恵方巻きの具材!7種類の基本パターン!ザ・定番はこの組み合わせ!


ベタな恵方巻きを食べたい人のために、
「ザ・定番」といっても過言ではない、
7種類の具材(中身)をシェアします!




節分の日にカブりつく
恵方巻きの具材は、七福神にちなんで
7種類にするのが一般的!



…なんですが、その7つの内訳に
関しては、特に明確な決まり
ルールはなく、また、

「コレが元祖!」

とキッパリ言い切れるような、
絶対的な存在もありません



それでも、毎年発売される
さまざまな恵方巻きたちの中身(材料)を
じっくりと観察していると、



「ベタな恵方巻きを食べたいなら、
 この7種類がオススメだな!」



っていう、鉄板の組み合わせ
やっぱりあるんですよね。



そこでココでは、とにかくベタ
恵方巻きを食べたい人、必見!

恵方巻きの基本となる7種類の具材
について、出来合いの材料(中身)を
スーパーで買うときのポイントや、

自分で作る場合の下ごしらえの方法
などを絡めながら、まとめました。



まずは早速、基本パターンとなる
7種類の食材をご覧ください^^


スポンサードリンク


初めて買う(or作る)恵方巻きの具材はこの7種類で決まり!



  1. うなぎ (鰻・ウナギ)
  2. たまご (だし巻き卵・卵焼き)
  3. きゅうり (胡瓜・キュウリ)
  4. かんぴょう (干瓢・カンピョウ)
  5. しいたけ (椎茸・シイタケ)
  6. 桜でんぶ (桜田麩)
  7. レタス (次点アリ)


ということで、
恵方巻きの超定番具材は上の7種類。

1つずつ、さらに深イイ情報について
見ていくと…


具材1. うなぎ:栄養&縁起の良さも文句なし




⇒一色産にも負けない!豊橋うなぎ
 蒲焼きお試しセット(梅)約2人前



ベタな恵方巻きを食べるときに
入れたい、7種類の定番具材、
まず1つ目はウナギ(鰻)。



最近は、サーモンやマグロが入った
海鮮恵方巻きなんかも、バンバン
登場していますが、

(海鮮恵方巻きを食べたい場合の
 中身の具体例も後述しますね!)

今回のテーマである「ザ・恵方巻き」
食べる(作る)つもりなら、メイン具材は
やっぱりウナギにするべきですね。



というのも、様々なお店で売られている
恵方巻を毎年チェックしていても、最も
目につくのは、鰻が主役のモノですし、



「節分=立春の前日→季節の変わり目
 =風邪を引きやすいタイミング」



というコトを考えても、栄養満点
うなぎを食べることは、風邪の予防など
にもダイレクトにつながってくるので。

さらに「うなぎのぼり」という言葉から
出世や勢いなどが連想されるウナギは、
縁起の良さについても文句なしの食材。



ということで、今年グーン!と
成長したい人は、そんな願いを
アタマに思い浮かべながら、

ベタなウナギ入りの恵方巻きに
ガブッ!とカブりついちゃいましょう。



ただし、うなぎはご存知のとおり、
そこそこ値が張るので、

「ただいま、絶賛節約中!」

という人は、代用具材として
穴子(あなご)を使うのも大いにアリ。



アナゴなら、ありがたいことに
ウナギの3分の1くらいの値段で
ゲットすることができますからね^^

それから、老若男女から愛される、
恵方巻きにとどまらず、お弁当のおかず
にも欠かせない、黄色い食材といえば…


スポンサードリンク


具材2. たまご:老若男女に愛されるテッパン具材




⇒柄の角度にまでこだわりが!
 中村銅器「銅製たまご焼き器」



ベタな恵方巻きを食べるときに入れたい
7種類の定番具材、続いて2つ目は
たまご(出し巻き卵や卵焼き)。



タマゴは小さい子供からお年寄り、
そして男女関係なく、みんなから
愛され続ける間違いない食材ですし、

明るいイエローが、恵方巻きに
華やかな彩りを加えてくれるので、
是が非でも入れたいトコロですね。



注意点としては、美味しいからといって
作っている最中に、ついつい必要以上
味見をしてしまって、

気づいたら、恵方巻きに入れるぶんが
足りなくなってしまった…、なんて
危険があるコトくらいでしょうか。



僕は手巻き寿司パーティーなんかを
する際に、よくこの失敗をやらかして、
友達からキツいお叱りを受けます。

…まあ、実際には失敗というよりは
ほぼ確信犯的な手口なんですけどね(笑)



