うから始まる食べ物まとめ

「うから始まる食べ物」をまとめておきます。主菜・副菜から食材・お菓子・飲み物まで、紹介するジャンルはさまざま。

  • しりとり
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)
  • 土用の丑の日など、何を食べようか迷ったときの献立決め

などにご活用いただければと。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

土用の丑の日には、うなぎなどの「う」の付く食材を食べると夏バテしないと言われていますので。僕もこの中からメニューを決めようと思っています

まずは、献立のメイン(主菜)に使える食べ物からいきますね。


うから始まる料理(主菜)

ふくすけの伊勢うどん(伊勢神宮おかげ横丁)

「ふくすけ」(伊勢神宮おかげ横丁)で食べた伊勢うどん。美味しかった

  • うど
  • 梅茶漬け(梅おにぎり・梅粥)
  • ウィンピー(ウインナーとピーマンのケチャップ炒め)
  • うまかっちゃ(ハウスのインスタント袋麺)
  • うな(うな重)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「うな茶(うなぎの茶漬け)」「うな玉丼」「うなぎの天ぷら」「うなぎの蒲焼き」など、うなぎを使った料理は他にもありそう

宇和島鯛めし

宇和島鯛めし。現地で食べてみたい!

  • 宇和島鯛めし(愛媛宇和島の名物グルメ)
  • 宇都宮餃子(野菜多めの傾向にあるらしい)
  • 宇都宮焼きそば(太麺&後がけソース)
  • 打ち込みうど(讃岐の郷土料理)
  • うずめ飯(島根の郷土料理。美味しんぼ第9巻第8話にも登場)
  • うずみ(広島県福山市の郷土料理)

続いて、うから始まるサイドメニュー(副菜・汁物・一品料理など)に移ります。

うから始まるサイドメニュー(副菜・汁物)

う巻き

う巻き。滋賀の「逢坂山かねよ」で友達が食べていたう巻きも美味しそうだった(一口もらえばよかった)

  • う巻き(うなぎを巻いた卵焼き)
  • うざく(うなぎとキュウリの酢の物)
  • 卯の花(おから。卯の花漬けも)
  • うしお汁(潮汁。魚介類のダシを塩で味付けした汁物)
  • 梅しそ巻き
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「梅しそチーズ巻き」「梅しそ豆腐サラダ」「梅たたき(たたき梅)」など、梅しそ&梅関連も、調べればまだまだ出てきそうですね

梅水晶

梅水晶。コリコリした食感がクセになる

  • 梅水晶(サメの軟骨を梅で和えたおつまみ)
  • ウニホーレ(秘密のケンミンSHOWにも登場した広島グルメ)
  • うるか(アユの塩辛)
  • 打豆(うちまめ・雪国の伝統的な保存食)
  • ウカライリチー(おからの炒め煮。沖縄の郷土料理)

次の章では、うから始まる野菜&果物をサクッと!

うから始まる野菜・果物

梅干しとしそ

梅干し。農林水産省によると、梅の産地ベスト3は和歌山県・群馬県・三重県とのことです(平成30年)

  • (梅干し)
  • うり(瓜)
  • ウド(独活)
  • 温州みか

この勢いで、うから始まるその他の食材もあげていきますね。

うから始まる食材

うに丼(ウニ丼)

うに丼。小樽に行きたい(希望)

  • うなぎ
  • うに(ウニ丼・うにクリームパスタ)
  • (牛肉)
  • (馬肉)
  • 烏骨鶏(うこっけい)

ウインナーソーセージ

ウインナーソーセージ。ウインナーはソーセージの1種だそうです

  • ウインナーソーセージ
  • うずらの卵(うずらフライ)
  • ウォッシュチーズ(液を吹き付けながら熟成させたチーズ)
  • ウルメイワシ(国内イワシ3種のうちの1つ)
  • ウグイ(淡水魚。漢字は「鯎」「石斑魚」)
  • ウマヅラハギ(フグ目カワハギ科)

海ぶどう

海ぶどう。この前、鶴瓶さんが家族に乾杯(NHKテレビ)で美味しそうに食べてたなぁ

  • 海ぶどう
  • ウバガイ(ホッキガイの異称)
  • 十六島海苔(うっぷるいのり。出雲の高級海苔)
  • うるち米(うるち玄米・うるち餅)
  • うずら豆(表面の模様がうずら卵に似ているのが名前の理由)

