ぎから始まる食べ物まとめ

餃子・牛丼・牛乳…、パッと思い浮かぶだけでも、有名どころが目白押し。「●●から始まる食べ物」シリーズ、今回は、ぎから始まる食べ物をまとめておきます。

  • 食べ物しりとり
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)
  • 献立・メニュー決め

などにご活用いただければと。まずは「ぎ」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

とはいえ、最終的な数はそれほど多くない気も。どうだろう



ぎから始まる料理

焼き餃子

餃子

  • 餃子(ギョーザ)
  • (牛めし)
  • 牛たん(牛タンしゃぶしゃぶ・牛タンシチュー)
  • 牛乳鍋
  • ギロピタ(ギロスをパンに挟んだギリシャ料理)
  • ギョウザドッグ(ディズニーシーで売ってるヤツ)

岐阜タンメン

岐阜タンメン。岐阜と愛知で人気のチェーン店です

  • ギリシャサラダ(フェタチーズを使用)
  • 擬製豆腐(ぎせいどうふ)
  • 祇園豆腐(田楽豆腐の料理)
  • 魚ロッケ(ギョロッケ・九州の揚げかまぼこ)
  • 牛骨ラーメ
  • 岐阜タンメ

ぎから始まる野菜・果物

銀杏(ギンナン)

ぎんなん

  • (ギンナン)
  • 行者にんにく(ギョウジャニンニク)
  • 銀寄栗(ぎんよせぐり)
  • 祇園坊(柿の品種)
  • 暁星(桃の品種)
  • ギョッカホウ(ライチの品種)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

続いては「ぎ」から始まる魚介類(シーフード)!

ぎから始まる魚

きまぐれクック・かねこさんがギンポを「捌いていくっ!」動画。デカい…

  • 銀むつ
  • 銀鮭(ギンザケ)
  • 銀かれい(銀ガレイ)
  • ギンポ(漢字で書くと「銀宝」)
  • ギバサ(海藻「アカモク」の秋田での呼び名)

ぎから始まるその他の食材など

ギアラ

ギアラ

  • 銀シャリ
  • 魚醤(“しょっつる”とも)
  • ギッフェリ(クロワッサンの別名)
  • 牛肉
  • ギアラ(牛の第四胃。焼肉にも)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

牛カルビ・牛ロース・牛レバー・牛すじ・牛脂・牛酪・牛串・牛すき煮・牛鍋など、「牛●●」という食べ物は他にもありそう

魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージ

  • ギリシャヨーグルト
  • 魚肉ソーセージ(魚肉ハム)
  • 銀生麩(ぎんしょうふ・色の白い生麩)
  • 疑似肉(代替肉・フェイクミート)
  • ギー(インドのバターオイル)

ぎから始まる飲み物

牛乳

牛乳

  • 牛乳
  • 玉露(煎茶の一種)
  • 玉露ハイボール
  • ギャバロン茶(ギャバ+ウーロン茶)

純米大吟醸酒

純米大吟醸酒

  • 吟醸酒(ぎんじょうしゅ)
  • ギネス(ビール)
  • ギムレット(ジンベースのカクテル)
  • ギリシャワイ

ぎから始まるお菓子・スイーツ

義理チョコ

義理チョコ

  • 求肥(ぎゅうひ・求肥飴・求肥餅)
  • ギモーヴ(ギモーブ・フランスのマシュマロ)
  • 銀チョコ(菓子パン)
  • 銀つば(銀座のきんつば)
  • 義理チョコ
  • 牛乳寒
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

牛乳アイス・牛乳プリ・牛乳ゼリー・牛乳シャーベットなど、「牛乳●●」という食べ物も多そう。だがしかし、しりとりの場合、どこまでOKと認めるかが難しい…(笑)

【おまけ】ぎから始まるその他の食べ物関連ワード

銀だこのたこ焼き

銀だこのたこ焼き

  • 餃子の王将
  • 牛角(焼肉)
  • 銀だこ(たこ焼き)
  • 銀のさら(宅配寿司)
  • 魚介エキス
  • 銀皮(砂肝を包んでいる外側の薄い皮)
  • 凝固剤
【参考】「き」から始まる食べ物


きつねうどん

きつねうどん

  • キーマカレー
  • キッシュ
  • きつねうど
  • きりたんぽ
  • 金平ごぼう

春キャベツ

キャベツ

  • キャベツ
  • キウイフルーツ
  • キンメダイ
  • キャビア
  • キャラメル

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「き」から始まる食べ物はまだまだあります。以下の記事をご覧ください




最後までお読みいただきありがとうございます。個人的には、しりとりで「義理チョコ」が出てきたら、「それ良い!」って思いますね。「う」の記事で紹介した「ウエディングケーキ」みたいなイメージです。

ぐから始まる食べ物まとめ
「ぐ」から始まる食べ物たち

さて、「ぎ」の次の五十音は「ぐ」です。
「ぐ」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【ぐ】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】