現在、高校1年生の人は今年度(年度)で16歳になります。誕生日がまだの人は15歳です。

また、生まれ年(生年月日)は年()で、干支はです。
ただし、早生まれの人の生まれ年は年()で、干支はになります。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

この下に早見表(年齢・生年月日・干支・卒業予定を含む学歴)をのせますね。来年度に向けて動いている人もいらっしゃると思うので、のちほど来年度(年度)の早見表もご紹介します!


【早見表】年度の高校1年生

年齢

学年年齢
高校1年生16歳(誕生日を迎えた人)
15歳(誕生日がまだの人)

生年月日(何年生まれ?)

学年生年月日(生まれ年)
高校1年生年4月2日~年4月1日

干支

生まれ年干支(十二支)
年生まれ
年生まれ
(早生まれ)

学歴

西暦(和暦)学歴
年(4月小学校入学
年(3月小学校卒業
年(4月中学校入学
年(3月中学校卒業
年(4月高校入学
年(3月高校卒業
年(4月大学入学
年(3月大学卒業

【早見表】年度の高校1年生

年齢

学年年齢
高校1年生16歳(誕生日を迎えた人)
15歳(誕生日がまだの人)

生年月日(何年生まれ?)

学年生年月日(生まれ年)
高校1年生年4月2日~年4月1日

干支

生まれ年干支(十二支)
年生まれ
年生まれ
(早生まれ)

学歴

西暦(和暦)学歴
年(4月小学校入学
年(3月小学校卒業
年(4月中学校入学
年(3月中学校卒業
年(4月高校入学
年(3月高校卒業
年(4月大学入学
年(3月大学卒業

【さいごに】年度をおさらい!

最後までご覧いただきありがとうございます。
おさらいとして、年度・年度の期間はそれぞれ以下のとおりです。

学校年度期間
年度
(度)
年4月~年3月
(4月~3月)
年度
(度)
年4月~年3月
(4月~3月)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

それにしても「年度」って少しややこしいですよね(ついでに言うと「早生まれ」も)。アルバイトの履歴書作成から軽い調べものまで、このページを幅広くご活用いただければ幸いです!

関連ページ▼