さから始まる食べ物まとめ

記念すべき第50回目を迎えた「●●から始まる食べ物」シリーズ! 今回は「さ」から始まる食べ物をジャンルごとに紹介していきます。

  • 食べ物しりとりで負けたくない!
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)で勝ちたい
  • 今日の献立は何にしようかな?
  • なんだか飯テロされたい気分…

といった場合に、ゆる~くご活用いただければと。まずは「さ」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かんだのは、サバの味噌煮とサンマの塩焼き。ちなみに50回目を迎えましたが、濁音&半濁音も記事にしているので、このシリーズはまだまだ続く予定です



さから始まる料理

サバの味噌煮
サバの味噌煮

  • サバの味噌煮
  • さんまの塩焼き
  • サーロインステーキ(お尻寄りのロース)
  • サイコロステーキ(子供のころ家族と行く居酒屋で毎回頼んでた)
  • サラダ

たまごサンドとクリームソーダ(シヤチル)
サンドイッチ(シヤチル@名古屋市千種区)

  • サンドイッチ
  • サーモ(寿司/刺身/マリネ/ユッケ)
  • さきいか(お酒のおつまみに)
  • 酒蒸し(さかむし・あさり/サワラ/スズキなど)
  • 西京漬け(さいきょうづけ・西京焼き)

刺身
刺身

  • 刺身(さしみ)
  • 刺身こんにゃく
  • 三色(鶏そぼろ/卵/インゲンorほうれん草etc.)
  • 山菜そば(山菜うど・山菜ごは・山菜おこわ)
  • さつま揚げ(魚のすり身を油で揚げる)

鮭茶漬け

  • 鮭茶漬け(鮭おにぎり)
  • サラダチキ
  • サルシッチャ(イタリアのソーセージ)
  • サグカレー(インドのほうれん草カレー)
  • サモサ(インドの軽食)
  • サンブーサク(アラブの揚げ餃子)

サムゲタン
サムゲタン

  • サムゲタ(参鶏湯・韓国の鶏肉煮込み)
  • サムギョプサル(韓国の豚バラ焼肉)
  • 酸辣湯(サンラータンメン・すっぱ辛いスープ)
  • 鯖寿司(さばずし)
  • サバサンド(トルコ名物)
  • サルティンボッカ(ローマの伝統的郷土料理)

さから始まる郷土料理・ご当地グルメ

札幌ラーメン
札幌ラーメン

  • 札幌ラーメ
  • 三平汁さんぺいじる(北海道・塩漬けした魚と野菜の煮込み)
  • 笹かまぼこ(仙台石巻の名産品)
  • サンマーメ(神奈川・モヤシのあんかけラーメン)
  • 更科さらしなそば(長野更科・高級感あふれる白さが特徴)
  • 山賊焼き(長野中信と山口”いろり山賊”の2種類あり)

佐世保バーガー
佐世保バーガー

  • サラダパ(滋賀つるやパン・たくあんペースト入り)
  • 讃岐うど(香川県の特産うどん)
  • 佐世保バーガー(長崎佐世保のこだわりバーガー)
  • 皿うど(長崎・僕はバリ麺のイメージ)
  • 桜納豆(熊本・馬刺し×納豆)
  • さつま汁(鹿児島・鶏肉入りの味噌汁)

さから始まる野菜

石焼き芋(さつまいも)
さつまいも

  • さつまいも(焼き芋は僕の主食)
  • 里芋(サトイモ・煮っころがし)
  • 山菜(たらの芽/ふきのとう/うど/わらびetc.)
  • 山椒(さんしょう・小粒でもぴりりと辛い)
  • 桜島大(ギネス認定の世界一大きい大根)

サニーレタス
サニーレタス

  • サニーレタス
  • サラダ菜
  • サンチュ(チシャバと双璧をなす)
  • ささげ(大角豆・煮物/ごま和え/赤飯)

さやいんげん
さやいんげん

  • さやいんげ(ごま和え/ソテー/天ぷら)
  • さやえんどう(卵とじ/だし煮/バター炒め)
  • サルシファイ(西洋ごぼう)
  • 山東菜さんとうな(白菜の一種)

さから始まる果物

さくらんぼ(チェリー)
さくらんぼ

  • さくらんぼ
  • 佐藤錦(さとうにしき・さくらんぼの品種)
  • さおり(さくらんぼの品種)
  • さちのか(幸の香・イチゴの品種)
  • さおとめ(桃・白鳳×ロビン)