上にのせた卵焼き器あたりを使って、
下の動画みたいな、ふんわりとした
だし巻き卵が作れたら最高ですよね^^↓




で、黄色い卵と一緒に入れると
よりいっそう鮮やかさが引き立つ、
こちらも定番の、緑色の野菜といえば…


具材3. きゅうり:お口の中に潤いを




ベタな恵方巻きを食べるときに
入れたい、7種類の定番具材、
3つ目はキュウリ(きゅうり・胡瓜)。



七福神に由来しているとはいえ、
巻き寿司に7つも具材を入れるのは
多すぎじゃない?って気もしますが、

7種類のなかに、キュウリのような
あっさり&さっぱり系の具材を入れれば
味がクドくなるのをバッチリ防げます。



ぶっちゃけ、過去に食べてきた
恵方巻きの中には、食べていると
口の中の水分が一気に持って行かれて、

途中で「ウプッ…」とか「オエッ…」
なってしまう、残念な巻き寿司も
いくつかあったのが正直なトコロ。



そういった意味でも、口の中に
潤いをもたらしてくれるキュウリは、
非常にありがたい存在ですね^^

ちなみに今年2017年の恵方は、
北北西となっています。↓

恵方巻きの方角!2017年は北北西!向きが一発で分かる無料アプリも!恵方巻きの方角!2017年は北北西!向きが一発で分かる無料アプリも!

2017年の恵方(=恵方巻きを食べる際の方角)や、その向きが簡単にわかる無料アプリ、さらには最近流行りのロール系スイーツや、節分の日のイチオシ献立についてまとめています。


続いては、地味ながらも
恵方巻き(巻き寿司)には欠かせない、
いぶし銀的な存在の、この具材!


具材4. かんぴょう:下ごしらえの方法もチェック




ベタな恵方巻きを食べるときに
入れたい、7種類の定番具材、
4つ目は、かんぴょう(干瓢)。

かんぴょうは、恵方巻きにはもちろん、
昔ながらの巻き寿司に必ずといっていい
ほど入っている、伝統食材ですよね。



で、かんぴょうと、このあと登場する
しいたけの煮方(下ごしらえの方法)は
上の動画を参考にしてください。

…といっても、普段料理をしている人
でも、かんぴょうの下ごしらえは、
相当ハードルが高い作業だと思います。



なので、かんぴょうや、
このあと立て続けに出てくる、
シイタケ&でんぶについては、

スーパーで出来合いのモノを
買ってきて、ソレをチャチャッと
恵方巻きに入れてしまうのも一つの手。



参考までに、僕の家の近所のスーパー
(西友です)では、乾物コーナーに、

もはや乾物じゃない、つまりそのまま
恵方巻きに入れて使える状態のモノが、
3種類ともバッチリ揃っていましたよ^^



続いては、しいたけ!


具材5. しいたけ:巻き寿司には欠かせない定番具材




⇒ダシとり用にも!国産(大分県産)
 干ししいたけ・乱切スライス



ベタな恵方巻きを食べるときに
入れたい、7種類の定番具材、
5つ目はシイタケ(椎茸・しいたけ)。

しいたけも、恵方巻き(or巻き寿司)に
入れる具材としては、昔ながらのモノ
というイメージがかなり強いですよね。



で、お子さんがいらっしゃる場合、
しいたけや先ほどのカンピョウが
苦手だという子も多いと思うので、

そんなときは、ムリに7種類という
数にこだわらず、2つを抜いて5種類
作るのも全然アリだと思います。



ただ、その場合でもできれば、
実際に恵方巻きを食べるときには、



「恵方巻きの中身は、ホントは
 七福神(しちふくじん)っていう
 神様にちなんで7種類なんだよ」



っていうコトを、しれっと
子供に教えてあげたいですね。



ちなみに、子どもが七福神に
ガッツリ食いついてきたとき、
カンペ代わりに使えるように(!)、

7つの神様が、一般的にどんな福
もたらしてくれると言われているかを
以下に記しておきますね^^↓





名前何の神様?わかりやすく言うと…
恵比寿天
(えびすてん)
商売繁盛お仕事を頑張ったらイイことあるよー!
大黒天
(だいこくてん)
五穀豊穣お米や野菜がたくさん獲れるよー!
毘沙門天
(びしゃもんてん)
武道成就戦い(バトル)に勝つよー!
弁財天
(べんざいてん)
恋愛成就好きな子と仲良くなれるよー!
福禄寿
(ふくろくじゅ)
招徳人望みんなのアイドルになれるよー!
寿老人
(じゅろうじん)
延命長寿元気に長生きできるよー!
布袋尊
(ほていそん)
笑門来福ニコニコしてるとイイことあるよー!


