のから始まる食べ物まとめ

記念すべき35回目を迎えた「●●から始まる食べ物」シリーズ。今回は「の」から始まる食べ物をまとめておきます。

  • 食べ物しりとりで勝ちたい!
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)でも勝ちたい!
  • 今日の献立は何にしようかな?
  • なんだか飯テロされたい気分…

といった場合に、ゆる~くご活用いただければと。まずは「の」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かんだのは、のり弁・野沢菜・のどぐろ。日本の食べ物が多いのかな



のから始まる料理

のり弁当
のり弁

  • のり(のり弁当・コスパ最強)
  • のり茶漬け
  • 海苔巻き(巻き寿司)
  • のっけ寿司(お寿司版ルヴァンパーティー・のっけご)
  • のっぺい汁(のっぺいうど・のっぺいそば)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

海苔ラーメ・海苔の佃煮・のり・海苔チーズ・のり塩ポテトなど、「海苔(のり)●●」という名前の食べ物は他にもありそう

のり巻きチキン(海苔巻きチキン)
海苔巻きチキン

  • 海苔巻きチキ(子供のころ海苔はいらないと強く思ってた)
  • 農夫の朝食(ドイツ料理・じゃがいものオムレツ)
  • 野沢菜醤(丸源ラーメンのテーブルに置いてある)
  • のし鶏(おせち料理にも)
  • のしいか(乾燥イカ・お酒のおつまみに)
【マニアック!?】ご当地グルメなど



ケニチさんのYouTubeチャンネルより、のっけ丼の体験動画。コレはやってみたい!

  • のっけ(のへ・青森・市場を歩き回りながら具材をのっける)
  • のへじ北前ラーメ(青森野辺地・カワラケツメイを練りこんだ麺)
  • 能登(石川奥能登・地元の米/食材/食器を利用)
  • 野苺の葉ずし(和歌山串本・野苺の葉で覆った押し寿司)

のから始まる野菜

のびる(野蒜)
のびる

  • のびる(野蒜・天ぷらで食べてみたい)
  • 野沢菜(野沢菜漬け・野沢菜ラーメ)
  • のらぼう菜(東京西多摩や埼玉飯能で栽培)
  • 能登大納(のとだいなごん・高級小豆)
  • 能登野菜(能登のブランド野菜)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

能登野菜に認定されたモノの中で「能登●●」という名前の野菜は、能登かぼちゃ・能登赤土馬鈴薯・能登山菜・能登白ねぎ・能登すいか・能登金時・能登ミニトマト・能登長なす・能登だいこ・能登ブロッコリー。さすがにしりとりや古今東西で使うのはチートかな(笑)

のから始まる果物

クサイチゴ(野いちご)
野イチゴ(クサイチゴ)

  • 野イチゴ(ex.クサイチゴ・モミジイチゴ)
  • ノニ(ノニジュース)
  • ノイナー(シュガーアップル・タイでポピュラー)
  • ノースブルー(ブルーベリーの品種)
  • ノースランド(こちらもブルーベリーの品種)

のから始まる魚

のどぐろ炙り寿司
のどぐろ炙り寿司

  • のどぐろ(刺身・煮付け・天日干しなど)
  • のれそれ(高知でのアナゴ類の幼生の総称)
  • ノルウェーサーモ(アトランティックサーモン)
  • ノナ(北海道東北でのムラサキウニの呼び名)
  • ノトイスズミ(能登伊寿墨)
  • ノロゲンゲ(野呂玄華・全身ぬるぬる)

のから始まるその他の食材など

海苔(のり)
海苔

  • 海苔(のり)
  • のりたま(丸美屋のふりかけ・海苔わさびも)
  • ノワレザ(ノワ[クルミ]とレザン[レーズン]がたっぷり)
  • ノワゼット(フランス語でヘーゼルナッツ)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

エスコヤマにノワゼッティーヌというスイーツがありますよね。ちなみに、イタリア語でヘーゼルナッツはノッチョーラ。ジェラートのメニューで見たことがあります

のし餅
のし餅

  • のし餅(コレを切ると切り餅/角餅に)
  • のざき牛(日本初の個人名を冠したブランド牛)
  • 能登牛のとうし(能登豚のとぶた能登鶏のとどり・能登なまこ)
  • のど軟骨(豚・のど笛とも)
  • のど肉(マグロの希少部位・も)

のから始まる飲み物

飲むヨーグルト(牛乳)

  • 飲むヨーグルト(徹夜した日の朝によく飲んでた)
  • 飲むソフトクリーム(ローソン)
  • ノンホモ牛乳(そのままだと上にクリーム層ができる)
  • 能登ミルク(七尾のカフェに行ってみたい)
  • 農協牛乳(オレンジ色のやつ)

ビールジョッキ(生中)

  • ノンアルコールビール(ノンアルコールカクテル)
  • ノヴェッロ(ヴィーノノヴェッロ・イタリア版ボジョレーヌーボー)
  • 農民ドライ(庶民派白ワイン)
  • ノルマンディコーヒー(カクテル・ブランデー×ホットコーヒー×生クリーム)
  • 野ぶどう茶(野ぶどう酒・野ぶどう酢)

のから始まるお菓子・スイーツ

蜂蜜大根のど飴
のど飴

  • のど飴(のど黒飴)
  • 海苔巻きせんべい(アラレちゃんの則巻千兵衛を思い出す)
  • 海苔羊(江の島名物)
  • のの字のケーキ(佐世保玉屋の人気商品)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

のの字のケーキは、以前「東京フレンドパーク」でEXILEのTAKAHIROさんが紹介していました。一度食べてみたい

  • ノアール(ヤマザキビスケット版オレオ)
  • のらくろガム(フィリックスガムの昔の俗称)
  • ノムトムムー(カンボジアの伝統菓子)
  • のし梅(山形県村山地方の銘菓)

最後までお読みいただきありがとうございます。ほかに「の」から始まる食べ物関連ワードとしては…

  • ノンカフェイン飲料(ex.ルイボスティー・たんぽぽコーヒー)
  • ノンフライ麺(カロリー低め)

といったモノも挙げられるかな。また面白いモノを見つけたら追加するつもりです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ちなみに、今回登場した食べ物で3文字なのは「のびる(野蒜)」のみ。3文字しりとりの難易度が高そうだ…

はから始まる食べ物まとめ
「は」から始まる食べ物たち

さて、「の」の次の五十音は「は」です
「は」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【は】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】