えから始まる食べ物まとめ

深夜によだれを垂らしながら書いている「●●から始まる食べ物」シリーズ。今回は「え」から始まる食べ物をまとめておきます。

  • 食べ物しりとり
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)
  • 献立を決めるときのヒント
  • 飯テロされたい気分のとき

などにご活用いただければと。まずは「え」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

記事の後半では「e」から始まる食べ物の名前も紹介します!


えから始まる料理

エビフライ(海老フライ)
エビフライ

  • エビフライ(エビフライサンド)
  • エビチリ(海老のチリソース炒め)
  • エビ団子(スープに入れたり揚げたり)
  • えびフィレオ(マクドナルド・モスバーガーは海老カツバーガー・ロッテリアはエビバーガー)
  • エイヒレ(エイのヒレの乾物)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

海老天(海老の天ぷら)・海老天・海老カツ・えびピラフなど、「海老●●」という食べ物は他にもありそう!

恵方巻きを食べる女性
恵方巻き

  • 恵方巻き(節分に恵方を向いて食べる)
  • えんがわ(寿司ネタ・ヒラメやカレイのヒレを動かす筋肉)
  • えごま豆腐(もっちり食感)
  • えのき氷(エノキタケで作る氷)
  • エスカルゴ(カタツムリのフランス料理)

エッグベネディクト(サラベス)
エッグベネディクト

  • エッグベネディクト(オシャレな朝食)
  • エッグマフィ(エッグマックマフィ)
  • エンパナーダ(具入りのパン)
  • エンチラーダ(具入りトルティーヤの唐辛子ソースがけ)
  • エスカベッシュ(地中海風南蛮漬け)
【マニアックなモノも!?】郷土料理など


越前そば
越前そば

  • えび餅(岩手一関や宮城栗原・沼エビや川エビを使用)
  • 江戸前寿司(東京江戸・江戸前穴子)
  • 越前そば(福井嶺北・越前おろしそば)
  • 遠州焼き(静岡浜松・たくあん入りお好み焼き)
  • えびおろし(愛知名古屋・大根おろしと海老天をのせた麺)

えびめし
えびめし

  • えび豆(滋賀琵琶湖・エビと大豆の炊き合わせ)
  • 永源寺こんにゃく(滋賀永源寺)
  • エビオコ(岡山日生・海老入りお好み焼き)
  • えびめし(岡山・海老入り焼き飯)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

続いて「え」から始まる野菜の紹介です。キノコも含めちゃいます

えから始まる野菜

ゆでた枝豆
枝豆

  • 枝豆(北海道や津軽では漬物も)
  • エンドウマメ
  • エゴマ(えごま油・えごま味噌)
  • エンダイブ(見た目はリーフレタスで味はチコリー)
  • エビイモ(海老芋・見た目がエビっぽいのが名前の由来)
  • エストラゴ(ハーブ・タラゴンの別名)

エリンギ
エリンギ

  • エリンギ
  • エノキタケ(エノキダケ)
  • 江戸東京野菜(ex.練馬ダイコン・早稲田ミョウガ)
  • エシャレット(若採りのらっきょう)
  • エシャロット(ヨーロッパ野菜・香味野菜)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

エシャレットとエシャロットがややこしい(笑) 農林水産省によると、エシャレット[らっきょう]は昔エシャロット[らっきょう]と呼ばれていましたが、エシャロット[香味野菜]が一般的になったことからエシャレット[らっきょう]と呼ぶようになったそうです(ワケがわからん)

えから始まる果物

エルダーベリー
エルダーベリー

  • エルダーベリー(万能の薬箱とも)
  • 愛媛みか(愛媛県産の温州みかん)
  • エルムウッド(キウイの品種)
  • エイボンブルー(ブルーベリーの品種)
  • エチョータ(これもブルーベリーの品種)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

続いては「え」から始まる魚介類(シーフード)を紹介しますね

えから始まる魚介類

越前ガニ
越前ガニ

  • 海老(エビ)
  • 越前ガニ(福井県で水揚げされたズワイガニ)
  • エゾメバル(北海道や東北でよくとれる)
  • エゾアワビ(蝦夷鮑)
  • エテカレイ(ソウハチガレイ)
  • エゴノリ(えご草えごねりの材料)


きまぐれクックのYouTubeYouTubeチャンネルより、かねこさんがエイヒレを作る動画。デカい!

  • エイ(アカエイ・ホシエイなど)
  • エソ(かまぼこなどの材料に使われる)
  • エビスダイ(恵比寿鯛・縁起が良さそう)
  • エビグズ(山陰でのウキゴリの呼び名)
  • エノハ(鳥取でのヒイラギの呼び名)
  • エーグワー(沖縄でのアイゴの呼び名)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

九州ではヤマメをエノハと呼ぶ地域もあるそうです

えから始まるその他の食材など

エダムチーズ
エダムチーズ

  • エダムチーズ(ゴーダチーズと並ぶオランダの代表的チーズ)
  • エメンタールチーズ(チーズの王様とも)
  • エンバク(燕麦・オーツ麦)
  • 江戸味噌(五大味噌の一つとも)

エピ
エピ

  • エピ(パン・フランス語で”麦の穂”)
  • エゾシカ(ローストや竜田揚げなど)
  • 越後もちぶた(新潟のブランド豚)
  • エンペラ(イカの三角形のヒレ・スッポンの軟らかい所)
  • エディブルフラワー(食用花)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

続いて「え」から始まる飲み物(ドリンク)、いきます!

えから始まる飲み物

エスプレッソ
エスプレッソ

  • エスプレッソ(コーヒー)
  • エビアン(evian・ミネラルウォーター)
  • 栄養ドリンク
  • エビスビール
  • エールビール(上面発酵酵母を使用したビール)
  • エベレストビール(ネパールビール)
  • エフェスビール(トルコビール)

えから始まるお菓子・スイーツ

エクレア
エクレア

  • エクレア
  • エッグタルト
  • えびせんべい(海老ほまれ)
  • 江ノ電もなか(湘南で人気のお土産)
  • えびし(埼玉秩父の郷土菓子・元々は戦国時代の保存食)
  • えがら饅頭(石川輪島の郷土菓子・黄色い見た目が特徴)

niwacafe(西尾当時の抹茶のエスプーマかき氷)
抹茶のエスプーマかき氷(niwa cafe@名古屋市守山区)

  • エスプーマかき氷(エスプーマはスペイン語で「泡」)
  • エンゼルフレンチ(ミスド・エンゼルクリーム)
  • エンゼルパイ(森永製菓)
  • エアリアル(ヤマザキのコーンスナック)
  • えだまりこ(じゃがりこの枝豆版)
  • エッセルスーパーカップ(明治)

えから始まるその他の食べ物関連ワード

駅弁
駅弁

  • (駅そば)
  • Aランチ(沖縄版大人のお子様ランチ)
  • エスニック料理(エスニックカレー・エスニックスープ)
  • エクセルシオールカフェ(ドトールブランド)
  • エキス
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

最後にオマケとして「e」から始まる食べ物(英語)をあげておきます!

「e」から始まる食べ物【英語】

卵(たまご・目玉焼き)
egg(卵)

  • eel(イール・うなぎ)
  • egg(エッグ・卵)
  • eggplant(エッグプラント・なす)
  • espresso(エスプレッソ)

最後までお読みいただきありがとうございます。個人的にはエシャレットとエシャロットの違いが勉強になりました。面白いモノを見つけたら、また追加しますね。

おから始まる食べ物まとめ
「お」から始まる食べ物たち

さて、「え」の次の五十音は「お」です。
「お」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【お】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】