てから始まる食べ物まとめ

めでたく40回目を迎えた「●●から始まる食べ物」シリーズ。今回は「て」から始まる食べ物をジャンルごとに紹介していきます。

  • 食べ物しりとりで負けたくない!
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)で勝ちたい
  • 今日の献立は何にしようかな?
  • なんだか飯テロされたい気分…

といった場合に、ゆる~くご活用いただければと。まずは「て」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かぶのは、天ぷら・手羽先・ティミラス。ほかには何があるかな?


てから始まる料理

天丼
天丼

  • 天ぷら
  • 天ぷらそば(天玉そば・天ぷらうど・天ざる・天せいろ・天ぬき)
  • 天茶漬け(天茶・かきあげなどをご飯にオン)
  • テリーヌ(フランス料理)

手羽先
手羽先

  • 手羽先(唐揚げ/照り焼き/甘辛煮/塩焼き)
  • 手羽元(甘辛煮/さっぱり煮/照り焼き/黒酢煮/醤油煮/照り煮)
  • 手羽餃子(手羽明太)
  • てりやきマックバーガー(テリヤキバーガー・てりたまバーガー)
  • 照り焼きチキ(照りマヨチキ)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

照りマヨ・照りマヨ丼・照りマヨ豚丼・照りマヨハンバーグ・照りマヨおにぎりなど「てりマヨ●●」という料理は他にもあるかも

天津飯
天津飯

  • 天津(てんしんはん・天津)
  • テンダーロインステーキ(牛の腰の上の柔らかい肉・ヒレ)
  • 照りごまめ(ごまめに照り醤油を絡める)
  • てっさ(ふぐ刺し)
  • てっちり(ふぐのちり鍋)

鉄火丼
鉄火丼

  • 鉄火(鉄火巻き)
  • 鉄板焼き
  • 鉄板ナポリタ(鉄板ハンバーグ)
  • 鉄鍋餃子(鉄鍋棒餃子)
  • テグタ(韓国料理・テグタンスープ・テグタン)
  • テールスープ(テールシチュー・テールラーメ)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

せっかくなので、「手」から始まる食べ物は別にしてまとめました。次の章でご紹介します

手から始まる料理

手こね寿司(伊勢神宮おかげ横丁・すし久)
手こね寿司(すし久@おかげ横丁)

  • 手こね寿司(てこねずし)
  • 手まり寿司
  • 手巻き寿司
  • 手打ちうど(手打ちそば・手打ちラーメ・手打ちパスタ)
  • 手延べうど(手延べそうめ・手延べラーメ・手延べ焼きそば)
  • 手もみラーメ
  • 手にぎりちくわ(職人が手で握りながら作る)

てから始まる郷土料理・ご当地グルメ

天理ラーメン(彩華ラーメン)
天理ラーメン(彩華ラーメン)

  • 鉄砲汁(北海道・カニ入りの味噌汁)
  • 天中華(青森津軽・天ぷらをのせたラーメン)
  • 天井桟敷ラーメ(青森三沢・パスタ麺で作る)
  • てっぱつアジフライ(千葉房総・てっぱつ=大きい)
  • 天理ラーメ(奈良天理・白菜たっぷり)
  • てびち(沖縄・豚足の煮物)

てから始まる野菜・果物

そら豆(天豆)
天豆(そら豆)

  • 天豆(てんまめ・そら豆の別名)
  • ティフブルー(ブルーベリーの品種)

てから始まる魚介類

ふぐ刺し(てっさ)
テッポウの刺身(てっさ)

  • テッポウ(ふぐ・あたると死ぬから)
  • テンス(天須)
  • テンジクイサキ(天竺鶏魚)
  • テンジクガレイ(天竺鰈)
  • テンジクダイ(天竺鯛)
  • テンジクダツ(天竺駄津)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

