せから始まる食べ物まとめ

第51回目を迎えて、少しずつ終わりが見えてきた「●●から始まる食べ物」シリーズ。今回は「せ」から始まる食べ物をジャンルごとに紹介していきます。

  • 食べ物しりとりで負けたくない!
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)で勝ちたい
  • 今日の献立は何にしようかな?
  • なんだか飯テロされたい気分…

といった場合に、ゆる~くご活用いただければと。まずは「せ」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かんだのは、赤飯・千枚漬け・せんべい。ほかには何があるかな



せから始まる料理

赤飯
赤飯

  • (せきはん・おめでたい日に)
  • せいろそば(もりそばの別称)
  • せいろ蒸し(豚バラ肉/彩り野菜/ウナギなど)
  • セビーチェ(セビチェ/セビッチェ・ラテンアメリカの魚介マリネ)

せから始まる郷土料理・ご当地グルメ

せんべい汁
せんべい汁

  • せんべい汁(青森八戸・南部煎餅を使用&醤油味)
  • 仙台糒せんだいほしいい(仙台藩で作られた米の天日干し)
  • 仙台雑煮(焼きハゼがドーン!とのってる)
  • 青菜漬せいさいづ(山形青菜やまがたせいさいの漬物・独特の辛味)
  • せいだのたまじ(山梨上野原・小粒のじゃがいもを使用)
  • 船場汁せんばじる(大阪船場・塩サバと大根の汁物)

千枚漬け
千枚漬け

  • 千枚漬け(京都・薄切りカブの酢漬け)
  • 戦国ハーぶ~(埼玉寄居・タレにエキナセアを使用した豚丼)
  • せんじ肉(広島・豚のホルモン揚げ)
  • せんざんき(愛媛今治・鶏の唐揚げ)
  • 石花汁せっかじる(愛媛今治・熱々の石を入れて作る)
  • せんだんご(長崎対馬・さつまいものでんぷん質で作る保存食)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「せん=さつまいものデンプン」といった感じ。せん団子・せんちまき・せんもちなど、せんを使った食べ物は他にもあるようです

せから始まる野菜

セロリ
セロリ

  • セロリ(SMAPの曲を思い出す)
  • セリ(芹・春の七草のひとつ)
  • セロリアック(セルリアック/セロリラブ/根セロリ)
  • 西洋かぼちゃ(えびす南瓜/鈴かぼちゃ/プッチィーニetc.)

仙台曲がりねぎ
仙台曲がりねぎ

  • 仙台曲がりねぎ(ぐにゃっと曲がった見た目が特徴)
  • 仙台芭蕉菜せんだいばしょうな(ツケナ類・漬物に利用)
  • 仙台白菜せんだいはくさい(宮城県は白菜出荷量日本一だった)
  • 仙台雪菜せんだいゆきな(小松菜似・おひたし/煮びたしなど)

せから始まる果物

ラフランス(西洋梨)
西洋梨(ラ・フランス)

  • 西洋梨せいようなし(ラフランス/ルレクチェ/シルバーベルetc.)
  • 世界一せかいいち(りんご・大ぶりな果実)
  • 千秋せんしゅう(りんご・パリッとした食感)
  • セレスト(イチジクの品種・果実小さめ)

ベイビースウィートバナナ(セニョリータ・モンキーバナナ)
セニョリータ(Dole ベイビースウィート)

  • セニョリータ(モンキーバナナ)
  • 瀬戸ジャイアンツ(ブドウ・グザルカラー×ネオマスカット)
  • センセーショ(聖心マンゴー)
  • セミノール(タンゼロ類の柑橘)

せから始まる魚介類

関サバの活き造り
関サバの活き造り

  • 関サバ(豊予海峡で一本釣り&佐賀関漁港に水揚げされるマサバ)
  • 関アジ(関サバと同様のマアジ)
  • セイゴ(出世魚スズキの小さいときの名前)
  • セグロイワシ(背黒鰯・カタクチイワシの別名)
  • セイナゴ(ヤリイカの佐渡での呼び名)

ヒラマサ(セントク)のカルパッチョ
セントク(ヒラマサ)のカルパッチョ

  • セントク(ヒラマサの新潟での呼び名)
  • センネンダイ(千年鯛・体長は1メートル近くにも)
  • セトダイ(瀬戸鯛・瀬戸内海で多く獲れるのが名前の由来)
  • セトヌメリ(瀬戸滑・メゴチ)
  • セタシジミ(瀬田蜆・瀬田川に多いシジミ)


きまぐれクックのかねこさんがセミホウボウの酒蒸しを作る動画。見た目が独特ですね

  • セミホウボウ(あまり流通しないけど、かねこさんが捌いていたので紹介)
  • センボンガゼ(ムラサキウニの別名)
  • セイ(亀の手の伊豆や和歌山などでの呼び名)
  • セコガニ(セイコガニ・山陰地方の日本海で水揚げされた松葉かにのメス)

