ほから始まる食べ物まとめ

最近コレしか書いてない「●●から始まる食べ物」シリーズ、今回は「ほ」から始まる食べ物をジャンルごとに紹介していきます。

  • 食べ物しりとりで負けたくない!
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)で勝ちたい
  • 今日の献立は何にしようかな?
  • なんだか飯テロされたい気分…

といった場合に、ゆる~くご活用いただければと。
まずは「ほ」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かんだのは、回鍋肉・ホットドッグ・ほっけの開き。ほかには何があるかな



ほから始まる料理

回鍋肉(ホイコーロー)
ホイコーロー

  • 回鍋肉(ホイコーロー・ご飯が進み過ぎる)
  • ホットドッグ(モスバーガーでつい頼んじゃう)
  • ホットサンド(ハムチーズ/ツナチーズ/たまご)
  • ほうれん草のソテー(サイゼリヤで頼みがち)
  • 北海道シチュー(ハウス食品・クリーム/コーンクリーム/ビーフ)

ほっけの開き(ほっけの塩焼き)
ほっけの開き

  • ほっけの開き(ほっけの塩焼き)
  • 細巻き(鉄火巻き/かっぱ巻き/納豆巻き/かんぴょう巻き)
  • ホヤ酢(ホヤの酢の物)
  • ホルモン焼き(ヨダレが止まらん)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ホルモン鍋・ホルモン炒・ホルモン味噌・ホルモン・ホルモン煮込みなど、「ホルモン●●」とう料理名は他にもあるかも。しりとりや古今東西だと、アウトとセーフの線引きが難しい(笑)


ほから始まる郷土料理・ご当地グルメ


ロシアン佐藤さんのYouTubeチャンネルより、ほっきカレーの大食い動画。食べたくなってくる…!

  • ホッキカレー(北海道苫小牧・ホッキ貝を使ったカレー)
  • 干し葉汁(岩手・日干しにした大根の葉っぱ入り)
  • ほっき飯(宮城亘理・ピンクの見た目がキレイ)
  • ホルモン揚げ(群馬富岡・ちくわをパン粉にまぶして揚げる)
  • ホワイトガウラーメ(千葉袖ヶ浦・スープに牛乳を使用)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ほっき(青森三沢)・ほっき汁&ほっきみそ(青森八戸)など、ほっき貝を使った郷土料理は他にもあるかもしれません

山梨のほうとう
ほうとう

  • ほうとう(山梨など・小麦粉太麺)
  • 朴葉味噌ほおばみそ(岐阜飛騨高山・バスツアーに高確率で組み込まれてる)
  • 朴葉寿司ほおばずし(岐阜長野奈良・ちらし寿司を朴葉で包む)
  • ホルタマ(兵庫三宮・ホルモンの玉子とじ丼)
  • ホルモン焼きうど(兵庫作用/岡山津山・ホルモンうどんオムレツ)

骨付鳥
骨付鳥

  • 骨付鳥ほねつきどり(香川丸亀・豪快にかぶりつくべし)
  • ホルモン天ぷら(広島・唐辛子入りの酢醤油につけて食べる)
  • 鮑腸ほうちょう(大分戸次・うどんに似ている)
  • ほぜそば(鹿児島喜入・サバがのった味噌味のそば)

ほから始まる野菜

ほうれん草
ほうれん草

  • ほうれん草(カレー/シチュー/おひたし/胡麻和え)
  • 本しめじ(ホンシメジ)
  • 細竹(ほそたけ・根曲り竹)
  • ホテイチク(コサンダケ・くさんでー)
  • ホウビカンジュ(宮古ぜんまい・天ぷら/炒め物)

ホースラディッシュ(西洋わさび・山わさび)

  • ホースラディッシュ(西洋わさび・レフォール)
  • 方領大(愛知県あま市で生産される尾張大根)
  • 堀川ごぼう(京野菜の一つ)
  • 穂じそ(おもに刺身のあしらいに)

ほから始まる果物

ホワイトサポテ
ホワイトサポテ

  • ホワイトサポテ(バナナや桃など色々な果物がミックスされた不思議な味)
  • 豊水ほうすい(香水と並ぶ和梨の代表的品種)
  • 蓬莱柿(ほうらいし・イチジクの品種)
  • ホワイトゼノア(これもイチジクの品種)
  • ホームベル(ブルーベリーの品種)
  • ホンフェイ(ライチの品種)
  • ホームランメロ(熊本発祥とされる・ホームランスターメロ)

