みから始まる食べ物まとめ

27回目を迎えた「●●から始まる食べ物」シリーズ、今回はみから始まる食べ物をまとめておきます。

  • 食べ物しりとり
  • 古今東西(山手線ゲーム)
  • 献立決めのヒント
  • 飯テロされたい気分のとき

などにご活用いただければと。まずは「み」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かんだのは、味噌カツ・ミラノ風ドリア・みかん・みたらし団子。他には何があるかな


みから始まる料理

ミートボール

ミートボール

  • ミートボール
  • ミートソーススパゲティ(ミートソースパスタ)
  • ミートローフ(挽肉の塊を焼くor燻製)
  • ミートパイ
  • ミートドリア

味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどん

  • 味噌汁(味噌スープ)
  • 味噌ラーメ(味噌バターコーンラーメ)
  • みそかつ(味噌カツ)
  • 味噌煮込みうど(味噌煮込みきしめ)
  • 味噌ピーナッツ
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

味噌和え・味噌煮・味噌炒め・味噌漬け・味噌なます・味噌ちりめん山椒・味噌茶碗蒸し・味噌カレー牛乳ラーメ・味噌おで・味噌田楽など、「味噌●●」という食べ物の名前はまだまだ出てきそう

デコ鍋(みぞれ鍋)

みぞれ鍋。かわいい

  • みぞれ鍋(大根おろし鍋・みぞれ煮・みぞれ汁)
  • 水炊き(みずたき)
  • ミンチカツ(メンチカツ)
  • ミックスフライ
  • ミルク粥(ミルクがゆ)

ミミガー

ミミガー

  • ミミガー(沖縄料理・豚の耳)
  • 身うるか(みうるか・アユの身入り塩辛)
  • 水なます(漁師料理・生魚入りの冷たい味噌汁)
  • 身欠きニシ(ニシンの干物)
  • みりん干し(別名桜干し)

ミネストローネ(トマトパスタスープ)
ミネストローネ

  • ミネストローネスープ
  • ミラノ風ドリア(ミラノ風カツレツ)
  • ミーゴレ(インドネシアの焼きそば)
  • 三輪そうめ(株式会社三輪山本)
  • ミズとろろ(ミズナの根元を叩いてネバネバに)
  • 水煮(みずに)
【マニアック!?】郷土料理シリーズ


みそたんぽ

みそたんぽ

  • 三沢パイカカレー(青森県三沢市・パイカ=豚バラ周辺の軟骨)
  • みのぼし南(みのむしなんばん・岩手・しその葉で巻いた漬物)
  • みそたんぽ(秋田・きりたんぽの甘辛みそ焼き)
  • 味噌餅(山形県置賜地方)
  • 水まま(水かけごは・山形県・冷や飯に水をかける)
  • 味噌かんぷら(福島県・ミニ味噌じゃがいも)
  • 水戸藩らーめん(茨城県水戸市・日本初のラーメンを再現)

水沢うどん

水沢うどん

  • 耳うど(栃木県佐野市・耳の形をしたうどん)
  • 水沢うど(群馬県渋川市・日本三大うどんとも)
  • みしまコロッケ(箱根西麓でとれたメークインで作ったコロッケ・みしまコロッケそばも)
  • みみ(山梨県富士川町・小麦の味噌煮)
  • 御岳そば(みたけそば・山梨県昇仙峡の蕎麦)
  • 美濃干し大(美濃尾張・干した守口大根)
  • 宮古そば(宮古島の沖縄そば)

みから始まる野菜

水菜

水菜

  • 水菜(みずな)
  • 三つ葉(みつば)
  • 壬生菜(みぶな・京都の伝統野菜)
  • 水かけ菜(みずかけな・水かけ菜漬)
  • ミョウガ(茗荷)

ミニトマト(プチトマト)

ミニトマト

  • ミニトマト
  • 水茄子(みずなす)
  • ミント
  • 実山椒(みさんしょう)
  • ミックスベジタブル

佐々木希さんが三関せりを収穫するYouTube動画。見入ってしまう…

  • 三関せり(みつせきせり・秋田湯沢のセリ)
  • 宮重大(みやしげだいこん・愛知県清須市特産)
  • 三重なばな(三重の伝統野菜・洋種アブラナの茎葉)
  • 三島うど(大阪市茨木市の伝統野菜)
  • 宮古ぜんまい(宮古島の島野菜)

みから始まる果物

みかん

みかん

  • みか
  • ミキプルー
  • ミラクルフルーツ(西アフリカ原産)
  • ミーダー(ブルーベリーの品種)
  • ミスティー(コレもブルーベリーの品種)
  • 瑞穂(みずほ・びわの品種)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ミラクルフルーツは果実自体は甘くないけど、次に食べたものを甘く感じさせる特徴があるんだとか。まさにミラクル

