でから始まる食べ物まとめ

日本語の食べ物が少ない予感…!

おかげさまで好評の「●●から始まる食べ物」シリーズ、今回は「で」から始まる食べ物をジャンルごとに紹介していきます。

  • 食べ物しりとりで負けたくない!
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)で勝ちたい
  • 今日の献立は何にしようかな?
  • なんだか飯テロされたい気分…

といった場合に、ゆる~くご活用いただければと。まずは「で」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

食べ物でパッと思い浮かぶのは、田楽・デミグラスハンバーグ・デコポン。ほかには何があるかな?


でから始まる料理

でんがく定食(松野屋・愛知県犬山市)
でんがく定食(松野屋・愛知県犬山市)

  • 田楽でんがく(味噌田楽・豆腐田楽)
  • デミグラスハンバーグ(デミグラスオムライス)
  • デジカルビ(韓国の甘辛豚バラ焼肉)
  • デジクッパ(白飯×煮豚×豚骨スープ)
  • デュクセル(キノコや玉ねぎを細かく刻んでペースト状に煮詰める)
  • デトックススープ(ダイエットのお供に)
  • 出前一丁(日清食品・あ~らよ♪)

でから始まる郷土料理・ご当地グルメ

味司野村(ドミかつ丼・デミかつ丼)
デミカツ丼(ドミかつ丼・味匠野村@岡山市北区)

  • デミカツ(岡山市・デミグラスソースをかけたカツ丼。ドミカツ丼とも)
  • デニムま(倉敷美観地区・インディゴブルーの肉まん)
  • デベラ(広島・タマガンゾウビラメを素干ししたもの)
  • でこまわし(徳島祖谷・サトイモの味噌田楽)
  • であいうど(愛媛松前・ご飯の入った鍋焼きうどん)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

倉敷美観地区(倉敷デニムストリート)にはデニムソフトデニムタピオカもあるようです。その攻める姿勢、嫌いじゃない←


でから始まる果物

デコポン
デコポン

  • デコポ(出っ張ったアタマがかわいい)
  • デラウェア(アメリカ原産のぶどう)
  • デーツ(ナツメヤシの実)
  • デリシャス(りんごの品種・現在は流通せず)
  • でんすけすいか(北海道当麻町で生産・初夏の風物詩)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

他にはブルーベリーに「デ」から始まる品種が多く、デキシー・デューク・デュプリ・デライトなどがあるそうです

でから始まる魚介類


きまぐれクックのかねこさんが巨大アナゴで天ぷらを作る動画。コレも伝助穴子と呼んでいいのかな?

  • 伝助穴子でんすけあなご(300g以上の大きな穴子の呼び名)
  • デカガシラ(大きいカサゴの別称)

でから始まるその他の食材など

桜でんぶ
でんぶ(桜でんぶ)

  • 田麩(でんぶ・魚肉をほぐして作る)
  • デュロック豚(スペイン産のブランドポーク)
  • デュラム小麦(パスタに使用・普通小麦の祖先)
  • デュカ(エジプトのスパイス・ナッツやハーブのブレンド)
  • 伝統野菜(各地で古くから栽培されてきた野菜)

デニッシュいろいろ
デニッシュ

  • デニッシュ(パン生地にバターを層になるように入れる)
  • ディル(やわらかな葉のハーブ)
  • ディップソース(野菜スティックに)
  • デミグラスソース(日本では茶褐色のソース全般を指すケースも多い)
  • デスソース(タバスコの比にならないくらい辛い)

でから始まる飲み物

デトックスウォーター
デトックスウォーター

  • デトックスウォーター(見た目がかわいい)
  • デミタスコーヒー(深煎り豆をネルドリップで抽出)
  • デザートワイ(食後に提供される甘口のワイン)
  • デザートカクテル(ホワイトチョコミルク/グラスホッパー/モーツァルトアイスクリーム)
  • 出羽桜(出羽桜酒造の日本酒)
  • 出羽鶴(秋田清酒株式会社の日本酒)
  • デカビタC(サントリー)

でから始まるお菓子・スイーツ

デコレーションケーキ
デコレーションケーキ

  • デコレーションケーキ
  • デビルズフードケーキ(生地もクリームもブラックチョコを使うのが名前の由来)
  • デザートピザ(チョコバナナ/チョコマシュマロ/いちご/りんご)
  • デザートもんじゃ(チョコバナナ/イチゴミルク/きなこ餅)
  • DECOチョコ(世界に一つだけのオリジナルチロルチョコ)
  • でっちようか(丁稚羊羹)

【おまけ】でから始まるその他の食べ物関連ワード

ディナー(チキン)
ディナー

  • ディナー(夕食・ディナークルーズ)
  • デザート(デザートバイキング・デザートビュッフェ・デザートプレート)
  • ディアボラ風●●(ハンバーグetc.・サイゼリヤにも)
  • デラックス●●(チキンフィレサンド/得丼/マシライス)
  • 出来合いのもの(すでに完成しているもの≒お惣菜)
  • でんぷ(澱粉)

すた丼(スタミナ丼・伝説のすた丼屋)
伝説のすた丼屋の「すた丼」

  • 伝説のすた丼屋(なかなか名古屋にできない)
  • ディッパーダ(クレープ屋さん)
  • デニーズ(Denny’sへようこそー!)
  • デイリーヤマザキ(山にドライブに行くとあるイメージ)
  • デリカッセ(DELI・お惣菜を売る飲食店)
  • デリバリーピザ(ドミノピザ/ピザハット/ピザーラ)
【参考】「て」から始まる食べ物


手羽先
手羽先

  • 手羽先(唐揚げ/照り焼き/甘辛煮/塩焼き)
  • 天ぷら()
  • てりやきマックバーガー(マクドナルド)
  • 天津(てんしんはん)
  • 手こね寿司(てこねずし)

ティラミス
ティラミス

  • ティラミス
  • 天津甘栗(てんしんあまぐり)
  • テキーラ
  • 天かす(天かすおにぎり)
  • テールスープ(テールシチュー・テールラーメ)

>>「て」から始まる食べ物をもっと見る

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。

すた丼(伝説のすた丼屋)が無性に食べたくなってきた。
ららぽーと愛知東郷にあるみたいだから、今度行ってみようかしら。


「ど」から始まる食べ物たち

さて、「で」の次の五十音は「ど」です
「ど」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【ど】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】