せから始まるその他の食材など

センマイの刺身
センマイ

  • センマイ(牛の第三胃・刺身が美味しい)
  • せせり(鶏の首の肉・焼き鳥で)
  • 背脂せあぶら(こってりラーメンに欠かせない)
  • セモリナ(粗い穀粉・パスタやシリアルに)

セージ(ハーブ)
セージ

  • セージ(ソーセージの語源にもなったと言われるハーブ)
  • セサミ(ごま)
  • 切甲せっこう(干し芋の両端の切れ端)
  • 仙台麩せんだいふ(山形屋商店の油で揚げた麩)

せから始まる飲み物

煎茶(緑茶)
煎茶

  • 煎茶せんちゃ(玉露と番茶の中間のイメージ)
  • せんぶり茶(とにかく苦い・罰ゲームにも使われる)
  • 世界一統せかいいっとう(和歌山の酒造会社とその清酒)
  • 千年の眠り(株式会社篠崎の麦焼酎)

清酒・日本酒(升酒とお猪口)
清酒

  • 清酒せいしゅ(日本酒の一種)
  • 清涼飲料水(せいりょういんりょうすい)
  • 世界のKitchenから(キリン・ソルティライチ)
  • セイロンティー(スリランカ産の紅茶の総称)
  • セージティー(セージで淹れたハーブティー)

せから始まるお菓子・スイーツ

せんべい
せんべい

  • せんべい(煎餅・九州ではせんぺいとも)
  • 赤飯まんじゅう(赤飯入り・栗がのったモノも)
  • セコイヤチョコレート(フルタ製菓)
  • セブンティーンアイス(ソーダフロートがメッチャ好き)
  • 清浄歓喜せいじょうかんきだん(奈良時代に遣唐使が仏教とともに伝える)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

山手線ゲームで「セブンティーンアイス●●」というチート技がOKなら、ワッフルコーンバニラ・木苺のチーズケーキ・チョコミント・グレープシャーベット・マスカット・サイダー・スペシャルセレクション クッキー&クリームなどなど、沢山の種類があります

仙草ゼリー
仙草ゼリー

  • 仙草センソウゼリー(台湾の定番デザート)
  • セムラ(スウェーデン・見た目がかわいい)
  • セルロティ(ネパール・米粉ドーナツ的な)
  • セルル(ブルネイ・羊羹ようかんに似ている)
  • セミフレッド(イギリス・半解凍のアイスケーキ)

せから始まる郷土菓子・地方銘菓

仙台まころん
仙台まころん

  • 仙台まころ(仙臺まころん・落花生を使ったマカロン)
  • 仙台駄菓子せんだいだがし(みそぱん/志ほがま/きなこねじりetc.)
  • 千寿いも(千葉 菓匠ささや・さつまいも餡の焼菓子)
  • 千成五色もなか(東京豊島・千成もなか本舗)
  • 千なり(名古屋両口屋是清・豊臣秀吉の千成瓢箪の焼印入りどら焼き)

【おまけ】せから始まるその他の食べ物関連ワード

メゾンルパンミュラのフルーツサンド(シャインマスカット・白桃・マンゴー)とセブンカフェのアイスコーヒー
セブンカフェのアイスコーヒー。フルーツサンドはメゾンルパンミュラ@名古屋駅のモノです

  • セブンカフェ(セブンイレブのコーヒーブランド・セブンプレミアム)
  • セイコーマート(札幌が本社のコンビニ)
  • 世界の山ちゃ(手羽先居酒屋)
  • 千年の宴(モンテローザ系列の個室居酒屋)
  • セルフうど(丸亀製麺/はなまるうどん/讃岐製麺etc.)

西武池袋線 ひばりヶ丘駅南口(西友など)

  • 西友せいゆう(庶民派スーパー)
  • 成城石井せいじょういしい(オシャレなスーパー)
  • 生鮮食(せいせんしょくひん)
  • 生乳せいにゅう(絞ったままの牛乳)
  • 精米せいまい(玄米の糠を除去すること)

千切りキャベツ
千切りキャベツ

  • 千切り(大根/キャベツ/人参/きゅうり)
  • せんべろ(1000円でベロンベロンに酔える飲み屋)
  • 仙豆せんず(ドラゴンボールに出てくる豆)
  • 正露せいろがん(ラッパのマークの胃腸薬)
  • セサミンEX(サントリーのサプリ)
【参考】「ぜ」から始まる食べ物


ぜんざい
ぜんざい

  • ぜんざい(善哉)
  • ゼリー
  • ゼスプリ(キウイフルーツ)
  • ぜいたく煮(たくあんの煮物)
  • ぜんまい(薇・ナムル/天ぷら)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「ぜ」から始まる食べ物はほかにもあります。以下の記事をご覧ください!




最後までお読みいただきありがとうございます。沢山あるかと思いきや、意外と数が少なかったなぁ。面白いモノを見つけたら、また追加しますね。

そから始まる食べ物まとめ
「そ」から始まる食べ物たち

さて、「せ」の次の五十音は「そ」です。「そ」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか? 以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【そ】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】