で、かんぴょう&しいたけと、
見た目には地味な色合いの具材が
続きましたが、お次は華やかな…


具材6. 桜でんぶ:恵方巻きに華やかさをプラス




ベタな恵方巻きを食べるときに
入れたい、7種類の定番具材、
6つ目は、桜でんぶ(桜田麩)。



「でんぶって聞いたことあるけど、
 実際のところ、なんなの?」



という人も多いと思うので、
サラッと説明しておくと、

タラなどの白身魚を茹でてほぐし、
水分を取り除いてから、お酒や
みりんで味付けしたモノですね。



恵方巻き(巻き寿司)のほかに、
ちらし寿司の具材としても
お馴染みです。

(逆に言うと今の時代、でんぶを
 使うのはソレぐらいかな?)



で、でんぶを恵方巻きに入れる場合は、
上のレシピ動画のように食紅を使って
桜色にするのが、見た目的にも絶対◎。



用意する魚は先ほどチラッと説明した&
YouTube動画にも登場しているとおり、
スーパーで売っているタラでOKですし、

作り方もとってもカンタンなので、
今まで食べず(or作らず)嫌いだった人も
ぜひ一度チャレンジしてみてください。



なお、かんぴょうの章でも触れたとおり
スーパーの乾物コーナーあたりに
出来合いのモノも売っていますよ^^

そして、最後にご紹介するのが…


スポンサードリンク


具材7. レタス:「7番目の具材」の座を巡る熾烈なバトル




ベタな恵方巻きを食べるときに
入れたい、7種類の定番具材、
さいご7つ目はレタス。



レタスも、3つ目に出てきたキュウリと
同じように、恵方巻きにみずみずしさ
彩りをプラスしてくれる貴重な存在。

しかも、イイ意味でボリューム感が
皆無
なので、出来上がった太巻きが
ムダにかさばるコトもありません^^



ということで、
恵方巻きの7つの定番具材の紹介は、
めでたくコレにて終了!

…と、言いたいトコロなんですが、
実はこの恵方巻きの「7つ目の具材」は
超がつくほどの激戦区。



というのも、僕が食べた・食べない
関係なく、過去に発売された、定番の
恵方巻の中身を徹底的に調べてみると、

6つ目までは、ココまであげてきた
具材たちでまず間違いないんですが、
7つ目はレタスのほかにも、



  • えび(海老・エビ)
  • 高野豆腐
  • 人参(にんじん)
  • しょうが(生姜)


↑このあたりの具材が、


  • 「オレが7番目だ!」(by生姜君)
  • 「私が7番目!」(byエビちゃん)
  • 「いや、僕だよ!」(by人参坊や)


てな感じで、すさまじい
デッドヒートを繰り広げているのが
正直なトコロなんですよね。

なので、それぞれの具材が
どんな人に向いているか、
サクッと説明しておくと、



「1年に1回の(春の)節分くらいは、
 恵方巻きも、豪華にいきたい!」



という人には、高級感があって、
見た目も紅白で縁起が良い、
えび(海老)がおすすめ。

で、今年はお腹の調子がイマイチだから
胃に優しいモノを食べたいという人には
消化のよい高野豆腐がイチオシ。



あっ、高野豆腐の作り方(下ごしらえ
のレシピ)については、こちらの
YouTube動画を参考にしてください。↓



それから、見た目の鮮やかさと同時に、
シャキッ!という食感のアクセント
欲しい人には、人参がGood!で、

できるだけかさばらない、スマートな
恵方巻きにしたい場合は、コレぞ脇役!
という感じのショウガがNice。



そして見た目の彩り感やスマートさ、
さらには最近のトレンド(流行り)などを
総合的にジャッジする場合は、

個人的なイチバンの「推し具材」は、
やっぱりレタスかなっていう感じが
しますね~。



この章だけで、5つの具材が登場した
せいで、頭がこんがらがってしまった
人もいらっしゃるかもしれません。

ということで、一度、
ココまでの内容をおさらいしましょう!


スポンサードリンク


まとめ&実際に作るときの巻き方のコツは?


