. 愛・地球博記念公園駅

ちなみに、1つ手前の公園西駅からもモリコロパークに行けます。簡単に補足しますね。

補足:公園西駅から降りたほうが早いケースは?

モリコロパーク公園西駅口01

公園西駅からモリコロパークの公園西駅口(上の写真)まではわずか150mほど。

  • 大観覧車
  • こどものひろば(遊具があります)

といった施設に向かう場合は、公園西駅で降りたほうが早いですよ。

ぼく(なごやっくす)
なお公園西駅から大芝生広場まで歩いてみたことがありますが、所要時間は20分ほどでした

さてさて、話を戻しますね。

スポンサーリンク

3. 愛・地球博記念公園駅で降りる

愛・地球博記念公園駅ホーム01

愛・地球博記念公園駅で降りれば、モリコロパークはもう目の前。

愛・地球博記念公園駅5番出口

ご覧の5番出口がモリコロパークに直通していますので、初めての場合はココから出るのが間違いないかと。

大芝生広場へは歩いて7分ほどで行けますよ。

ぼく(なごやっくす)
アイススケート場も歩いて7分。サツキとメイの家は少し遠くて15分ほどかかります

■ モリコロパーク(愛・地球博記念公園)

・住所:愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
・公式サイト:愛・地球博記念公園(モリコロパーク)


乗り換えをする藤が丘駅が、地下鉄の終点駅&リニモの始発駅ということもあり、初めてでも安心して向かえるルートなのではないでしょうか。

ちなみに、地下鉄の上社駅~藤が丘駅間は地上を走ります。子供時代、

ぼく(なごやっくす)
地下鉄なのに地上を走るなんて全国でココだけだろ!

とヘンな誇りを持っていたのですが、東京や大阪の地下鉄も地上に出る区間は普通にあってガッカリした記憶がありますね(笑)