動物の名前がつく都道府県02

動物の名前がつく都道府県をまとめました。
全部で4つありますよ。

都道府県名動物の名前
1群馬県馬(うま)
2鳥取県鳥(とり)
3熊本県熊(くま)
4鹿児島県鹿(しか)
動物の名前がつく都道府県01
▲鳥の画像は、鳥取県の県の鳥「オシドリ」です

>>[関連]県の鳥一覧リスト(写真つき)

ひらがなの動物名【読み】

先ほどは漢字でしたが、ひらがな(読み)だとどうでしょうか。
こちらは全部で6つの都道府県が見つかりました。

都道府県名動物の名前
1宮城県(みやぎ)ヤギ(山羊)
2埼玉県(さいたま)サイ(犀)
3石川県(いしかわ)シカ(鹿)
4兵庫県(ひょうご)ヒョウ(豹)
5鳥取県(とっとり)トリ(鳥)
6熊本県(くまもと)クマ(熊)
動物の名前がつく都道府県(ひらがな・読みに動物の名前が隠れている都道府県)01
▲鳥取(とっとり)は、漢字じゃないほうに「とり」が隠れているのがおもしろい!

「北海道(ほっかいどう)」に「貝(かい)」が隠れているのを見つける人もいます。たしかに、貝も動物の仲間ですね!

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ひらがな1文字だと「か(蚊)」や「が(蛾)」も、動物だと言えるかもしれません。香川県(かがわ)には、生き物が2匹隠れているということに!?

関連ページもチェック!!▼