木がつく都道府県01

名前に「木」がつく都道府県は1つ。
栃木県(とちぎけん)だけです。

では、「木へん」の漢字が使われている都道府県はいくつあるでしょう?
栃木県を入れて全部で4つあります。

都道府県名読み方
1青森県あおもり
2栃木県とちぎ
3山梨県やまなし
4島根県しまね
「木へん」の漢字が使われている都道府県01
▲「木へん」の漢字が使われている都道府県

漢字に「木」が隠れている都道府県は?

もう1つ問題(クイズ)です。
漢字の中に「木」の形が隠れている都道府県はいくつあるでしょう?
先ほどの4つ以外に7つあります。

都道府県名読み方
1秋田県あきた
2千葉県ちば
3東京都とうきょう
4新潟県にいがた
5和歌山県わかやま
6香川県かがわ
7熊本県くまもと

▲どこに隠れているかわかるかな?

漢字の中に「木」が隠れている都道府県01
▲漢字の中に「木」が隠れている都道府県
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「東京都」の「東」や、「熊本」の「本」など、少しズルしたような文字もありますね!

関連ページ▼

参考URL