名古屋駅から犬山城の行き方00

先日、名古屋駅から名鉄電車に乗って犬山城へ行ってきました。犬山城下町で名物の田楽(でんがく)も食べてきましたよ。

松野屋のでんがく定食

ぼく(なごやっくす)
松野屋というお店の”でんがく定食”です。やさしい味で最高だった

で、当サイト(教えたがりダッシュ!)ではこれまでに「名古屋駅からナゴヤドームの行き方」など、名古屋駅からのアクセスに関する記事を何本も公開しているんですよね。

⇒[関連記事]名古屋駅からナゴヤドームの行き方!方向音痴の僕でもOK【2通り】

そんなこともあり、今回は名古屋駅から犬山城への名鉄電車を使った行き方を書き留めておくことにしました。

初めての人が迷ったり不安に感じたりしそうなポイントを、写真や地図でカバーしながら説明していきますのでぜひ参考にしていただければと!


スポンサーリンク

名古屋駅から犬山城の行き方は大まかに2ステップ

春の犬山城(桜)

名古屋駅から犬山城の行き方は以下の2ステップ。

  1. 名鉄名古屋駅から名鉄犬山線で犬山駅へ(26分~36分/550円)
  2. 犬山駅から徒歩20分で犬山城に到着

所要時間は50分くらいですね。写真や地図を交えながら解説していきます。

1. 名鉄名古屋駅から名鉄犬山線で犬山駅へ

名古屋駅構内(名鉄線への案内)

名古屋駅の新幹線改札口を出たところにある案内看板です

名古屋駅に着いたら名鉄名古屋駅へと向かいます。上のような案内表示が構内の至るところに出ていますので「名鉄線」を目指しましょう。

名鉄名古屋駅(岐阜・津島・犬山方面への案内)01

名鉄名古屋駅に着いたら1番ホームへ。

名鉄名古屋駅1番ホーム(犬山・可児方面への案内)

ホームの頭上に行き先が書かれたプレートが並んでいるので、緑色(犬山・可児方面)の列に並んで電車を待ちます。

  • 快速特急
  • 特急
  • 急行
  • 準急

このいずれかに乗ればOKです。運賃はどれに乗っても550円です(快速特急・特急の特別車両をのぞく)。

ぼく(なごやっくす)
引き続き、犬山駅から犬山城の行き方(徒歩ルート)を説明しますね

スポンサーリンク

2. 犬山駅から徒歩15分で犬山城に到着

犬山駅改札前(西出口への案内)

犬山駅の改札を出たら西出口へと向かいます。犬山城への案内も出ていますね。

そして西出口から犬山城の徒歩ルートはこんな感じ。

  1. 真っすぐ進む
  2. 本町交差点で右に曲がる
  3. [参考]記念撮影スポット

道順は至ってシンプルですね。Aが犬山駅の西出口。Bのあたりに犬山城の入場券売り場がありますよ。

ぼく(なごやっくす)
画像付きで簡単に補足します

1. 真っすぐ進む

犬山駅から犬山城の行き方01

西出口の前にはロータリーがあります。ロータリーを抜けるようにしてそのまま真っすぐ進みましょう。

2. 本町交差点で右に曲がる

犬山駅から犬山城の行き方02

本町交差点で右に曲がります。あとは真っすぐ歩いていけばOKです。

3. [参考]記念撮影スポット

国宝犬山城の石碑

なお地図内「3」で示したところには上のような石碑があります。観光客の方がココでよく写真を撮っていますよ。

針綱神社と三光稲荷神社

また針綱神社や三光稲荷神社の境内を横切って犬山城に向かうこともできます。

ぼく(なごやっくす)
針綱神社は例祭(犬山祭)で。三光稲荷神社はハートの絵馬で有名な神社ですね

“横切る”と言うと何だか悪いことをするみたいですが、どちらの神社の境内にも「犬山城への近道」といった看板が出ていましたのでご安心を。

ちなみに僕は御朱印巡りも大好き。それぞれの神社で御朱印を頂いたときの様子は以下からご覧になれます。

⇒[関連記事1]針綱神社で御朱印と犬山祭の御朱印帳を頂いたよ【安産などのご利益も】

⇒[関連記事2]三光稲荷神社で御朱印と御朱印帳を頂いたよ【ハートの絵馬で有名】
※僕が運営する別サイト(御朱印ダッシュ!)の記事です

スポンサーリンク

■ 国宝犬山城

・住所:愛知県犬山市犬山北古券65-2
・電話:0568-61-1711

・営業時間:9:00-17:00(入場は16:30まで)
・入場料:一般550円
・公式サイト:国宝犬山城


冒頭にのせた犬山名物・田楽(でんがく)以外にも、犬山城下町には魅力的なグルメが盛り沢山

人気の食べ歩きグルメについては別の記事で特集していますので、以下にリンクをのせておきますね。

⇒[関連記事]犬山城下町の食べ歩きグルメ凝縮まとめ【厳選7つ・マップ付き】