犬山城下町には何度もお邪魔している僕(なごやっくす)。行くたびに人が増えており、仲間が増えている気がして嬉しく思っております(笑)

名古屋駅から犬山城下町の行き方00

ただ初めて食べ歩き目的で遊びに行ったときは、犬山へと向かう電車の中で、

ぼく(なごやっくす)
“犬山城下町”ってなんかボヤっとしてて、どこを目的地にしたらいいか分かんないよね(笑)

なんて会話を友達としていた記憶があるんですよね。ということで、当時の僕らと同じような気持ちを抱えている人もいるかと思い、この記事に…

  • 名古屋駅から犬山城下町の行き方

を分かりやすくまとめておくことにしました。さっそく犬山のどこを目指すのがオススメなのか、地図と一緒にお見せしますね。


【昭和横丁を目指せばOK】犬山城下町はこの道路がメインだよ

犬山城下町の周辺マップがこちら。オレンジ色の線を引いた道路(本町通り)に食べ歩きなどの人気店が集結しています。

■ 犬山城下町周辺マップ

  1. 昭和横丁(恋小町だんご)
  2. 犬山日和(着物浴衣レンタル)
  3. 芳川屋(季節のフルーツパフェ)
  4. 山田五平餅店(老舗中の老舗)
  5. 三光稲荷神社(ハートの絵馬)

※2,3は隣り同士なので印が重なって見にくいかもしれません

名古屋駅から向かう場合は犬山駅(A)で降りて「2,3」の前を通りつつ、「1」の昭和横丁を目指せばOKです。

ぼく(なごやっくす)
ご覧の端末によっては犬山駅が見切れている可能性も。その場合はお手数ですがスクロールしてご確認ください。画面右(東)あたりにあります

昭和横丁の恋小町だんご(犬山城下町)01

昭和横丁の中にある”茶処くらや”の”恋小町だんご(上の写真)”をインスタで見かけた経験のある人も多いのでは??

名古屋駅から犬山城下町の行き方は3ステップ

名鉄犬山駅の外観(西口)

犬山駅(西口)の外観。名古屋駅からココを目指します

さて具体的な目的地が分かったら、続いては名古屋駅から犬山城下町(昭和横丁)のアクセスを確認していきましょう。

  1. 名鉄電車で犬山駅へ
  2. 犬山駅に着いたら西口へ
  3. 歩いて8分で犬山城下町に到着

この3ステップでOKです。画像付きで1ステップずつ解説しますね。

1. 名鉄電車で犬山駅へ

名古屋駅構内(名鉄線への案内)

名鉄電車に乗るので名鉄名古屋駅(名鉄線)を使います。上のような案内表示が名古屋駅構内の至るところに出ていますよ。

名鉄名古屋駅(岐阜・津島・犬山方面への案内)01

犬山方面の電車は1番ホームから出ています。

名鉄名古屋駅1番ホーム(犬山・可児方面への案内)

ホームには上のようなカラフルなプレートが出ているので、緑色(犬山・可児方面)の前で電車を待ちましょう。

  • 快速特急
  • 特急
  • 急行
  • 準急

このいずれかのうち、早く来た電車に乗ればOKです。運賃はどれに乗っても630円です(快速特急・特急の特別車両をのぞく)。

ぼく(なごやっくす)
名鉄名古屋駅から犬山駅までの所要時間は25分~35分ほどですよ

2. 犬山駅に着いたら西口へ

犬山駅改札前(西出口への案内)

犬山駅に着いたら西口(西出口)へと向かいます。

3. 歩いて8分で犬山城下町(昭和横丁)へ到着

犬山駅から犬山城下町の行き方01

犬山駅からはほぼ一本道。西口の前にはロータリーがあるので(上の写真)、ソレを抜けるようにして真っすぐ進み…

犬山駅から犬山城下町の行き方02

信号交差点「本町」を右に曲がればOKです。

犬山城下町の街並み

遠くに犬山城も見えていますね。参考までに昭和横丁の住所は「犬山市犬山西古券60」です。


今回の内容を頭に入れておけば、初めてでも安心して犬山城下町に向かえるのではないでしょうか。

なお犬山城下町の人気食べ歩きグルメは姉妹サイト「でら名古屋ダッシュ!」で特集していますので、以下からご覧ください。それでは!