山崎川をのんびり散歩したあとに、近くのカフェで一息つきながら友達とおしゃべり…

なんとも素敵な時間の過ごし方ですよね。桜の季節だとなおさらだと思います。

山崎川四季の道周辺のカフェ

で、僕もカフェ巡りが好きなので(これまでにお邪魔したのは230軒ほど)、山崎川周辺のおすすめ&気になるカフェを厳選して5つまとめておくことにしました。

ぼく(なごやっくす)

厳選しつつも”明るい””和風””喫茶店チック”など、ジャンルは手広くカバーしたつもりですので、思い思いにご活用いただければと!

まずは、明るい店内で贅沢なフルーツパフェが食べられるお店から紹介しますね。


スポンサーリンク

山崎川周辺のおすすめ&気になるカフェ5選

アメルベイユ:贅沢なフルーツパフェが楽しめる明るい空間

アメルベイユの紅ほっぺのパフェ

1つ目のお店はアメルベイユ。パティスリーにカフェスペースが併設されているスタイルのお店です。

980円~1280円程度で季節のパフェなど、新鮮なフルーツいっぱいのパフェを楽しむことができちゃいます。

ぼく(なごやっくす)
なおドリンク代は別途かかりました

で、僕がお邪魔したときに頂いたのは、上の写真にものせた…

  • 紅ほっぺのパフェ(1280円)
  • アイスコーヒー(400円)

こちらの2品。大きくて真っ赤な苺がたっぷりのっているので、写真だけでも美味しさが伝わるのでは??

パティスリーのショーケースに並ぶタルトもイートインできますよ。インスタで素敵なpicを見つけたので以下に引用させていただきます。

美味しそうですよね。僕も次はタルトにしてみようかな。

山崎川(かなえ橋や石川大橋)から歩いて2分くらいと、アクセス的にもおすすめですね。詳細は以下をどうぞ。

■ アメルベイユ

・住所:愛知県名古屋市瑞穂区初日町2-69
・山崎川から:徒歩2分(市大薬学部の北です)
・アクセス:瑞穂区役所駅(地下鉄桜通線)2番出口から徒歩12分

・営業時間:10:00~19:00
・定休日:なし(12月~年始は休み)
※併設のパティスリーは年中無休
・駐車場:あり(スーパーと共用)
・[食べログ]アメルベイユ
・[公式]A merveille|スーパーマーケット・サポーレ

スポンサーリンク

菓匠 花桔梗本店:上品な和菓子が味わえる和菓子屋さん

菓匠 花桔梗本店(いちご餅・よもぎ餅)01

続いては菓匠 花桔梗本店。上品&おしゃれな和菓子屋さんです。僕がお邪魔した際は…

  • いちご餅
  • よもぎ餅

こちらの2品をショーケースから選び、お抹茶とのセットを併設のイートインスペース(4人席2卓・2人席2卓)で頂きました。

ぼく(なごやっくす)
1つ1つの値段は忘れてしまいましたが(ゴメンナサイ)、抹茶とセットで合計1161円のレシートが僕の手元にあります

菓匠 花桔梗本店(いちご餅・よもぎ餅)02

いちご餅の中はこんな感じ。お餅の”ふわっもちっ”な食感が好みでしたね。

菓匠 花桔梗本店(外観)

お店の外観も上のようにスタイリッシュでした。山崎川(向田橋)から歩いて5分ほどで着きますよ。

■ 菓匠 花桔梗本店

・住所:愛知県名古屋市瑞穂区汐路町1-20
・山崎川から:徒歩5分(向田橋から)
・アクセス:瑞穂区役所駅(地下鉄桜通線)1番出口から徒歩8分

・営業時間:10:00~19:00
・定休日:元旦のみ休業
・駐車場:あり
・[食べログ]菓匠 花桔梗
・[公式]菓匠 花桔梗|名古屋 和菓子

そして3つ目は、僕が気になっている(いつか行こうと思っている)お店の紹介になります。

スポンサーリンク

恵那寿や 石川橋店:名古屋地区唯一の直営店舗

3番目は恵那寿や石川橋店。栗きんとんで有名な恵那寿やの名古屋地区唯一の直営店舗です。

喫茶スペース(カウンター8席・4人席6卓・2人席1卓)で季節ごとの甘味を頂けます。

こちらはインスタグラムから引用させていただいたあんみつ。シンプルで山崎川を散策した後の糖分補給にもってこいな感じがします。

さらにこちらの栗パフェも魅力的でしたので引用させていただきました。

栗の季節限定とのことなので、桜の時期には食べられませんが、上にかかっている栗の粉(?)が見るからに美味しそうです。

ぼく(なごやっくす)
春は秋と比べてお店が空いている(=ちょっと穴場)かもしれませんね

■ 恵那寿や 石川橋店

・住所:愛知県名古屋市瑞穂区上山町1-13-1
・山崎川から:徒歩2分(石川橋・桜並木の北端から)
・アクセス:桜山駅(地下鉄桜通線)4番出口から徒歩16分
※鶴舞線いりなか駅から徒歩14分

