にから始まる食べ物まとめ

地味に深夜に読まれている「●●から始まる食べ物」シリーズ。今回は「に」から始まる食べ物をまとめておきます。

  • 食べ物しりとりで勝ちたい!
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)でも勝ちたい!
  • 今日の献立は何にしようかな?
  • なんだか飯テロされたい気分…
    (深夜に読まれているのはコレが理由かも)

といった場合に、ゆる~くご活用いただければと。まずは「に」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かんだのは、肉じゃが・肉まん・肉うどん。肉系の食べ物が多い予感がします


にから始まる料理

肉じゃが
肉じゃが

  • 肉じゃが(肉じゃがコロッケ)
  • 肉ま
  • 握り寿司(握り飯)
  • ニラレバ炒め(ニラ玉炒め・ニラ豚)
  • ニラまんじゅう(ニラ餃子・ニラチヂミ)

煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグ

  • 煮込みハンバーグ(煮込みうど・煮込みラーメ・煮込みカレー)
  • 煮物(煮しめ)
  • 煮魚(カレイとかブリとか)
  • 煮こごり(見た目がお菓子みたい)
  • 苦うるか(アユの内臓だけで作る塩辛)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

煮豆・煮卵・煮穴子・煮豚・煮貝・煮はまぐり・煮やっこなど、「煮●●」という食べ物は他にもたくさんありそうです

肉うどん
肉うどん

  • 肉うど(肉汁うど・肉そば)
  • 日本そば(↔中華そば)
  • 二八蕎麦(そば粉8:小麦粉2)
  • にゅうめ(温かく煮たそうめん)
  • 日清焼きそばU.F.O.(うまい・太い・大きい)

二色丼(うにいくら)
二色丼

  • 二色(いくら×ウニとか鶏そぼろ×卵とか)
  • 錦卵(にしきたまご)
  • にんじんしりしり(しりしり=沖縄で「せんぎり」)
  • にしんそば(鰊蕎麦・ニシン漬け)
  • ニシンのパイ(魔女の宅急便・キキ「あたし、このパイ嫌いなのよね…」)

肉巻きおにぎり
肉巻きおにぎり

  • 肉巻きおにぎり(肉巻きポテト)
  • 肉野菜炒め(僕が生まれて初めて作ったソレっぽい料理)
  • 肉豆腐(簡易すき焼き)
  • 肉団子(ミートボール)
  • 肉詰めピーマ
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「肉●●」という食べ物も多そう。ココまでに挙げてないモノだと肉餃子・肉カレー・肉チャーハ・肉刺身・肉煮込みなど。しりとりでどこまで認めるかは難しいですが(笑)

【マニアック!?】その他の郷土料理・ご当地グルメなど



地域密着のインターネット放送局・ジーオのYouTubeチャンネルから「にくてん」の紹介動画。素朴な感じが伝わってきます

  • 煮ぼうとう(埼玉深谷・地元野菜たっぷり)
  • 入善ブラウンラーメ(富山入善・海洋深層水使用)
  • 肉いなり(石川・金沢おでんのネタ)
  • ニラせんべい(長野北信・すいとん粉で)
  • ニシ汁(愛知篠島・イボニシの汁物)
  • にくて(兵庫高砂・じゃがいも入りお好み焼き)
  • にいもじ(佐賀・みずいもの酢の物)

にから始まる野菜

人参(にんじん)
人参

  • (にんじん菜)
  • ニラ(韮)
  • にんにく(にんにくの芽・にんにくチャーハ・にんにくラーメ・にんにく餃子)
  • 苦瓜(にがうり・ゴーヤー)
  • 日本かぼちゃ(東洋かぼちゃの別名)
  • ニガチシャ(地中海沿岸原産・エンダイブの別名)
  • ニワトコ(芽を天ぷらで・食べ過ぎ注意)