ほから始まる魚介類

ホシガレイ(星鰈)
ホシガレイ。黒い斑文が名前の由来です

  • ホシガレイ(星鰈・別名「海のダイヤモンド」)
  • ホッケ(漢字は魚偏に花・ほっけ寿司)
  • 本マグロ(クロマグロ)
  • ホタルジャコ(すり身の原料にされる)
  • ホシミゾイサキ(星溝鶏魚・おもに沖縄で食される)
  • ホシザメ(星鮫・唐揚げ/干物/湯引き)

ホウボウ
ホウボウ

  • ホウボウ(竹麦魚・煮付け/刺身/ムニエル)
  • ホキ(白身魚のフライに使われる)
  • ホテイウオ(布袋魚/ゴッコ・七福神の布袋尊に似ているのが名前の由来)
  • 本カサゴ(ウッカリカサゴと区別するためのカサゴの呼び名)
  • ホゴ(カサゴの高知での呼び名)
  • ホゴメバル(カサゴの広島での呼び名)

ホタルイカ
ホタルイカ

  • ホタルイカ(煮物/酢味噌和え/炊き込みご飯etc.)
  • ホンモロコ(淡水魚・もともとは琵琶湖特産)
  • ホソヒラアジ(細平鰺)
  • ホシザヨリ(星細魚・サヨリよりかなり大きい)
  • ホンニベ(本鮸・韓国/中国/台湾でよく食べられる)
  • ホウキハタ(なかなかの高級魚)

ホッコクアカエビ(甘えび)
ホッコクアカエビ

  • ホッコクアカエビ(北国赤海老・甘えび)
  • 宝彩ほうさいえび(伊勢志摩安乗漁港に水揚げされる天然クルマエビ)
  • ホシササノハベラ(煮付け/フライ/潮汁)
  • ホウセキキントキ(宝石金時・刺身/煮付け/フライ)
  • ホウセキハタ(宝石羽太・味噌汁/煮付け/湯引き)
  • ホウライヒメジ(蓬莱比売知・味噌汁/ポワレ/刺身)

天然ほやの刺身
ホヤの刺身

  • ホヤ(貝でもなく魚でもない)
  • 北海松葉ガニ(北海道で水揚げされるオスのズワイガニ)
  • ホッキガイ(北寄貝・ウバガイ)
  • ホタテガイ(殻付きを初めて見たとき大きさにビックリした)
  • ホタテ稚貝ちがい(ベビーホタテ)

ほから始まるその他の食材など

炭火焼肉(ホルモン・テッチャン)01
ホルモン(テッチャン)

  • ホルモ(ハツ/レバー/ミノetc.)
  • ほろほろ鳥(ホロホロチョウ・ソテー/赤ワイン煮)
  • 骨つき肉(手羽元/手羽先/もも)
  • ホゲット(羊肉・ラムとマトンのあいだ)
  • ホワイトソース(グラタンやドリアに)

干し芋
干し芋

  • 干し芋(ほしいも・茨城県で9割を生産)
  • 干し柿(ほしがき・昔食わず嫌いだった)
  • 干しエビ(東南アジアのイメージが強い)
  • 干しぶどう(レーズン・干しぶどう酢)
  • 干しいい(糒・炊いたお米を干して乾かす)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

干し大・干し椎茸・干しかれい・干しあわび・干しダコ・干し栗・干し菊・干し菊芋など、「干し●●」という食べ物は他にもありそう

ホイップクリーム(生クリーム・絞り袋)
ホイップクリーム

  • ホイップクリーム(子供のころ絞り袋から直接食べるのが夢だった)
  • ホットケーキミックス
  • 本葛粉ほんくずこ(混じり気のない葛粉100%)
  • 本みり(酒類販売免許が必要)
  • 本枯れ節(表面にカビのある高級かつお節)

ほから始まる飲み物

ほうじ茶
ほうじ茶

  • ほうじ茶(茶葉を焙煎)
  • ほうじ茶クリームフラペチーノ(スターバックス)
  • BOSS(サントリーボス・レインボーマウンテン/とろけるカフェラテetc.)
  • ホットコーヒー
  • ほっとレモ(アサヒ飲料)
  • ホットレモネード(飲むと優しい気持ちになれる)

ホッピー
ホッピー

  • ホッピー(元祖ビアテイスト清涼飲料水)
  • ほろよい(サントリー・アイスティーサワーが好き)
  • ホットカルアミルク(カクテル・冬に飲みたいカルアミルク)
  • ホワイトルシア(カクテル・ウォッカ×カルーア×生クリーム)
  • ホーセズネック(カクテル・コニャック×ジンジャエール+レモンの皮)
  • 本醸造酒ほんじょうぞうしゅ(純米酒に醸造アルコールを添加)