天竺はインドの古い呼び方です。インド洋に分布しているから名付けられたのでしょうか


きまぐれクックのYouTubeチャンネルから。かねこさんがテングダイなどを「捌いていくっ!」

  • テングダイ(天狗鯛)
  • テングハギ(天狗剥)
  • テンコツ(ヒラマサの鹿児島での呼び名)
  • テナシ(テナシイカ・ヤリイカの島根などでの呼び名)
  • テナガエビ
  • テングサ(海藻・ところてんや寒天の原料)

てから始まるその他の食材など

天津甘栗
天津甘栗

  • 天津甘栗(てんしんあまぐり)
  • 天身(てんみ・マグロの特上赤身)
  • テッチャ(牛の大腸)
  • テッポー(豚の直腸)

天かす
天かす

  • 天かす(天かすおにぎり)
  • 手まり麩(てまりふ)
  • 天狗の麦飯(微生物の塊・修験者が食用にしていたという伝説も)
  • テンジャ(韓国の伝統的な調味料)
  • テンペ(インドネシア発祥・大豆の発酵食品)

てから始まる飲み物

鉄観音茶
鉄観音

  • 鉄観(てっかんのん・烏龍茶の一種)
  • 甜茶(てんちゃ・甘いお茶)
  • ティー(お茶)
  • ティラミスラテ
  • テキーラ
  • ティフィ(紅茶のリキュール)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ティフィンモヒート・ティフィンオレンジ・ティフィンカシスティー・ティフィンミルク・ティフィンレモンソーダと、ティフィンを使ったカクテルは数多くあります。どれも飲みやすそう

ジャックダニエル(アメリカンウイスキー・テネシーウイスキー)
テネシーウイスキー(ジャックダニエル)

  • テネシーウイスキー(米テネシー州で作られる蒸留酒)
  • テキーラサンライズ(テキーラ×オレンジジュース×グレナデンシロップ)
  • テコニック(テキーラ×トニックウォーター)
  • ティツィアーノ(スパークリングワイン×グレープフルーツジュース)
  • TEA’S TEA(ティーズティー・伊藤園)

てから始まるお菓子・スイーツ

ティラミス
ティラミス

  • ティラミス(ティラミスチョコ・ティミラスパフェ・ティラミスクレープ)
  • てんぽせんべい(青森八戸・南部せんべいの一種)
  • 天妃前饅頭(てんぴぬめーまんじゅう・沖縄)
  • テリーヌショコラ(テリーヌドゥショコラ)

【おまけ】てから始まるその他の食べ物関連ワード

天然水ピュアの森の値段(価格)
天然水(ピュアの森)

  • 天然●●(天然酵母パ・天然ふぐ・天然水)
  • 手作り●●(豆腐/餃子/ピザ/パン/ケーキ/クッキー/ハンバーグ/ベーコン/おにぎり)
  • 手料理
  • (中華料理の軽食の総称)
  • 天日干し(てんぴぼし)

パセリがのったとんかつ定食
定食(とんかつ)

  • 定食(ていしょく)
  • 添加物
  • 天下一(ラーメン)
  • 天丼てんや
【参考】「で」から始まる食べ物


松野屋のでんがく定食
田楽(松野屋@愛知県犬山市)

  • 田楽(でんがく)
  • デミグラスハンバーグ(デミグラスソース)
  • デミカツ(ドミカツ丼・岡山のご当地グルメ)
  • デュクセル(キノコや玉ねぎを細かく刻んでペースト状に煮詰める)
  • でんぶ

デコポン

  • デコポ
  • デラウェア(ぶどうの品種)
  • 伝助穴子(大きい穴子)
  • デザート(デザートピザ)
  • デスソース


最後までお読みいただきありがとうございます。野菜・果物・お菓子が意外に少なくてびっくりしました。また見つけたら追加しますね。

とから始まる食べ物まとめ
「と」から始まる食べ物たち

さて、「て」の次の五十音は「と」です。
「と」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【と】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】