サジー(シーバックソーン)
サジー

  • サジー(シーバックソーン)
  • さつき(アンズの品種)
  • サンタローザ(日本のスモモの代表品種)
  • サマーエンジェル(スモモ・ソルダム×ケルシー)
  • サマービュート(スモモ・ソルダム×ブラックビュート)

サポジラ(チューインガムノキ)
サポジラ

  • サポジラ(チューインガムノキ)
  • サミット(サザンハイブッシュ系のブルーベリー)
  • サンシャインブルー(こちらもサザンハイブッシュ系のブルーベリー)
  • サンライズ(ノーザンハイブッシュ系のブルーベリー)
  • サンプルー(日本生まれのプルーン)

サラカヤシ(サラク・サラクヤシ)
サラカヤシ

  • サラカヤシ(サラク・サラクヤシ)
  • サンペドロホワイト(イチジクの品種)
  • 讃緑さんりょく(キウイ・香緑×中国系)
  • さぬきゴールド(香川県のオリジナルキウイ)
  • サンライズソロ(宮崎産パパイヤ)
  • サマーゴールド(沖縄で生産されるパイナップル)

さから始まる魚介類

鮭のムニエル
鮭のムニエル

  • サケ(鮭・ムニエル/ちゃんちゃん焼き)
  • サバ(鯖・南蛮漬け/塩焼き/竜田揚げ)
  • サワラ(鰆・煮付け/塩焼き/味噌漬け)
  • サメガレイ(鮫鰈・煮付け/唐揚げ/刺身)
  • サブロウ(東北太平洋側などで消費される)

さんまの塩焼き
サンマの塩焼き

  • サンマ(秋刀魚・蒲焼き/竜田揚げ/生姜煮)
  • サヨリ(細魚・刺身/天ぷら/塩焼き)
  • サラサハギ
  • サザナミダイ(細波鯛・沖縄でよく食べられる)
  • サカタザメ(坂田鮫・エイの一種)

桜えびのかき揚げ丼
桜えびのかき揚げ丼

  • 桜えび(かき揚げ/パスタ/炒め物)
  • サザエ(つぼ焼き/炊き込みご飯/刺身)
  • サルエビ(唐揚げなどで)
  • サワガニ(沢蟹・素揚げ/唐揚げ)

サッパ(ママカリ)
サッパ

  • サッパ(魚へんに制・ママカリ)
  • サツマカサゴ(薩摩笠子/薩摩瘡子)
  • サクラダイ(桜鯛・主にかまぼこの原料になる)
  • サクラマス(桜鱒・ムニエル/塩焼き/ホイル焼き)

さから始まるその他の食材など

サルサソース(フィエスタ)
サルサソース

  • サルサソース(トマト風味の調味料)
  • サンバルソース(インドネシアの辛味調味料)
  • 砂糖(さとう)
  • 三温糖さんおんとう(日本特有の砂糖)
  • サトウキビ(砂糖黍)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

サルサソースのサルサはスペイン語で「ソース」。サルサソースは「ソースソース」ということになりますね。僕らが一般的に思い浮かべるサルサソースは「サルサ・ロハ」と呼ぶようです(ロハ=赤い)

鶏ささみ
ささみ

  • ささみ(鶏むね肉の奥の竜骨に張り付いている部位)
  • さんかく(牛の腕の部位・別名「くり」)
  • サガリ(牛の横隔膜の肋骨側の厚い部分)
  • 桜肉(馬肉)
  • 三元(三種類の品種を掛け合わせた豚)

サラミソーセージ
サラミソーセージ

  • サラミソーセージ(おつまみやピザに)
  • さけるチーズ(子供のころ食べずにひたすら裂いてた)
  • ササニシキ(イネの品種)
  • サトウのごは(サトウの切り餅)
  • さえずり(クジラの舌[タン])

酒粕
酒粕

  • 酒粕(さけかす)
  • サバ(マジで重宝してる)
  • 鮭フレーク
  • 桜でんぶ(恵方巻きの具材などに)
  • 桜あ

サワークリーム
サワークリーム

  • サワークリーム(サワークリームオニオン味のポテチが好き)
  • サウザンドアイランドドレッシング
  • 三杯酢さんばいず(酢+しょうゆ+塩+砂糖orみりん)
  • サフラ(香辛料・パエリア/ブイヤベースなどに)

さから始まる飲み物

サイダー
サイダー

  • サイダー
  • (さけ)
  • サッポロビール(サッポロ黒ラベル・サッポロクラシック)
  • サグレス(ポルトガルビール)
  • サンミゲルビール(フィリピン)
  • サウザ(サントリーのテキーラ)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