ほから始まるお菓子・スイーツ

ホットケーキ
ホットケーキ

  • ホットケーキ(シンプルイズベスト)
  • ホットアップルパイ(マクドナルド)
  • ホームランバー(協同乳業・僕の生涯HR数は2本)
  • ホームパイ(不二家・バターたっぷり)
  • ホールズ(HALLS・のどはなスッキリキャンディ)
  • 骨せんべい(アジやサバの骨をからりと揚げる)

ホールケーキ
ホールケーキ

  • ホールケーキ(一度はそのまま食べてみたい)
  • ホットク(韓国の甘いホットケーキ的な)
  • ホドゥグァジャ(韓国のくるみ入り饅頭)
  • ホーニッヒクーゲル(ドイツのはちみつボールクッキー)
  • ホヴォロスト(ベラルーシの揚げクッキー)
  • ホローチョコレート(中が空洞の卵型チョコ)

ホワイトチョコレート
ホワイトチョコレート

  • ホワイトチョコレート(勝手に王子様みたいなイメージを抱いてる)
  • ホワイトクリスマス(オーストラリア・子供のお菓子作りデビューにも)
  • ホル(明治・ミルクショコラ/薫る抹茶)
  • ホロホローネショコラ(明治・販売終了)
  • ホールインワ(とらやのゴルフボール型最中)
  • 星たべよ(栗山米菓のサラダせんべい)

ほから始まる郷土菓子・地方銘菓


大丸公式サイトより、ほっちゃれの紹介動画。北見駅近くに本店があるようです

  • ほっちゃれ(北海道大丸・鮭を模った焼き菓子)
  • ほがじゃ(北海道小清水町のフリッターおせん)
  • 干切ほしきり(仙台駄菓子の一つ)
  • ほまれ陣太鼓じんだいこ(熊本香梅・大納言で求肥を包む)

【おまけ】ほから始まるその他の食べ物関連ワード

ホルスタイン(牛乳と牛)
ホルスタインと牛乳

  • ホルスタイ(乳量の多い牛)
  • 星乃珈琲(窯焼きスフレパンケーキは間違いない)
  • ほっともっと(Hotto Motto・ほっかほっか亭・本家かまどや)
  • 本日の●●(料理/ランチ/デザート/コーヒーetc.)
  • 法要料理(報恩講料理ほうおんこうりょうり)
  • ホエイ(ホエイプロテイ)
【参考1】「ぼ」から始まる食べ物


ボルシチ
ボルシチ

  • ボルシチ(ロシアやウクライナの定番煮込みスープ)
  • ボンゴレビアンコ(あさりの白ワイン蒸しパスタ)
  • 棒餃子ぼうぎょうざ(包むのが苦手でもラクチン)
  • 牡丹鍋ぼたんなべ(イノシシ肉を使った鍋料理)
  • ボンカレー(ボンカレーボールド・ボンカレーネオ)

ぼんじりの焼鳥
ぼんじりの焼き鳥

  • ぼんじり(鶏肉のお尻の骨周りの部位)
  • ボンレスハム(豚のもも肉から骨を取って作る)
  • 棒鱈(ぼうだら・マダラの干物)
  • ぼた餅(春はぼたもち、秋はおはぎ)
  • ぼんち揚(ぼんち株式会社の揚げ煎餅)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「ぼ」から始まる食べ物は他にもあります。以下の記事をご覧ください



【参考2】「ぽ」から始まる食べ物


ポークソテー
ポークソテー

  • ポークソテー(がっつり食べたいときに)
  • ポークピカタ(卵の衣がたまらない)
  • ポトフ(子供のころソーセージ多めにしてもらってた)
  • ポテトサラダ(ポテサラパケットディッシュ)
  • ポークビッツ(伊藤ハム)

ポテトチップス
ポテトチップス

  • ポテトチップス(コレを書くときたまに食べてます)
  • ポッキー(極細/癒しのミルク/ココナッツetc.)
  • ポン菓子(お米を膨らませた駄菓子)
  • ポン酢(オランダ語の”ポンス”が名前の由来)
  • ポカリスエット(大塚製薬・ポカリ派?アクエリ派?)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「ぽ」から始まる食べ物もまだまだあります。下からどうぞ!




最後までお読みいただきありがとうございます。

コレを書いていたら回鍋肉(ホイコーロー)が無性に食べたくなってきた。
今日の夕飯は回鍋肉&白米の無限ループに決まり!

まから始まる食べ物まとめ
「ま」から始まる食べ物たち

さて、「ほ」の次の五十音は「ま」です。「ま」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか? 以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【ま】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】