がから始まる食べ物まとめ

「●●から始まる食べ物」シリーズの中でも、地味によく読まれているのが「濁音」で始まる食べ物たち!

ということで今回も、濁音の「が」から始まる食べ物を、ジャンルごとに紹介していきますよ。

  • 食べ物しりとりで負けたくない!
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)で勝ちたい
  • 今日の献立は何にしようかな?
  • なんだか飯テロされたい気分…

といった場合に、ゆる~くご活用いただければと。まずは「が」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かぶのは、がんもどき・ガレット・ガーリックトースト。他には何があるかな



がから始まる料理

がんもどき
がんもどき

  • がんもどき(別名「ひりょうず」)
  • ガレット(フランスのそば粉クレープ)
  • ガスパチョ(スペインやポルトガルの冷製スープ)
  • ガツポン酢(ガツ=豚の胃袋)

ガーリックシュリンプ
ガーリックシュリンプ

  • ガーリックシュリンプ
  • ガーリックトースト
  • ガーリックライス
  • ガーリックチャーハ
  • ガーリックステーキ

ガパオライス
ガパオライス

  • ガパオライス(タイの目玉焼きのせごはん)
  • ガドガド(インドネシア・温野菜のピーナッツソースがけ)
  • ガンボ(米ルイジアナ起源のシチュー/スープ)
  • ガイヤー(タイの焼き鳥)

がから始まる郷土料理・ご当地グルメ

がりがりなます(茨城・農林水産省)
がりがりなます(出典:農林水産省)

  • がんがん鍋(北海道赤平・味噌ベースのホルモン鍋)
  • ガタタ(北海道芦別・中華風とろみスープ)
  • がごめ昆布ラーメ(北海道函館・がごめ昆布を麺に練りこむ)
  • ががちゃおこわ(山形・だだちゃ豆入りのおこわ)
  • がりがりなます(茨城・大根を「鬼おろし」でおろす)
  • ガワ(静岡御前崎・生カツオ入り冷やし味噌汁)

がね(鹿児島県・農林水産省)
がね(出典:農林水産省)

  • ガマゴリうど(愛知蒲郡・アサリ&ワカメうどん)
  • がんす(広島草津・揚げかまぼこ)
  • がめ煮(福岡博多・鶏肉や野菜を炒めてから煮る)
  • ガニ汁(全国各地・モクズガニで作る蟹汁)
    ※大分宇佐では「がん汁
  • がね(鹿児島・サツマイモの揚げ物)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

がんすを使った「がんすドーナツ(総菜パン)」を、ヤマザキ製パンが販売していたこともあるようです


がから始まる野菜・果物

にんにく(ガーリック)
ガーリック(にんにく)

  • ガーリック(にんにく)
  • 月山筍がっさんだけ(根曲り竹の別名)
  • ガーデンブルー(ブルーベリーの品種)
  • ガンヤオ(ドリアンの品種)

ガンコウラン
ガンコウラン

  • ガンコウラ(黒い果実・ジャムなどに)
  • 岸根栗がんねぐり(最大級の大きさを誇る和栗)
  • 花螺李がらり(スモモ・種子島や沖縄で栽培)
  • 月山錦がっさんにしき(さくらんぼ・鮮やかな黄色)

がから始まる魚介類

シャコ(ガサエビ)
ガサエビ(シャコ)

  • ガサエビ(シャコ/クロザコエビ/ダイオウキジンエビの別名)
  • ガシエビ(トヤマエビの別名)
  • ガシ/ガガネ/がらかぶ/ガシラ(カサゴの別名)
  • ガザミ/ガザメ/ガサミ/ガンチ(ワタリガニの別称)
  • ガヤモドキ

がごめ昆布
がごめ昆布

  • がごめ昆布(葉っぱの凸凹模様が特徴)
  • ガゼウニ(馬糞ウニの別名)
  • がんば(フグの長崎島原での呼び名)
  • ガッチョ(ネズミゴチの大阪での呼び名)
  • ガンゾウビラメ(唐揚げなど)

がから始まるその他の食材など

ガリ(甘酢ショウガ)
ガリ

  • ガリ(甘酢ショウガ)
  • ガーリックパウダー(ガーリックチップ)
  • ガムシロップ
  • ガラムマサラ(インドを代表するミックススパイス)

がから始まる飲み物


HikakinTVのガラナ紹介動画。ヒカキンさん若い!

  • ガラナ(ガラナは植物の名前)
  • がぶ飲みミルクコーヒー(ポッカサッポロ)
  • がぶ飲みメロンクリームソーダ(がぶ飲みしたいとき~!)

がから始まるお菓子・スイーツ

ガトーショコラ
ガトーショコラ

  • ガトーショコラ
  • ガトーレーズ(ブルボンのレーズンサンド)
  • ガナッシュ(ガナッシュクリーム・ガナッシュケーキ)
  • ガルボ(明治のチョコレート)
  • ガーナ(ロッテのチョコレート)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ガーナのラインナップには、「ミルク・ブラック・ホワイト・ローストミルク・マリアージュ・スリムパック・リップル・ミルクボトル・ポップジョイ」などがあります

粒ガム(カラフル)
ガム

  • ガム
  • ガタ(アルメニアの硬いアンパン)
  • 雁月がんづき(宮城&岩手・黒ゴマをかけた蒸しパン)
  • がんどばぼち(岐阜各務原・サルトリイバラの葉を使った餅菓子)
  • がんす饅頭(東広島・蜂蜜を使った今川焼)

ガレットデロワ
ガレットデロワ

  • ガレットデロワ(フランスで公現祭の日に食べる)
  • ガトードサヴォア(仏サヴォワ発祥のレモン風味ケーキ)
  • ガラクトブレコ(ギリシャのミルクパイ)
  • ガリガリ君(コンポタ味が地味に好き)
  • ガツン、とみか(赤城乳業)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

もう一丁! 「ガツン、と」シリーズには、「ぶどう・グレープフルーツ・パイン・アロエ・濃い梨・マンゴー・アップルパイ・南国フルーツ」などの販売歴があるようです

【参考】「か」から始まる食べ物


カレーライス
カレーライス

  • カレーライス
  • 唐揚げ
  • カキフライ
  • カルボナーラ
  • カリフラワー

かぼちゃ(南瓜・カボチャ)
かぼちゃ

  • かぼちゃ
  • (かき)
  • カツオ
  • カルピス
  • かき氷

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「か」から始まる食べ物はまだまだあります! 以下の記事をご覧ください




最後までお読みいただきありがとうございます。僕は愛知県に住んでいるのですが、「ガマゴリうどん」の存在を、この記事を書くまで知らなかった…。今度食べに行ってみようと思います。

ぎから始まる食べ物まとめ
「ぎ」から始まる食べ物たち

さて、「が」の次の五十音は「ぎ」です。
「ぎ」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【ぎ】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】