サウザには、サウザゴールド・サウザシルバー・サウザブルー・サウザクーラーなどのラインナップがあります。サウザクーラー(275ml)が飲みやすそうで気になる

サングリア
サングリア

  • サングリア(赤ワイン+フルーツ)
  • サワー(チューハイとほぼ同じ意味で使われる)
  • 薩摩焼酎さつましょうちゅう(鹿児島県の芋焼酎)
  • さんぴん茶(沖縄のジャスミン茶)
  • さるのこしかけ茶

さから始まるお菓子・スイーツ

三色団子とお茶と折り鶴
三色団子

  • 三色団子(さんしょくだんご)
  • 酒饅頭さかまんじゅう(小麦粉に酒種を入れて発酵させる)
  • サッポロポテト(カルビー・つぶつぶベジタブル/バーベQ)
  • さくさくぱんだ(カバヤ食品)
  • サルミアッキ(フィンランドの世界一マズい飴)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

フィンランド帰りの友達にサルミアッキをお土産としてもらったことがありますが、確かにマズかった。とはいえ、食べられるレベルだったので、ひと箱おいしく(?)いただきました

桜餅
桜餅

  • 桜餅さくらもち(桜の葉っぱで包む)
  • サブレー(バターの風味がたまらない)
  • サラダせんべい
  • サコティス(リトアニア&ポーランドのケーキ)
  • サゴプディング(スリランカなど・食感がタピオカみたい)

アイスクリームサンデー

  • サンデー(日本ではパフェとの違いはあいまい)
  • サマープディング(イギリス・食パンと果物を重ねて作る)
  • 笹団子(新潟・よもぎ団子を笹の葉でくるむ)
  • さが錦(佐賀村岡屋・山芋入りの生地)
  • サーターアンダギー(沖縄のドーナツ)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

大学の卒業旅行で沖縄マラソン(フルマラソン)を走ったことがあります。走っている途中、沿道のおばあちゃんにサーターアンダギーをもらったのだけれど、口の中の水分が全部持っていかれて「ありがたいけど今じゃない」感がスゴかった(笑)

サバラン
サバラン

  • サバラ(フランス・洋酒を染み込ませたオトナの味)
  • サントノーレ(フランス・パイ×シュークリーム的な)
  • サクレ(SACRE・フタバ食品のサクサクかき氷)
  • 紗々(さしゃ・ロッテの繊細なチョコレート)
  • さらし飴(金太郎飴本店)
  • さくら大(関東地方の駄菓子の定番)

【おまけ】さから始まるその他の食べ物関連ワード

サイフォン式コーヒー
サイフォンコーヒー

  • サイフォン式(コーヒーの抽出方法)
  • サントリー(モルツ/天然水etc.)
  • サンガリア(いち にい サンガリア♪)
  • サンキスト(Sunkist・柑橘系のドリンクが勢揃い)
  • サーティーワンアイスクリーム(ポッピングシャワーがクセになる)
  • サンマルクカフェ(チョコクロ最高)


きまぐれクックのかねこさんがサバを三枚おろしにする動画。手際が良い!

  • 三枚おろし
  • サッポロ一(しょうゆ/みそ/塩/ごま/塩とんこつなど)
  • サブウェイ(海老アボカドかローストビーフでいつも迷う)
  • サイゼリヤ(ミラノ風ドリアは神)
  • 三大珍味(ウニ・からすみ・このわた)
  • サプリメント
【参考】「ざ」から始まる食べ物


ざるそば
ざるそば

  • ざるそば(ざるうど・ざるラーメ)
  • 残酷焼き
  • ザーサイ
  • ザワークラウト(ドイツのキャベツの漬物)
  • ザンギ(北海道の唐揚げ)

ザクロ(柘榴)
ザクロ

  • ザクロ(柘榴)
  • 雑穀米(ざっこくまい)
  • ザブト(焼肉の希少部位)
  • ザッハトルテ
  • ざびえる(大分銘菓)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「ざ」から始まる食べ物はまだまだあります。以下の記事をご覧ください!




最後までお読みいただきありがとうございます。サルミアッキやサーターアンダギーなど、「さ」から始まる食べ物に関する思い出が次々と浮かんできて、書いていて楽しかったなぁ。

しから始まる食べ物まとめ
「し」から始まる食べ物たち

さて、「さ」の次の五十音は「し」です。
「し」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【し】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】