みから始まる魚

ミル貝の刺身

ミル貝の刺身

  • ミシマオコゼ(三島虎魚)
  • ミドリフサアンコウ(深海魚)
  • ミーバイ(沖縄でのハタ類の呼び名)
  • 水ガニ(みずがに・脱皮してすぐの越前ガニ)
  • ミル貝(ミルクイ)

きまぐれクック(かねこさん)のYouTubeチャンネルから。10kgサイズの水タコを「捌いていくっ!」

  • ミズダコ(水ダコ)
  • ミナミシマアジ(南島鰺)
  • ミナミハタンポ(南葉丹宝)
  • ミナミクロダイ(沖縄近海の固有魚)
  • ミナミマグロ(インドマグロ・ゴウシュウマグロ)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「ミナミ●●」という魚が多いですね。命名がパターン化されてるのかな

みから始まるその他の食材など

味噌(みそ)

みそ

  • 味噌(味噌だれ)
  • みり(味醂)
  • みがらし味噌(愛媛の伝統調味料)
  • 味噌パ(みそぱん・各地で見られるご当地パン)
  • みじん粉(微塵粉・もち米を加工した米粉)

みすじ(ミスジ)

みすじ

  • ミスジ(牛肉の部位・肩甲骨の内側)
  • ミノ(ホルモン・牛の第一胃)
  • ミンチ(ひき肉)
  • みやざき地頭鶏(みやざきじとっこ・宮崎県の鶏の品種)
  • 水戸納豆(みとなっとう・納豆のブランド名)
  • 水口かんぴょう(滋賀県甲賀市の特産品)

ミックスナッツ

ミックスナッツ

  • ミックスナッツ
  • ミックスベリー
  • ミモレット(チーズ)
  • ミルクパ
  • 三奈木砂糖(みなぎさとう・福岡県朝倉市の特産黒糖)

みから始まる飲み物

牛乳(ミルク)

ミルク

  • ミルク(牛乳)
  • ミルクティー
  • ミルクココア
  • ミルクセーキ
  • 水出しコーヒー(水出し緑茶・水出し煎茶)

ミネラルウォーター(お水)

ミネラルウォーター

  • (ミネラルウォーター)
  • 三ツ矢サイダー
  • みかんジュース
  • ミニッツメイド
  • ミルミル(ヤクルトの飲むヨーグルト)
  • ミキ(奄美&沖縄の飲み物)

ミモザ(カクテル)

ミモザ(カクテル)

  • ミックスジュース
  • ミロ(麦芽飲料)
  • ミモザ(シャンパン+オレンジジュース)
  • ミケロブ(アメリカのビール)
  • ミラーライト(コレもアメリカのビール)
  • ミャンマービール(ミャンマーのビール)

みから始まるお菓子・スイーツ

みたらし団子
みたらし団子

  • みたらし団子
  • みつ豆(みつまめ)
  • 水羊(水ようかん)
  • 水無月(みなづき・京都発祥の和菓子)
  • みりん揚げ(みりんあげ)
  • 都こんぶ(中野物産)

フルーツのミルクレープ(喫茶キンモクセイ/岐阜県多治見市)

  • ミルクレープ
  • ミルフィーユ
  • ミルクチョコレート
  • ミルクプリ(ミルクアイス)
  • ミルクヨーカ(新潟諏訪乳業)
  • ミルキー(ママの味)
  • ミンティア

ミンスパイ

  • ミンスパイ(クリスマス菓子)
  • ミレービスケット(ミレーフライ)
  • みかんゼリー
  • 水飴(みずあめ)
  • みすゞ飴(みすずあめ・長野県の乾燥ゼリー)
  • みぞれ玉(松屋製菓のキャンディ)

【おまけ】みから始まるその他の食べ物関連ワード

フルーツ盛り合わせ(たくさんの果物)

水菓子(果物)

  • 水菓子(果物のこと)
  • 三つ目のぼたもち(赤ちゃんが産まれて3日目の祝い事)
  • 水割り
  • 水塩スプレー(水+塩)
  • ミネラル

木下ゆうかさんのYouTubeチャンネルより、ミスドのドーナツ&パイ全種類大食い動画。ヤバい

  • ミスタードーナツ
  • 味仙の台湾ラーメ
  • ミラカ(ミラネーズ・あんかけスパヨコイの人気メニュー)
  • ミニ●●(ex.ミニバーガー・ミニパフェ)
  • みみ(食パンの耳)

なかなか数が多かった。また面白いモノを見つけたら追加しますね。

むから始まる食べ物まとめ
「む」から始まる食べ物たち

さて、「み」の次の五十音は「む」です。
「む」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【む】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】