名古屋駅からIKEA長久手の行き方00

IKEA長久手で電動昇降式デスクを買ってきました。今もこのデスクの上でせっせと記事を書いております。

BEKANTベカント コーナーデスク電動昇降式(IKEA)01

座りっぱなしは体に良くないということで、立ったり座ったりを繰り返しながら作業しています

で、さすがにデスクは車で持ち帰ってきたのですが、さらにその前IKEAにお邪魔したときはリニモで行ってきたんですよね。

ということで、この記事に名古屋駅からIKEA長久手の行き方(アクセス)をまとめておくことにしました。

ぼく(なごやっくす)
画像付きで・わかりやすく・簡潔に(過不足なく)説明しますので、初めての場合はぜひ参考にしていただければと!

まずは行き方の全体像をお見せしますね。


スポンサーリンク

【行き方は3ステップ】まずは全体像を押さえよう

IKEA長久手入口

名古屋駅からIKEA長久手の行き方は以下の3ステップ。

  1. 地下鉄東山線で藤が丘駅へ(28分/300円/14駅)
  2. 藤が丘駅でリニモに乗り換える
  3. 公園西駅で降りる(11分/290円/5駅)

最寄り駅となる公園西駅とイケアは歩道橋でつながっているので、降りたらスグといった感じです。

IKEA長久手(公園西駅歩道橋)01

所要時間は乗り換えの時間を含めて1時間弱といったところですね。

ぼく(なごやっくす)
引き続き、画像付きで1ステップずつ補足していきます

1. 地下鉄東山線で藤が丘駅へ

名古屋駅(地下鉄東山線への案内)

名古屋駅に着いたら地下鉄東山線のりばに向かいます。上のような案内表示が駅構内の至るところに出ていますよ。

地下鉄東山線名古屋駅(栄・東山公園・藤が丘方面)

「藤が丘行き(栄・東山公園・藤が丘方面)」の電車に乗って、終点の藤が丘駅へと向かいましょう。次の停車駅は伏見駅です。

【参考】途中の停車駅

  1. 伏見駅
  2. 栄駅
  3. 新栄駅
  4. 千種駅
  5. 今池駅
  6. 池下駅
  7. 覚王山駅
  8. 本山駅
  9. 東山公園駅
  10. 星ヶ丘駅
  11. 一社駅
  12. 上社駅
  13. 本郷駅
  14. 藤が丘駅

スポンサーリンク

2. 藤が丘駅でリニモに乗り換える

リニモ藤が丘駅(1出入口)01

藤が丘駅に着いたらリニモ(東部丘陵線)に乗り換えます。地下鉄とリニモの出入口同士は非常に近く、どの改札から出てもスムーズに乗り換えできますのでご安心を。

リニモ(東部丘陵線)藤が丘駅ホーム01

またリニモの藤が丘駅は始発駅なので、どのホームから乗っても大丈夫です(すべての車両が”八草行き”のはず)。

IKEA長久手の最寄駅・公園西駅までは5駅11分で、運賃は290円。Suicaなどの交通系ICカードも使えますよ。

【参考】途中の停車駅

  1. はなみずき通駅
  2. 杁ヶ池公園駅
  3. 長久手古戦場駅
  4. 芸大通駅
  5. 公園西駅

3. 公園西駅で降りる

リニモ(東部丘陵線)公園西駅01

公園西駅の東口から出ればIKEA長久手はもう目の前。

IKEA長久手入口

外観を見るだけでもテンション上がりますよね!

スポンサーリンク

■ IKEA長久手(イケア長久手)

・住所:愛知県長久手市公園西駅周辺土地区画整理事業地内1街区

・ストア営業時間

  • 月~金:10:00~21:00
  • 土日祝:9:00~21:00

・定休日:年中無休(1月1日を除く)
IKEA長久手公式サイト


乗り換えをする藤が丘駅が地下鉄・リニモ両方の終着駅になっているため、初めてでも比較的安心して向かえるのではないでしょうか。

長久手にIKEAができる前は、観光気分で横浜(IKEA港北)や神戸(IKEA神戸)まで行ってたんですけどねぇ。

ぼく(なごやっくす)
とくに神戸はUCCコーヒー博物館が近くにあって楽しかった。コーヒー好きなんです

近くにできてありがたい反面、”わざわざ”行くあのワクワク感をもう味わえないと思うと、ちょっとだけ寂しい気持ちになります(笑)