ごから始まる食べ物まとめ

濁点をそのまま使うしりとりって、難易度高いですよね。テーマが絞られている場合は、なおさらです(食べ物など)。

ということで、今回の記事には、ごから始まる食べ物をまとめておきます。しりとり以外にも…

  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)
  • 献立・メニュー決め

などにご活用いただければと。まずは「ご」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かぶのは、ゴーヤーチャンプルー、五目ちらし、ゴボウ、ごま。他には何があるかな



ごから始まる料理

ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルー

  • ゴーヤーチャンプルー
  • 五目ごは(五目飯)
  • 五目チャーハ
  • 五目焼きビーフ
  • 五目ちらし
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

五目ラーメ・五目そば・五目豆・五目中華・五目ぶかし(五目おこわ)など、「五目●●」という食べ物は他にもあるかも

ごまめ(田作り)

ごまめ

  • ごまめ(田作り)
  • ごぼう唐揚げ(ジョイフルでよく食べてた)
  • ごぼ(ごぼうの天ぷら)
  • ごぼうスティック(ごぼうチップ)
  • ゴボウサラダ

ゴム焼きそば(ゴムそば)

ゴムそば。ゴムのように弾力のある麺が特徴です

  • 五島うど(ごとううどん・日本三大うどん)
  • ごま味噌ラーメ(胡麻担々)
  • ゴムそば(京都福知山のB級グルメ)
  • ゴマあじ(ゴマさば・胡麻和え)
  • ごんざ(福井の郷土料理・大根の煮物)

ごから始まる野菜

新ごぼう

ごぼう

  • ごぼう(漢字で書くと「牛蒡」)
  • ゴーヤー
  • ゴゾバフジ(葛[くず]の飛騨清見での呼び名)
  • 五月菜(ごがつな)

白ごま

ごま

  • ゴマ(胡麻)
  • ごんぱち(イタドリの別名)
  • 御器所大(ごきそだいこん・名古屋で作られていた大根)
  • ごうしいも(徳島祖谷のじゃがいも)

ごから始まる果物

スターフルーツ

ゴレンシ(スターフルーツ)

  • 五歛子(ゴレンシ・スターフルーツの和名)
  • ゴールデンデリシャス(りんごの品種)
  • ゴールデンパイ(パイナップルの品種)
  • ゴールデンピーチ(桃の品種)
  • ゴールドキウイ(キウイの品種)
  • ゴールドコット(アンズの品種)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「ゴールデンorゴールド●●」という品種が多いですね。しりとりや古今東西で通用するかは怪しいライン

ごから始まる魚

ヤリイカ(ゴウイカ)

ゴウイカ(ヤリイカ)

  • ゴウイカ(ヤリイカの別名)
  • ゴリ(ハゼ類の形をした淡水魚)
  • ゴホンガゼ(熊本天草でのキヒトデの呼び名)

ごから始まるその他の食材など

胡麻豆腐

胡麻豆腐

  • ごま塩
  • ごま油
  • ゴマだれ(胡麻ドレッシング)
  • 胡麻豆腐
  • 五箇山豆腐(ごかやまどうふ・富山の豆腐)

ゴルゴンゾーラチーズのピザ

ゴルゴンゾーラのピザ

  • ゴルゴンゾーラ(チーズ)
  • ゴーダ(チーズ)
  • ごは
  • 五穀米
  • 五斗味噌(ごとみそ・鎌倉時代に作られていた味噌)

ごから始まる飲み物

清酒・日本酒(升酒とお猪口)

  • 合成清酒(鬼ころし・元禄美人など)
  • ごま焼酎
  • 午後の紅茶
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

この下4つは、すべてカクテル!

  • ゴールデンアップル
  • ゴールデンデイズ(ピーチ×オレンジ)
  • ゴッドファーザー(アーモンドウイスキー)
  • ゴッドマザー(アーモンドウォッカ)

ごから始まるお菓子・スイーツ

胡麻団子

  • 胡麻団子
  • ゴーフル(ゴーフレット)
  • 御座候ござそうろう(今川焼&大判焼きの別名)
  • 五家宝(ごかぼう・埼玉の和菓子)
  • 五色豆(ごしきまめ・京都銘菓)
  • ごろし(福岡筑後の郷土菓子)

【おまけ】ごから始まるその他の食べ物関連ワード

ゴンチャ(貢茶)タピオカミルクティー

ゴンチャのタピオカミルクティー

  • ゴンチャ(貢茶・台湾ティーカフェ)
  • ゴンチャロフ(神戸北野の洋菓子メーカー)
  • ごろっとグラノーラ
  • ゴールドブレンド(ネスカフェ)
  • ゴールデンカレー(エスビー食品)

ゴディバチョコレート

ゴディバ(GODIVA)のチョコレート

  • ゴディバ(チョコレート)
  • ご飯がススムキムチ
  • ご馳走(ごちそう)
  • 極細挽き(コーヒーの粉の粗さ)
  • ご当地●●(ご当地グルメ・ご当地ラーメ)
【参考】「こ」から始まる食べ物


ポテトコロッケとキャベツ

コロッケ

  • コロッケ
  • 昆布巻き
  • コールスローサラダ
  • 小松菜
  • ココナッツ

コハダの握り寿司

コハダの握り寿司

  • コハダ
  • コーンフレーク
  • コーヒー
  • 紅茶
  • こんぺいとう

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「こ」から始まる食べ物はまだまだあります。以下の記事をご覧ください




おいしそうな食べ物がいっぱいでした。「ご」ちそうさまでした!


「ざ」から始まる食べ物たち

さて、「ご」の次の五十音は「ざ」です。
「ざ」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【ざ】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】