ぜから始まる食べ物まとめ

今回はコンパクトになりそうな予感…。好評の「●●から始まる食べ物」シリーズ、今回は「ぜ」から始まる食べ物をジャンルごとにまとめておきます。

  • 食べ物しりとりで負けたくない!
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)で勝ちたい
  • 今日の献立は何にしようかな?
  • なんだか飯テロされたい気分…

といった場合に、ゆる~くご活用いただければと。まずは「ぜ」から始まる野菜・果物の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かんだのは、ぜんまい・ゼリー・ぜんざい。ほかには何があるかな



ぜから始まる野菜・果物

ぜんまい
ぜんまい

  • ぜんまい(薇・ナムルや天ぷらで)
  • ゼスプリ(キウイフルーツ)
  • 禅寺丸柿ぜんじまるがき(川崎市麻生区原産)
  • ゼネラルレクラーク[しげる](西洋梨の品種)

ぜから始まる食材・料理など

ゼラチンパウダー
ゼラチンパウダー

  • ゼラチ(ゼリーなどの材料)
  • 全粒(グラハムフラワー・パン/パスタ/クッキーetc.)
  • 全粉乳ぜんふんにゅう(全脂粉乳・牛乳を濃縮乾燥&粉末にしたもの)
  • 全蛋ぜんたんめん(かん水不使用の極細乾麺)
  • ゼニゴチ(マゴチの別名)
  • 絶品チーズバーガー(ロッテリア・絶品ベーコンチーズバーガー)
  • ぜいたく煮(贅沢煮・たくあんの煮物)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ぜいたく煮という名前は「そのままでも美味しく食べられるたくあんを、”贅沢にも”わざわざ煮る」ことから来ているようです


ぜから始まる飲み物

シャンパン(スパークリングワイン)

  • ゼクト(ドイツの高級スパークリングワイン)
  • 贅沢搾り(アサヒのチューハイ)
  • ゼロカク(アサヒのノンアルコールカクテル)
  • 零ICHI(ゼロイチ・キリンのノンアルコールビール)
  • 贅沢香茶(ダイドードリンコ)
  • ぜいたく果実 いちごのむヨーグルト(オハヨー乳業)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

オハヨー乳業にはぜいたく果実 まるごとブルーベリー&ヨーグルトもありますね

ぜから始まるお菓子・スイーツ

ぜんざい
ぜんざい

  • ぜんざい(善哉)
  • ゼリー
  • ゼリービーンズ(ゼリーキャンディー
  • ゼフィール(ロシアのマシュマロみたいなお菓子)
  • ゼリーdeゼロ(マルハニチロ)
  • ZEUS(ゼウス・昔売ってたロッテのガム)
  • ZERO(ゼロ・ロッテの砂糖&糖類ゼロシリーズ)

【おまけ】ぜから始まるその他の食べ物関連ワード


はらぺこツインズのYouTubeチャンネルより、ココイチのトッピング全部乗せ大食い動画。見ていてお腹が空いてくる!

  • 全部のせ(カツ丼/ラーメン/カレーetc.)
  • 絶品●●(チャーハン/ハンバーグ/餃子etc.)
  • ぜいご(ぜんご・アジの尾のとげ状のウロコ)
  • ZENB(ゼンブ・ミツカンのまるごと野菜ブランド)
  • 贅を味わう(丸美屋シリーズ・麻婆豆腐など)
【参考】「せ」から始まる食べ物


赤飯
赤飯

  • (せきはん)
  • 千枚漬け(薄切りにしたカブの漬物)
  • セロリ(う~ がんばってみてよ~♪)
  • 関サバ(せきさば)
  • セージ(ハーブ)

センマイの刺身
センマイ

  • センマイ(牛の第三胃)
  • セセリ(鶏の首肉)
  • セイロンティー
  • せんべい(煎餅)
  • 仙草ゼリー(台湾の定番スイーツ)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「せ」から始まる食べ物はまだまだあります。以下の記事をご覧ください!




最後までお読みいただきありがとうございます。絶品チーズバーガーが無性に食べたくなってきた。今日の夕飯にしよう(笑)

ぞから始まる食べ物まとめ
「ぞ」から始まる食べ物たち

さて、「ぜ」の次の五十音は「ぞ」です。「ぞ」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか? 以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【ぞ】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】