しから始まる食べ物まとめ

「軽い飯テロだ!」と、うれしいお叱りを受けることも増えてきた「●●から始まる食べ物」シリーズ。今回は、しから始まる食べ物をまとめておきます。

  • 食べ物しりとり
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)
  • 献立決めのヒント

などにご活用いただければと。まずは「し」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

コレを書く前にパッと思い浮かんだのは、しゃぶしゃぶとシチュー。あと、びっくりドンキーの”シーハーハーサラダ”。ほかには何があるかな


しから始まる料理

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ。食べたい

  • しゃぶしゃぶ
  • シチュー
  • シーザーサラダ(ドレッシング・チーズ・クルトンの組み合わせがたまらない)
  • シュウマイ(焼売)
  • 塩ラーメ

しょう油ラーメン(醤油ラーメン・中華そば)

しょう油ラーメン

  • 醤油ラーメ
  • 汁そば(ミスドの飲茶)
  • 汁なし担々(東京式・広島式・成都式の3タイプがあるらしい)
  • 塩焼きそば
  • 生姜焼き

シュラスコ(シュハスコ)

シュラスコ

  • シュラスコ(シュハスコとも。肉の串焼き南アメリカVer.)
  • シシカバブ(肉の串焼きアジアVer.)
  • シーフードカレー(シーフードヌードル)
  • ジューシー(沖縄風炊き込みご飯。好き)
  • しらす

小籠包

小籠包(しょうろんぽう)

  • 小籠包(何回やけどしたことか。でも幸せ)
  • 静岡おで(特徴は黒はんぺん入り・串刺し・スープが黒いなど)
  • しょっつる鍋(秋田県の郷土料理。ハタハタなどで作った魚醤[=しょっつる]を使用)
  • しぐれ煮(漢字で書くと「時雨煮」)
  • しば漬け(柴漬け)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

美味しそうな料理がいっぱいだ…。引き続き、しから始まる野菜・果物の紹介に移ります

しから始まる野菜・果物

ラーメン(白髪ネギとしなちく)

白髪ネギとメンマ(しなちく)がのったラーメン

  • 春菊(シュンギク)
  • ししとう(漢字で書くと「獅子唐(辛子)」)
  • しそ(漢字で書くと「紫蘇」)
  • 生姜(ショウガ)
  • 白髪ネギ

シトロン

シトロン

  • 新じゃが
  • 島らっきょう(沖縄のらっきょう。小型で香味強)
  • シークヮーサー(シークァーサー)
  • シトロ(酸っぱ過ぎて生では食べられないみたい)
  • 渋柿(しぶがき)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

野菜・果物は意外と少なかったなぁ。続いては、しから始まる魚介類(シーフード)!

しから始まる魚

ししゃも(焼きシシャモ)

焼きシシャモ

  • ししゃも(漢字で書くと「柳葉魚」)
  • シマアジ(アジ類の中で最高級の食材とされる)
  • 舌平目(シタビラメ・ムニエルにすると美味しい)
  • シャケ
  • 上海ガニ(“上海蟹食べたい” byくるり)
  • シャコ(漢字で書くと「蝦蛄」)

しじみ(シジミ)

しじみ

  • 白子(しらこ)
  • しらす(白い稚魚ちぎょの総称)
  • シジミ
  • シーチキン(はごろもフーズの商品名)
  • しめ鯖(〆さば)
  • 塩辛(カツオの内臓で作ると酒盗しゅとう)

しから始まる調味料

醤油と大豆

醤油

  • 醤油(しょう油)
  • ()
  • 塩麹(しおこうじ)
  • 七味唐辛子
  • シナモ

しから始まるその他の食材など

霜降り肉(肩ロース)

霜降り肉。たまらん

  • 霜降り肉
  • シャトーブリア(牛ヒレの中央部の最も太い部分。ステーキの最高級品)
  • シマチョウ(ホルモン。テッチャンとも)
  • 鹿肉(しかにく)
  • シュリンプ(小形のエビ)

食パン(トースト)

食パン(トースト)