・喫茶営業時間:10:00~17:00
・定休日:なし
・駐車場:18台(うち2台は買い物客専用)
・[食べログ]恵那寿や 石川橋店
・[公式]石川橋店のページ「恵那寿や」

スポンサーリンク

ボアヴェールテール:かき氷で有名な雑貨&カフェのお店

4番目はボアヴェールテール。名古屋博物館の近くにある雑貨とカフェのお店です。

ココはかき氷が有名でインスタでもちょこちょこお見かけしているんですよね~。

ボアヴェールテールのチェリーチェリーかき氷(山崎川四季の道周辺カフェ)

僕が頂いたチェリーチェリー(972円)。シロップはおそらく”桜みるく”。中に紅茶のジュレとさくらんぼのコンポートが入っていました。

ぼく(なごやっくす)
カワイイけど甘すぎない、個人的にスゴく”ちょうどいい”かき氷でしたね

春先でも散歩のあとは軽く汗ばんだりしますからね。かき氷という選択も大いにアリなんじゃないでしょうか。

またお店の公式サイトなどを参考に一部のかき氷メニューを紹介させていただくと…

  • ほうじ茶みるく(864円)
    宇治産茶葉100%のほうじ茶+エスプーマミルク+生麩
  • ピスタチオみるく(864円)
    イラン産のスーパーグリーンピスタチオを使っているそう
  • デラみそ(864円)
    八丁味噌+クリームチーズ+ゆず生麩

※メニューはどんどん替わるとのことです

こんな感じ。デラみそが気になります。万が一のことを考えると友達とシェアして食べたい…(笑)

公式Instagramでも「#本日のかき氷」をお知らせしてくれていますよ。見ているだけで楽しい&美味しいです。

■ ボアヴェールテール

・住所:愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-32
・山崎川から:徒歩13分(向田橋から)
・アクセス:桜山駅(地下鉄桜通線)4番出口からすぐ

・カフェ営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
※木・金・土のみL.O.19:30
・定休日:月曜日・第4火曜日
※定休日が祝祭日の場合は翌日休み
・駐車場:あり(1台)
・[食べログ]ボアヴェールテール
・[公式]Bois Vert Terre

スポンサーリンク

バルーガ:喫茶店感覚でくつろげそうな安心感のあるお店

最後はカフェレストランバルーガ。喫茶店感覚でくつろげそうで、僕の中で「困ったらココに行けば大丈夫」と思っているお店です。

そしていざお邪魔するとなったら注文したい美味しそうなパフェを引用させていただきました。

飲食もそうだけど、どちらかというと休息や友達とのおしゃべりがメイン…

なんてときも、コレなら頼みやすい&ペロリと食べられちゃいそうですね。

山崎川(石川大橋)と瑞穂区役所駅のあいだにあるので、地下鉄で行く場合にドンピシャでおすすめです。

■ カフェレストランバルーガ

・住所:愛知県名古屋市瑞穂区佐渡町1-12-3
・山崎川から:徒歩7分(石川大橋・市大薬学部の北から)
・アクセス:瑞穂区役所駅(地下鉄桜通線)1番出口から徒歩3分

・営業時間

  • 火~土:7:00~19:00(L.O.18:30)
  • 日・祝:8:00~19:00(L.O.18:30)

・定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
・駐車場:あり(22台)
・[食べログ]カフェレストラン・バルーガ(公式情報)

スポンサーリンク

何だかんだで心強い存在!チェーン店もあげておくよ

コメダ珈琲店本店(クリームソーダと網焼きチキンサンド)01

そして頭に入れておくだけでも心強い存在になる、山崎川周辺のチェーン店もあげておくと…

  • コメダ珈琲店本店(石川橋から徒歩7分)
    今や全国区!コメダの本店
  • デニーズ石川橋店(石川橋から徒歩2分)
    最近パフェのレベルが上がってますよね
  • イオンモール新瑞橋(新瑞橋から徒歩3分)
    サンマルクカフェ・ナナズグリーンティー・ミスタードーナツなどが入っています

こんな感じですね。ちなみにコメダは瑞穂区役所駅瑞穂運動場東駅の近くにもありますよ。


どんな相手とカフェに行くにしても(あるいは一人でも)、今回あげた候補からある程度の目星は付けられるのではないでしょうか。

そうそう、コレを読んでいる人の中には、

カフェとランチを天秤にかけて、イイお店が見つかったほうを採用!

という人もいるはずですので、以下に山崎川周辺でランチができるお店をまとめた記事へのリンクをのせておきます~。

また山崎川周辺の駐車場(瑞穂公園やコインパーキングなど)については以下の記事で特集していますよ。