原宿は何区?01

原宿は東京都の何区にあるでしょう?
答えは「渋谷区」です。
原宿(原宿駅)は渋谷区の西部、港区寄りに位置しています。

原宿の場所(東京23区マップ)03
▲原宿の場所(東京23区マップ)

ちなみに、原宿という町名は存在しません。
原宿駅や竹下通りがある場所の住所は「渋谷区神宮前」です。

原宿駅
住所東京都渋谷区神宮前1丁目
所属路線JR山手線
隣の駅渋谷駅、代々木駅
明治神宮前〈原宿〉駅
所属路線東京メトロ千代田線、副都心線
住所[千代田線]
渋谷区神宮前1丁目18-22
[副都心線]
渋谷区神宮前6丁目30-4
隣の駅[千代田線]
代々木公園駅、表参道駅
[副都心線]
北参道駅、渋谷駅


原宿には何がある?

竹下通り

原宿駅からすぐの「竹下通り」は原宿のメインストリート。日本国内のみならず、世界中から人が集まる「カワイイ文化」の発信地です。

竹下通り(東京原宿)01
▲竹下通り

ファッションアイテムから雑貨・スイーツまで、全てがかわいい(Kawaii)で溢れています。クレープなどの食べ歩きも人気です。
原宿観光で何をするか迷ったら、まずは竹下通りに足を運ぶことをおすすめします。

竹下通りのクレープディスプレイ01
▲竹下通りのクレープ店

裏原宿(キャットストリート)

「裏原宿(通称:ウラハラ/URAHARA)」は、竹下通りを抜けたところにあります。
キャットストリート(旧渋谷川遊歩道)を中心に、独自の個性を放つお店やギャラリーが並ぶエリアです。

裏原宿(キャットストリート・旧渋谷川遊歩道)01
▲裏原宿(キャットストリート)

原宿のカワイイとも、表参道のラグジュアリーとも少し違う、その独特な雰囲気が裏原宿の魅力です。ゆるやかに曲がりくねった道を歩くと気分もアガります。

>>[関連]裏原宿(ウラハラ)の場所と行き方

明治神宮

原宿駅の西側には「明治神宮」が鎮座しています。明治天皇と昭憲皇太后を祀る神社です。

明治神宮02
▲明治神宮

東京ドーム15個分の広さの敷地は豊かな森に包まれており、ここが大都会・東京であることを忘れさせてくれます。

夫婦楠(明治神宮)01
▲夫婦楠

境内には縁結び・夫婦円満のご利益で有名な「夫婦楠」や、パワースポットとして知られる「清正井」もありますよ。

清正井(明治神宮)01
▲清正井

>>[関連]明治神宮の御朱印(姉妹サイト)

【地図】原宿周辺マップ

このページで紹介したスポットをまとめた「原宿周辺マップ」です。

原宿周辺マップ03
▲原宿周辺マップ © OpenStreetMap contributors

ちなみに「表参道(地図中央下)」は、明治神宮にお参りするために建設された道路です。
渋谷区を飛び出して、港区「表参道駅」まで真っすぐ伸びています。

関連ページもチェック!!▼

参考URL