  • 食パ(白パ)
  • シリアル(コーンフレークやないかい)
  • 白ごま
  • ショートニング(食用油脂。パンや焼き菓子を作るときに使用)
  • 島豆腐(沖縄の豆腐)

ザルに入った椎茸(しいたけ)

しいたけ

  • しいたけ(椎茸)
  • しめじ(漢字で書くと「占地・湿地」)
  • しらたき(ダイエットの強い味方)
  • 軍鶏(シャモ・漢字がかっこよくて好き)
  • 七面鳥(シチメンチョウ)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

まだまだいきます。続いては、しから始まる飲み物!(そのあとは、しから始まるお菓子・スイーツ)

しから始まる飲み物

シャンパン

シャンパン

  • シェイク
  • 白ワイ
  • シャンパ(フランスシャンパーニュ地方で作られたスパークリングワイン)
  • 焼酎
  • 紹興酒(しょうこうしゅ)

しから始まるお菓子・スイーツ

いちびこ(いちごのショートケーキ・いちごのパンナコッタ・いちごのスムージー)

いちびこ(三軒茶屋)で食べたショートケーキ

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

白玉だんご、白玉ぜんざい、白玉あんみつ…、白玉●●は他にもあるかも

シベリア(お菓子)

シベリア。オシャレなカフェで出てきそう

  • シベリア(スポンジケーキに羊羹ようかんをサンドしたお菓子)
  • ショコラ(フランス語でチョコレート)
  • シースクリーム(シースケーキとも。長崎のオリジナルケーキ)
  • シブースト(フランス発祥のケーキ)
  • シナモンロール

シロノワール(コメダ珈琲店)

シロノワール。よく食べます

  • シロノワール(コメダ珈琲店の定番人気スイーツ)
  • 塩キャラメル
  • 白くま(鹿児島のかき氷)
  • 白い恋人
  • しるこサンド(松永製菓の看板商品。一度食べてみてほしい)

【おまけ】しから始まるその他の食べ物関連ワード

トミックさんが白魚の踊り食いをするYouTube動画。「うわ~ チョー跳ねるぅ♡」

  • 白魚の踊り食い(シラウオ・シロウオ)
  • シャリ(寿司用語で酢飯のこと。白ごは)
  • シーハーハーサラダ(びっくりドンキーのサラダ。チコリの食感がクセになる)
  • 食用菊(しょくようぎく)
  • シロップ

氷見の寒ブリ丼

出世魚のブリ。ツバス→ハマチ→メジロ→ブリと名前が変わります(おもに関西)

  • 出世魚しゅっせうお(成長するにつれて名前が変わる魚)
  • 四川料理しせんりょうり(・中国四大料理の一つ)
  • シカゴピザ(宅配ピザチェーン)
  • 植物性脂肪
  • しじみ習慣(無料ですか?1つだけ…?あっ2箱、2箱!?)
【参考】「じ」から始まる食べ物


ジェノベーゼ(バジルのパスタ)

ジェノベーゼパスタ

  • じゃがいも
  • ジンギスカ(羊肉を用いた北海道の郷土料理)
  • ジェノベーゼ(バジル+松の実+チーズ+オリーブオイルなどで作ったソース)
  • ジャージャー
  • ジントニック

ななや(静岡県藤枝市)抹茶ジェラート

ななや(静岡県藤枝市)で食べた抹茶ジェラート

  • 地鶏の炭火焼き(宮崎地鶏が本当においしい)
  • ジーマーミ豆腐(沖縄県や鹿児島県の郷土料理。ピーナッツを使った豆腐)
  • 治部煮じぶに(石川県金沢市の郷土料理)
  • ジェラート
  • 自家製●●(自家製ヨーグルト、自家製ソーセージ、自家製マヨネーズなどなど…)


しから始まる食べ物は多いので、マニアックなモノは、探せばまだまだ出てきます。折を見て追加していくかもしれません。


「す」から始まる食べ物たち

さて、「し」の次の五十音は「す」です。
「す」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【す】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】