にから始まる果物

ニューサマーオレンジ
ニューサマーオレンジ

  • ニューサマーオレンジ(日向夏・土佐小夏・小夏)
  • 日本栗(にほんぐり・甘露煮向き)
  • 日本すもも(プラム)
  • 女峰(にょほう・苺の品種)
  • 新潟大実(にいがたおおみ・アンズの品種)

梨(なし)
日本なし

  • 日本なし(日本梨・和なし)
  • 新高(にいたか・ナシの品種)
  • 二十世紀(にじゅっせいき・ナシの品種)
  • 西野白桃(にしのはくとう・桃の品種)
  • 西村早生(にしむらわせ・柿の品種)

にから始まる魚介類

ニシンのマリネ
ニシンのマリネ

  • ニシ(魚卵は数の子)
  • ニジマス(虹鱒・ムニエルで食べたい)
  • ニベ(鮸)
  • 二枚貝(にまいがい・ホタテとかハマグリとか)
  • にし貝(ニシガイ・アカニシの別名)
  • ニジハタ(普通に食べられるらしい)


へんな魚おじさんのYouTubeチャンネルより、ニザダイを刺身にして食べる動画。きまぐれクックのかねこさんも登場しています

  • ニザダイ(仁座鯛・磯臭い)
  • ニホンナマズ(↔アメリカナマズ)
  • ニセタカサゴ(偽高砂)
  • ニロギ(ヒイラギの高知での呼び名)
  • ニジカジカ(ベロ・ベロカジカ)
  • ニギス(似鱚・キスに似てると思いきやそれほど似てない)

にから始まるその他の食材など

肉味噌うどん
肉味噌うどん

  • (肉チャーハ・肉茶漬け)
  • 肉味噌(肉味噌・肉味噌うど・肉味噌豆腐)
  • ニュルンベルガー(独ニュルンベルグのソーセージ)
  • 煮干し(煮干しラーメ)

ニョッキ
ニョッキ

  • ニョッキ(パスタの一種)
  • 煮込みちくわ(商品名であった気がする)
  • にんにくオイル(にんにくマヨ・にんにくダレ)
  • ニョクマム(ベトナムの魚醤)

にから始まる飲み物

緑茶とお茶の葉
日本茶

  • 日本茶(にほんちゃ・日本のお茶)
  • にんじんジュース
  • 乳酸菌飲料(ヤクルトとかカルピスとか)
  • 日本酒(にほんしゅ)
  • ニコラシカ(飲み方が難しいカクテル)
  • ニュイサンジョルジュ(仏ブルゴーニュのワイン)

にから始まるお菓子・スイーツ

ニューヨークチーズケーキ
ニューヨークチーズケーキ

  • ニューヨークチーズケーキ(スタバで定期的に食べてる)
  • 似顔絵ケーキ(誕生日プレゼントに)
  • ニッキ飴(シナモンみたいでクセになる)
  • 忍者めし(UHA味覚糖)
  • 人形焼き(東京日本橋人形町が発祥)
  • にわかせんぺい(二〇加煎餅・博多銘菓)

【おまけ】にから始まるその他の食べ物関連ワード

里芋の煮っころがし
里芋の煮っころがし

  • 煮っころがし(里芋とか新じゃがとか)
  • 煮浸し(ナスとか小松菜とか)
  • 乳製(ヨーグルトとかチーズとか)
  • ニワトリ(鶏)
  • にがり(豆腐を作るときに使われる)

最後までお読みいただきありがとうございます。「煮●●」や「肉●●」をはじめとする、どこか素朴な味わいの料理(食べ物)が多かった気がします。面白いモノを見つけたらまた追加しますね。

ぬから始まる食べ物まとめ
「ぬ」から始まる食べ物たち

さて、「に」の次の五十音は「ぬ」です。
デイリーポータルZの記事によると、五十音でいちばん使用率が低いのが「ぬ」なんだそうですよ。
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【ぬ】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】