前半戦はココまで。後半は、おやつ&デザートに使えそうな、うから始まるお菓子・スイーツから挙げていきます。

うから始まるお菓子

ういろう(外郎)

ういろう。ときどき無性に食べたくなる、僕の中での「和菓子のケンタッキーフライドチキン」的な存在

  • ういろう(外郎)
  • ウエハース
  • うなぎパイ(うなぎパイVSOPも)
  • うまい棒(サラダ味が好きです)
  • うまか棒(明治の棒アイス。チョコナッツ)

梅ヶ枝餅(太宰府名物)

梅ヶ枝餅。太宰府駅から太宰府天満宮に行く途中で買えます

  • 梅ヶ枝餅(うめがえもち・太宰府天満宮参道の名物土産)
  • 薄皮饅頭(薄皮まんじゅう)
  • 鶯餅(うぐいす餅)
  • うず巻きかりんとう

ウエディングケーキ(結婚式ケーキ入刀)

ウエディングケーキ。しりとりでコレをサラッと言われたらオシャレだなぁと思います

  • ウエディングケーキ
  • ウイスキーボンボ(洋酒入りのボンボン)
  • ウォータリングキスミント(グリコのガム。終売)
  • ウイダーinゼリー(現在は「inゼリー」)

続いては、うから始まる飲み物(ドリンク)に移ります。

うから始まる飲み物

タナカ御成店(ウインナーコーヒーアイス・上飯田)

タナカ御成店(名古屋市北区)のアイスウインナーコーヒー。クリームもりもりでおすすめ

  • ウインナーコーヒー(ホイップクリームをのせたコーヒー)
  • 烏龍茶(ウーロン茶)
  • 梅昆布茶(友達がオフィスで毎日飲んでる)
  • 宇治茶(宇治抹茶)
  • ウィルキンソンジンジャエール
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

派生して、「ウィルキンソンタンサン(エクストラ/レモン/グレープフルーツ)」「ウィルキンソンドライジンジャエール」なんかもありますね

ウイスキー(シーバス)

ウイスキー「シーバスリーガル」。スコッチウイスキーの銘柄の1つです

  • ウイスキー
  • ウーロンハイ
  • 梅酒(ロック・水割り・ソーダ割り・お湯割り)
  • ウォッカ(スカイウォッカがお気に入り)
  • ウーゾ(ウゾとも。ギリシャのリキュール)
  • ウコンの力
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

またしても商品名ですが、ウコンの力には「ウコンエキスドリンク」の他に「超MAX」「スーパー」「カシスオレンジ味」「パイン&ピーチ味」といったラインナップが

最後に、うから始まるその他の食べ物関連の言葉をどうぞ!

うから始まるその他の食べ物関連ワード

宇治金時かき氷

宇治金時のかき氷。簡単に言うと「宇治=抹茶、金時=あんこ」ですね

  • 宇治金時(かき氷)
  • ウスターソース
  • 薄口醤油
  • 魚醤油(うおしょうゆ・魚醤ぎょしょうの別名)
  • うま味調味料(味の素)
  • 浮き粉(小麦粉から取れるデンプン)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

浮き粉に関連して、トウモロコシから取れるデンプンがコーンスターチ、キャッサバの根から取れるのがタピオカです

プレミアムロールケーキ(ローソン・いちごのせ)

ローソンのプレミアムロールケーキ(イチゴのせ)。ショートケーキの日限定スイーツです

  • 上島珈琲(UCCグループ運営の喫茶店)
  • Uchi Cafe’ SWEETS(ウチカフェスイーツ。ローソンのスイーツブランド)
  • 魚民うおたみ(モンテローザの居酒屋)
  • ウマミバーガー(LAのハンバーガー店)
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)
  • 宇宙食(苺アイスを食べたことがあります)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

宇宙食「たこ焼き」を下に載せておきます。東急ハンズで人気No.1だそうです。パッケージから「たこ焼き感」が感じられない。かっこいいけど(笑)


こうして見ると、美味しい食べ物がたくさんあることに改めて気づかされますね。お腹が空いてきた。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

とはいえ、コレを書いているのは夜中の0時。お腹に優しいうどんを食べて寝ることにします


「え」から始まる食べ物たち

さて、「う」の次の五十音は「え」です
「え」から始まる食べ物はどのくらい思い浮かびますか?
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【え】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】

関連ページ▼