太陽系の惑星(solar system planets)8つの英語名一覧です。英語の勉強などにご活用ください。由来や覚え方についても説明しますね。

惑星英語読み方
(カタカナ表記)
水星Mercuryマーキュリー
金星Venusヴィーナス
地球Earthアース
火星Marsマーズ
木星Jupiterジュピター
土星Saturnサターン
天王星Uranusウラヌス
海王星Neptuneネプチューン

※太陽から近い順に並んでいます

天王星(ウラヌス)は、英語の発音では「ユーラナス」に近い音になります。

[英語]太陽系の惑星(Solar system planets)
▲画像でも覚えちゃおう


英語名の由来は?

太陽系の惑星の英語名は地球を除き、ローマ神話に出てくる神様から付けられています。

惑星
英語名
神の名前どんな神様
水星
Mercury
メルクリウス
(mercurius)
商業、盗賊の神
金星
Venus
ビーナス
(venus)
愛と美の神
地球
Earth
火星
Mars
マルス
(mars)
戦いの神
木星
Jupiter
ユピテル
(jupiter)
全知全能の神
土星
Saturn
サトゥルヌス
(saturnus)
農業の神
天王星
Uranus
ウラヌス
(ouranos)
天空の神(※)
海王星
Neptune
ネプチューン
(neptunus)
海の神

※天王星のウラヌスはギリシャ神話の神

水星は空を素早く移動するから盗賊の神、金星は夜空でひときわ明るく輝くから美の神といった具合に、昔の人が惑星と神様のイメージを結びつけて名付けたと考えて良さそうです。

なお、地球(Earth)については、中世英語の「Erthe」から来ているとか、あるいはゲルマン祖語で地面や大地を意味する「erþō」から来ているなどと言われますが、はっきりしません。

ネルウァのフォルムの紀元2世紀頃のマールス像 カピトリーノ美術館所蔵
▲火星(Mars)の由来 マルスの像 via Wikimedia Commons Jean-Pol GRANDMONT CC BY 3.0

英語名の覚え方【語呂合わせ】

英語での語呂合わせに「私のとても熱心なお母さんが、私たちにラーメンを出してくれた」といった類のものがあります。惑星の頭文字と結び付けた語呂合わせです(MercuryのMなど)。

  • My Very Eager Mother Just Served Us Noodles.
    (私のとても熱心な母がちょうど私たちに麺を出してくれた)

細かい意味はそれほど重要ではありません。声に出しながらリズムで覚えましょう。eagerには「熱心な」といった意味があります。

太陽系の惑星の英語名の覚え方のイラスト(My Very Eager Mother Just Served Us Noodles.)
▲熱心なお母さん、ありがとう!

セーラームーンで覚えた子も

不朽の名作「美少女戦士セーラームーン」には、太陽系の惑星にちなんだ名前のキャラクターが数多く登場します。この漫画・テレビアニメをきっかけに、太陽系の惑星の名前や英語名を覚える子も多いです。

惑星キャラクター
(変身前)
水星セーラーマーキュリー
(水野亜美)
金星セーラーヴィーナス
(愛野美奈子)
(地球)(タキシード仮面)
(地場衛)
火星セーラーマーズ
(火野レイ)
木星セーラージュピター
(木野まこと)
土星セーラーサターン
(土萠ほたる)
天王星セーラーウラヌス
(天王はるか)
海王星セーラーネプチューン
(海王みちる)

主人公・セーラームーン(月野うさぎ)は「月(Moon)」ですね。月は惑星ではなく、地球の衛星です。
なお、セーラームーンの刊行当時は冥王星も惑星でした(2006年に準惑星に分類)。そのためセーラームーンには「セーラープルート(冥王せつな)」というキャラクターも登場します。


▲キャラクターが勢ぞろい。ヴィーナスが好きです

【まとめ】お笑いネプチューンと海王星の関係

最後までご覧いただきありがとうございます。おさらいとして、一覧表をもう一度のせておきますね。はじめに見たときよりも、スッと頭に入ってくるのではないでしょうか。

惑星英語読み方
(カタカナ表記)
水星Mercuryマーキュリー
金星Venusヴィーナス
地球Earthアース
火星Marsマーズ
木星Jupiterジュピター
土星Saturnサターン
天王星Uranusウラヌス
海王星Neptuneネプチューン

ちなみに、お笑いトリオのネプチューンは、キン肉マンの登場人物「ネプチューンマン」から名付けたそう。ここからさらに辿っていくと、海王星の海の神(ネプチューン)にたどり着きます。

お笑いネプチューンから海の神(海王星)まで
  • お笑いトリオ「ネプチューン」の由来は、キン肉マンの「ネプチューンマン」
  • ネプチューンマンのモデルは、アメリカのプロレスラー「ハルク・ホーガン」
  • ハルク・ホーガンの必殺技は「アックスボンバー」
  • アックスボンバーを、アナウンサーの古舘伊知郎さんが、海の神「ネプチューン」の武器(三つ又の槍)になぞらえた

ネプチューンマン、ハルク・ホーガン、古舘伊知郎さんの3人を挟んで、ようやく海の神までたどり着きました。これでネプチューン(海王星)についてはカンペキ!?

参考URL