ねから始まる食べ物まとめ

おかげさまで好評の「●●から始まる食べ物シリーズ」。今回は、ねから始まる食べ物をまとめておきます。

  • 食べ物しりとり
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)
  • 献立・メニュー決め

などにご活用いただければと。まずは「ね」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かんだのは、「練って美味しい!ねるねるね~るね♪」というCM。懐かしい



ねから始まる料理

焼き鳥(ねぎま)

ねぎま

  • ねぎま(ねぎまの「ま」はマグロの「ま」)
  • ネギトロ(ネギトロ・ネギマグロ)
  • ネギタ(ネギタン塩)
  • ネバネバ(ネバネバサラダ)
  • ねこまんま(ごはん+鰹節orご飯に味噌汁ブシャー)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ネギ焼き・ねぎたこ焼き・ねぎ餃子・ねぎダレ・ねぎソース・ねぎそば・ネギぬた・ねぎ味噌・ネギラーメなど、「ねぎ●●」という食べ物は他にもありそう。しりとりでどこまで認めるか、悩みどころですね

はらぺこツインズのYouTubeチャンネルより、ねぶた漬の大食い動画。ネバネバしとる

  • ねぶた漬(青森のしょうゆ漬け)
  • ねじ(埼玉秩父・うどん×ゆであずき)
  • ねずし(飛騨奥美濃の発酵寿司)
  • ねったぼ(ねりくり・ねったくり/鹿児島宮崎のサツマイモ餅)

ねから始まる野菜

長ねぎ(長ネギ)

ねぎ

  • ネギ
  • 根曲がり竹(ネマガリタケ・千島笹の若竹)
  • 根生姜(新生姜を寝かせたモノ)
  • ネバリスター(長芋の品種)
  • ねり(沖縄や八丈島で「オクラ」のこと)
  • 練馬大(東京練馬のダイコン)

ねから始まる果物

ネクタリン

ネクタリン

  • ネクタリ(桃の一種)
  • ネーブルオレンジ
  • ネルソ(ブルーベリーの品種)
  • ネバディロ・ブランコ(オリーブの品種)
  • ネグローネ(イチジクの品種)
  • ネグロ・ラルゴ(これもイチジクの品種)

ねから始まる魚

きまぐれクック(かねこさん)がネズミフグを「捌いていくっ!」YouTube動画。ただし最初に登場するのは、へんな魚おじさん

  • ネズミフグ
  • ネズミゴチ(ガッチョ・メゴチの別名)
  • 根ぼっけ(回遊せず岩礁に住みつくホッケ)
  • 根昆布
  • ねぃばり(ハタの奄美での呼び名)

ねから始まるその他の食材など

練り梅

練り梅

  • 練り物(かまぼこ・さつま揚げ・ちくわなど)
  • 練り梅
  • ネオソフト(雪印メグミルクのマーガリン)
  • ネオバターロール(フジパン)
  • ネオトースト(シライシパン)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

練り山椒・練り七味・練りがらし・練りごま・練り味噌・練りウニ・練り餅・練り飴など、「練り●●」という食材もバリエーションが多そう


ねから始まる飲み物

ネスカフェゴールドブレンド(カフェインレスコーヒー)

ネスカフェゴールドブレンド

  • ネクター(不二家のジュース)
  • ネスカフェゴールドブレンド(ネスカフェエクセラ)
  • ネバダ(カクテル)

ねから始まるお菓子・スイーツ

練り切り

練り切り

  • 練り切り(練り菓子)
  • 練りようか
  • ねるねるねるね(クラシエ)
  • ねこのたまご(北海道のお菓子)
  • ねこ餅(関西の棒状のお餅)

【おまけ】ねから始まるその他の食べ物関連ワード

ツイストドーナツ

ねじねじパン(ツイストドーナツ)

  • ネイチャーメイド(大塚製薬のサプリ)
  • ねんりん家(銀座のバームクーヘン屋)
  • ネグラーレ(伊ヴェネト州のワイン生産者組合)
  • ねじねじ●●(ねじねじパン・ねじねじマシュマロなど)

過去の記事に比べて、数は少なめだったかな。しりとりだと、「ネギ●●」「練り●●」あたりをどう使いこなすかが勝負のカギになりそうだ。

のから始まる食べ物まとめ
「の」から始まる食べ物たち

さて、「ね」の次の五十音は「の」です。
「の」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【の】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】