わから始まる食べ物まとめ

実質、50音の最後の文字になるのかな?「●●から始まる食べ物」シリーズ、今回は「わ」から始まる食べ物をジャンルごとに紹介していきます。

  • 食べ物しりとりで負けたくない!
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)で勝ちたい
  • 今日の献立は何にしようかな?
  • なんだか飯テロされたい気分…

といった場合に、ゆる~くご活用いただければと。まずは「わ」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「わ」というくらいだから、「和」みたいな食べ物が多いのかな(和風的な)?



わから始まる料理

わかめスープとごはん
わかめスープ

  • わかめスープ
  • 椀盛り(わんもり・実の多い汁物)
  • ワイン煮込み(牛肉/鶏肉/豚肉/レバー)
  • ワカメの味噌汁
  • わかめごは
  • わかめ煮
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

わかめうど・わかめサラダ・わかめ汁・わかめ餅・わかめ饅頭など、「わかめ●●」という食べ物は他にもたくさんありそう

ワンタンメン
ワンタンメン

  • ワンタンメ
  • ワンタンスープ(漢字で書くと「雲呑」)
  • わらびご
  • わた鍋(イカのワタを使った鍋)
  • わらじとんかつ(草鞋みたいに大きいトンカツ・わらじかつ)
  • 和風ハンバーグ
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

和風パスタ・和風オムライス・和風オムレツ・和風カレー・和風ピザ・和風ステーキ・和風ドレッシング・和風ソース・和風だし・和風サラダ・和風スープなど、「和風●●」という食べ物も多そうですね

わさび漬け
わさび漬け

  • わさび漬け
  • わさびいなり(漫画「3月のライオン」にも登場)
  • 若竹煮(タケノコとワカメの煮物)
  • 若竹汁わかたけじる(タケノコとワカメのお吸い物)
  • 若竹(タケノコとワカメの卵とじ丼)

わから始まる郷土料理・ご当地グルメ


フィッシャーズのYouTubeチャンネルより、ンダホさんとモトキさんがわんこそばの大食いにチャレンジする動画。食いっぷりがかっこいい!

  • わんこそば(岩手・はい、じゃんじゃん♪ はい、どんどん♪)
  • わっぱめし(新潟福島・わっぱ×ごはん×魚介)
  • わさび豚ま(信州安曇野・薄緑でキレイ)
  • 和歌山ラーメ(豚骨醤油が多いイメージ)
  • 割子そば(島根出雲・挽きぐるみのそば粉を使用)
  • 和華蘭料理わからんりょうり(長崎・和食×中華×西洋)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

安曇野は日本有数のわさびの名産地。他にもわさびカレー(和さびカレー)・わさびジュースなどがあるようです

わから始まる野菜・果物

わさび菜
わさび菜

  • わさび菜
  • わらび(山菜・煮物/卵とじ/ナムル)
  • わけぎ(分葱・ぬた和え/酢味噌和え)
  • 若菜(早春に採れる食用の草の総称)
  • 和梨(洋梨との対比)
  • ワンダフル(ザクロの品種)

わから始まる魚介類

ワカサギ(アマサギ・オオワカ)の天ぷら
ワカサギの天ぷら

  • ワカサギ(フライ/南蛮漬け/唐揚げ/天ぷら)
  • ワラスボ(ムツゴロウと並ぶ珍魚)
  • ワキグロアカフエダイ
  • ワキヤハタ(シロムツ)


きまぐれクックのYouTubeチャンネルから、かねこさんがワタリガニでケジャンを作る動画。美味しそう!

  • ワタリガニ(ガザミ)
  • わかめ
  • 若狭ふぐ(若狭湾で獲れるトラフグ)
  • 若狭ぐじ(若狭湾で獲れるアカアマダイ)
  • 若狭かれい(ヤナギムシカレイ)

わから始まるその他の食材など

和牛のステーキ
和牛ステーキ

  • 和牛(ステーキ/ハンバーグ/しゃぶしゃぶ/サーロイン/ロース/ハラミ/ホルモン)
  • 若鶏(唐揚げ・グリル・手羽元)
  • ワニ肉(唐揚げ/オイスター炒め)
  • 割り干し大(天日乾燥させた切り大根)
  • わりな(乾燥させた里芋の茎)

和三盆
和三盆

  • 和三(わさんぼん・四国東部の伝統的な砂糖)
  • わさび(山葵)
  • わさび醤油(わさび味噌・わさび塩・わさび酢・わさびマヨ・わさびごまだれ)
  • わらび粉(ワラビの根から作る)
  • 和からし(和がらし)
  • ワインソース

わから始まる飲み物

赤ワイン
ワイン

  • ワイ
  • ワンダ(WONDA・アサヒ飲料のコーヒー)
  • 湧き水
  • ワイルドターキー(オースティンニコルズのバーボンウイスキー)
  • ワインクーラー(夏に飲みたいカクテル)
  • ワンカップ大関(ワンカップジャンボ・ワンカップ焼酎)
  • わさびらむね(静岡木村飲料)

わから始まるお菓子・スイーツ

わらび餅
わらび餅

  • わらび餅(わらびもち)
  • わたあめ(わたがし)
  • ワッフル
  • 和菓子(和生菓子)
  • わさビーフ(山芳製菓)
  • ワインゼリー
  • ワタラッパ(スリランカのプリン)

わから始まる郷土菓子・地方銘菓


わかさいも本舗の公式YouTubeチャンネルから、小日向文世さんが出演するわかさいものCM動画。耳に残ります(笑)

  • わかさいも(北海道洞爺湖温泉の名物土産)
  • 輪南(仙台石橋屋・輪っか型の南京糖)
  • 若草わかくさ(島根松江・緑色の寒梅粉かんばいこが美しい)
  • 和布羊(徳島日の出楼・わかめようかん)
  • わかめソフト(山口県で食べられるみたい)

【おまけ】わから始まるその他の食べ物関連ワード

肉じゃが
肉じゃが(和食)

  • 和食(わしょく)
  • わりご弁当(香川小豆島の弁当の様式)
  • わがまま(好きな具材を選べる丼)
  • ワタ(魚の内臓・はらわた)
  • 和民(わたみん家・笑笑)

高級和牛のすき焼き(割り下)
割り下

  • 割り下(すき焼きによく使う)
  • ワンプレートランチ
  • ワンコインランチ
  • ワキシースターチ(ワキシーコーンスターチ)

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。「わなげ」というお菓子があったよなぁ…と思って調べたら、「なげわ(東ハト)」だったのはココだけの話です(笑)


さて、「わ」の次の五十音は「を」です。
「を」から始まる食べ物は存在するのでしょうか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【を】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】