かわいいサンタさんの簡単な折り方を、1ステップずつ画像付きでまとめたので(動画もあります)、ココでシェアします!

サンタの折り紙の簡単な折り方(完成版)05

小さなお子さん(あるいはご高齢の方)とクリスマスの折り紙をするとき、最初に作りたくなるのは、やっぱりサンタ。

…ただ、いざサンタを作ろうと思ってネットで検索してみると、それはもう沢山のサンタさんが画面上に出現し、

えー!メチャメチャ種類があるじゃん。コレじゃあ、どれにしようか決められないわ…

てな感じで、萎えてしまうママやパパ(や保母さんや保父さんやスタッフさん)が結構な数いらっしゃるのも事実。

そこでココでは、これまでにさまざまなサンタの折り紙を折ってきた僕が、

  1. 簡単に作れる(難易度が低め)
  2. 見た目も充分に合格点(可愛い)

この2つのバランスが一番取れていると感じるサンタの折り方を、1ステップずつ画像付きで丁寧に解説していきます

ということで、手元に折り紙を用意した人も、そうでない人も、さっそくよーいスタートです!

折り紙一枚でできる簡単なサンタクロースの作り方を紹介するよ

さてさて、ココからは具体的な折り方の説明に入るのですが、動画を見ながら作業を進めたい場合は、以下に、

  • YouTube動画(僕が編集した動画です)

をのせておくので、こちらもぜひ活用してくださいね。

「とりあえずは画像があれば充分!」という場合は、動画は華麗にスルーしてこのまま下へと進みましょう~。

サンタの折り紙の簡単な折り方38

今回は、迷わず赤色の折り紙を使います(さまざまな色で折ってゴレンジャーみたいにするのも楽しいですけどね)。

1. 2か所に折りすじを付けます

サンタの折り紙の簡単な折り方39

折り紙を裏返して上の画像の向きにして置き、点線の部分2か所に折りすじを付けます。

2. 中心に向かって谷折りします

サンタの折り紙の簡単な折り方40

折り紙の上の尖った部分が中心(=今つけた折りすじが交わったところ)にくるように谷折りします。

3. 点線の部分に折りすじを付けます

サンタの折り紙の簡単な折り方41

点線の部分に折りすじを付けます(赤色の部分が二等分されます)。

4. 今付けた折りすじに向かって折ります

サンタの折り紙の簡単な折り方42

折り紙の尖った部分を、今付けた折りすじに向かって谷折りします。

5. 点線の部分で谷折りします

折ったところをアップにしました。↓

サンタの折り紙の簡単な折り方43

点線の部分で谷折りします。

少し細かい作業になりますが、あせらずゆっくりいきましょう^^

6. 点線の部分でさらに谷折りします

サンタの折り紙の簡単な折り方44

点線の部分でさらに谷折りします。

折り紙を上に向かってくるくると巻いていくイメージですね。

(巻いていこう。大嵐浩太郎です。←懐かしすぎるw)

7. 上に向かって折ります

サンタの折り紙の簡単な折り方45

折り紙の上下の端っこが重なるように、大きく上に向かって折ります。

8. 1枚を下に向かって折ります

折るとこんな感じに。

サンタの折り紙の簡単な折り方46

今折った部分を折り返すように、今度は下に向かって折ります。

そして、ココは注意するポイント!

折るときは、一番下まで折らず、画像のように少しあいだを空けて折るようにしましょう。↓

サンタの折り紙の簡単な折り方47

ちなみに、白い三角形の部分が、サンタの口ひげになるんですよ^^

9. 折り紙を裏返します

折った状態がこちら。

サンタの折り紙の簡単な折り方49

コレを裏返します。

10. 2か所を谷折りします

サンタの折り紙の簡単な折り方50

点線の部分2か所を谷折りします。

神経質になる必要はありませんが、できるだけ左右対称になるように折ると見た目がキレイになります。

で、左右対称に折るコツについては、
初めにのせたYouTube動画の、

  • 5分01秒

あたりで解説していますので、気になる場合はチェックしてみてくださいね。↓

⇒タップで動画の近くまで戻れます

11. 2か所で谷折りします

サンタの折り紙の簡単な折り方51

点線の部分2か所を谷折りします。

12. 中央に向かって折ります

サンタの折り紙の簡単な折り方52

折り紙の右側の部分を、中央に向かって谷折りします。

13. 点線の部分で谷折りします

サンタの折り紙の簡単な折り方53

続いて、点線の部分で斜め上に向かって谷折りします。

そして、ココもポイント!