ベタな恵方巻きを食べたいなら、
まずはこの7種類の具材を使って、
チャレンジしてみましょう。


【恵方巻きの定番具材7種類】

  1. うなぎ(穴子で代用可能)
  2. たまご
  3. きゅうり
  4. かんぴょう
  5. しいたけ
  6. 桜でんぶ
  7. レタス
次点:えび/高野豆腐/人参/生姜



そうそう、ウナギの章で海鮮恵方巻き
具材例を後述しますと言ってましたが、
すっかり忘れてました(スミマセン…)。

ということで、子供も大喜び
食べてくれること請け合いの、海鮮版の
恵方巻きの具材例はこちらです。↓



【海鮮風恵方巻きの具材の例】

  1. サーモン
  2. まぐろ
  3. カニカマ
  4. たまご
  5. しいたけ
  6. かんぴょう
  7. きゅうり
次点:ツナ/いくら/大葉etc.



ヤバい、出来上がった恵方巻きを
想像するだけで美味しそうだ。

現代っ子丸出しですが、
マヨネーズを使って、サラダ巻き風
にしても、絶対イケますね。



ちなみに、完全なローカルネタですが
七福神つながりで、名古屋市東区にある
「茶縁」という日本茶喫茶(カフェ)の、

「抹茶の七福神」っていうセットは
めちゃめちゃ美味しくてオススメ。



名前のとおり、7種類の抹茶スイーツ
一気に楽しめるので、抹茶好きの人は
ぜひ足を運んでみてください^^



「具材はわかった。あとは、
 巻き方を覚えるだけだ!」



という人は、こちらで巻き方のコツ
動画と一緒にチェックして、
節分当日に備えましょう。↓

巻き寿司の巻き方!5つのコツと動画でつぎはカンペキ!巻き寿司の巻き方!5つのコツと動画でつぎはカンペキ!

見た目がキレイで、食べても崩れにくい巻き寿司を作るための巻き方のコツを全部で5つ、参考になるYouTube動画とともにご紹介しています。普段のお弁当を作る際にもお役立てください。

節分の日のオススメまとめ記事

2017年節分特集!恵方巻き派も豆まき派も注目のまとめ【4記事】2017年節分特集!恵方巻き派も豆まき派も注目のまとめ【4記事】

恵方巻き派のあなたにも、豆まき派のあなたにもきっと役立つ、今年2017年の節分に関する記事を全部で4つご紹介しています。気になるモノから拾い読みするなどして、お役立てください。

スポンサードリンク
Pocket

サブコンテンツ

今読まれている記事Best20!

  1. 熱っぽいのに熱はない!だるい!原因と対処法を知れば安心!
  2. 風邪で関節痛がヒドいのに熱はない!理由を知ればひと安心!
  3. ハロウィンパーティーでゲーム!子供が幼稚園児でも超楽しめるのは?
  4. 枝豆の栄養と効能がスゴかった!でも食べ過ぎるとこんな危険も!
  5. 風邪に効く飲み物はコンビニで揃える!コレだけ買って帰ろう!
  6. ハロウィン仮装子供編2017!100均(ダイソー)で揃う可愛いコーデ4選
  7. 新幹線!名古屋から東京までの料金(往復)を安くするならコレ!
  8. コーヒー飲むと気持ち悪い!原因・対処法・予防法をまとめて確認!
  9. 鍋に入れる白菜の切り方は?コレじゃないとクレームが!?
  10. 名古屋から大阪まで電車移動!安いのは?近鉄・JR・新幹線を比較!
  11. 七五三のお参り時期はいつ?2017年の神社の混雑予想カレンダーで確認
  12. 食後の腹痛や下痢に毎日悩まされているあなたに!原因は?改善法は?
  13. ココイチのメニュー!おすすめのトッピングランキング!最強はコレ!
  14. 部屋の湿度を下げる3つの方法!超簡単&快適なのはコレ!
  15. 梨の栄養&カロリーと効果は?りんごと比較するとこんな結果に!
  16. 唐揚げの下味は一晩漬けてもOK?簡単で具体的な手順はコレ!
  17. 受験生のインフルエンザの予防接種!時期と回数をチェック!
  18. ぶどうの栄養と効果・効能がスゴかった!レスベラトロールって何?
  19. 英検の正式名称は?履歴書にはどう書く?英語クイズも!
  20. ハロウィンの折り紙!作り方が簡単なおすすめランキングベスト5!

このページの先頭へ