折るときは、下の画像の星印(★)のついているカドを、

  • 三角の袋のようになっている部分(丸で囲っているトコロです)

に入れるようにして折りましょう。

サンタの折り紙の簡単な折り方55

アップにするとこんな感じです~。↓

サンタの折り紙の簡単な折り方54

まあ、実際に手を動かしてやってみると、案外簡単にできちゃうんですけどね^^

ということで、折った状態がこちら。

サンタの折り紙の簡単な折り方56

丸で囲った部分にカドが刺さっているのが、お分かり頂けるかと思います。

14. 点線の部分で谷折りします

できたら、反対側も同じようにして折っていきましょう。

サンタの折り紙の簡単な折り方57

点線の部分から谷折りします。

15. 点線の部分で谷折りします

サンタの折り紙の簡単な折り方58

さらに点線の部分で谷折りします。

サンタの折り紙の簡単な折り方59

こちらも星印(★)のついたカドが、丸で囲った三角形の中に入るように折りましょう。

16. 折り紙を裏返します

折った状態がこちら。

サンタの折り紙の簡単な折り方61

折り紙を裏返すと…

サンタの折り紙の簡単な折り方63

いつのまにか、サンタクロースの形が完成していました!

フォルム(シルエット)も、どこかゆるキャラっぽくて可愛いですよね。

この勢いにのって、顔のパーツも書き加えていきましょう~。

17. 顔のパーツを書き入れます

サンタの折り紙の簡単な折り方64

丸で囲った部分に、ボールペンやサインペンなどを使って、サンタの顔のパーツを書き入れていきます。

サンタクロースの表情については例えば、下の画像を参考にしても良いですし…

サンタクロースの表情セット

Google(グーグル)やYahoo!(ヤフー)といった検索エンジンから、

  • サンタ イラスト かわいい
  • サンタ イラスト 手書き
  • サンタ イラスト リアル←

などのキーワードで画像検索をすれば、きっとあなた好みの顔(表情)が見つかるはずですよ^^

⇒Googleでの「サンタ イラスト」の画像検索の結果を見るならこちら

⇒Yahoo!での「サンタ イラスト」の画像検索の結果を見るならこちら

■ 紙を切って貼るのもOK!でも…

顔に直接書き込むのではなく、折り紙の切れ端などに、

  • まゆ毛(灰色など)
  • 目(黒色など)
  • 鼻・口(ピンクなど)

といった顔のパーツを書いてハサミで切り取り、のりでペタペタ貼っていくのもOK。

サンタの折り紙の簡単な折り方66

↑直接書き込むのと比べて、顔立ちがハッキリするので、よりキレイに仕上がります

ただし、作業は”超”が付くほど細かくなるので誰にでも勧められるというワケではありません(笑)

18. 折り紙で作るサンタクロースの完成!

ということで、こんな感じでかわいいサンタクロースの折り紙が完成しました!

サンタの折り紙の簡単な折り方66

画像のように、立体的に立てて遊ぶこともできますよ。

■ 単色おりがみを買うのもアリ!

可愛いお子さんが折り紙遊びにハマるようなら(or仕事で沢山の折り紙が必要になるようなら)、

  • 単色の折り紙セット

を買って、思う存分楽しんでもらうのもアリ。

とくにクリスマスの季節は、

  • (サンタ・ブーツ)
  • (ツリー・リース)
  • (ベル・きらきら星)
  • (トナカイ・木の幹)

といった色の折り紙に関しては、かなりのハイペースで使うことになりそうですからね^^

⇒楽天市場でさまざまな色の単色折り紙を探してみる

⇒Amazonでさまざまな色の単色折り紙を探してみる

一度、記事の内容をまとめましょう!

まとめ&もう少し”折り応え”のあるサンタに挑戦したいならコレ

では、今回のまとめです。

…と言っても、ココでもう一度折り方をイチから復習していくのはさすがにクドイので、以下に、

  • 折り方の説明の最初の部分(YouTube動画をのせたところ)

まで一気に戻れる(移動できる)リンクをのせておきますね。

⇒サンタの折り紙の折り方をもう一度おさらいする場合はこちらをタップ

クリスマスって、24日25日に向けての盛り上がり方もスゴイですが、ソコを過ぎてからの盛り下がり方も凄いです。

(日本にはお正月の文化があるので、世界のほかの国と比べたときに、その差がとくに顕著ですよね!)

なので、クリスマスモードになっている、今まさにこの瞬間に、折り紙遊びもトコトン楽しみ尽くしてくださいね