とから始まる食べ物まとめ

毎日の献立決めのヒントにもなる「●●から始まる食べ物」シリーズ。
今回は「と」から始まる食べ物をジャンルごとに紹介していきます。

  • 「と」から始まる食べ物は何があるかな?
  • 食べ物しりとりで負けたくない!
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)で勝ちたい
  • 今日の献立は何にしよう?
  • なんだか飯テロされたい気分…

といった場合などに、ゆる~くご活用いただければと。
まずは「と」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

食べ物でパッと思い浮かんだのは、とんかつ・とうもろこし・唐辛子の3つ。とはいえ、今回は沢山ありそうな予感…!


とから始まる料理

パセリがのったとんかつ定食

とんかつ

  • とんかつ
  • とんこつラーメ(豚骨ラーメン)
  • トッポギ(トッポッキとも。餅炒め)
  • 豆腐ハンバーグ
  • トロ(豚トロ・トロサーモ)

とり天と大根おろし

とり天

  • (とんどん)
  • 豚汁
  • とり
  • トマト鍋(トマト煮・トマトソース)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

トマト絡みの食べ物は、トマトリゾット・トマト煮・トマトサラダ・トマトケチャップ・トマトソース・トマトゼリーなど、他にもありそう

トムヤンクン

トムヤンクン

  • トムヤンク
  • とろろそば
  • 年越しそば
  • トンテキ(三重四日市名物)
  • トルコライス(長崎県のご当地グルメ)

トルネードポテト

トルネードポテト

  • とんぺい焼き(とん平焼きとも)
  • トルネードポテト(屋台を見ると買いたくなる)
  • トロたく(トロ×たくあんの巻き寿司)
  • トースト

とから始まる野菜・果物

トマト

トマト

  • トマト
  • とうもろこし(とうきび)
  • (トウガン)
  • 豆苗(とうみょう・エンドウマメの若菜)
  • 唐辛子
  • とちおとめ(いちごの品種)
  • とよのか(豊の香・コレもいちご)

とから始まる魚

トラフグ

トラフグ

  • トラフグ
  • トラウトサーモ
  • ときしらず(時しらず・夏に水揚げされる鮭)
  • とんび(イカの口)
  • とびこ(トビウオの卵の塩漬け)
  • トコブシ(アワビに似ている)

とから始まるその他の食材など

トリュフ

トリュフ。食べたい

  • 鶏肉
  • 豚足
  • トリュフ(世界三大珍味)
  • 豆板(トウバンジャン)
  • トルティーヤ
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

鶏肉絡みの食べ物は、鶏もも肉・鶏むね肉・鶏ささみ・鶏レバー・鶏皮・鶏刺し・鶏ユッケ・鶏団子・鶏そぼろ・鶏そば・鶏釜飯・鶏白・鶏五目ごは・鶏南・鶏の唐揚げなどなど。「鶏●●」だけで1記事書けてしまうかも(笑)

とろろ昆布

とろろ昆布

  • ところて(漢字で書くと「心太」)
  • 豆腐
  • とろろ昆布
  • とろけるチーズ
  • とんぶり(畑のキャビア)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

豆腐関連の食べ物もいっぱい。豆腐ソフト・豆腐ケーキ・豆腐コロッケ・豆腐ドーナツなどですね。しりとりや古今東西の場合、「豆腐●●」をどこまで認めるかで勝敗の行方が変わってくるかも

とから始まる飲み物

豆乳

豆乳

  • 豆乳
  • 杜仲茶(とちゅうちゃ)
  • トニックウォーター
  • トルココーヒー(水から煮立てて上澄みだけ飲む)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

豆乳アイス・豆乳プリ・豆乳ティラミス・豆乳チーズケーキ・豆乳ヨーグルト・豆乳カルボナーラ…。豆腐同様、「豆乳●●」というワードもまだまだありそうですね

トマトジュース

トマトジュース

  • トマトジュース
  • トロピカーナ(Toropicana)
  • トリスウイスキー
  • トカイ(ハンガリーのワイン)

とから始まるお菓子・スイーツ

the DAYS CAFE&KITCHEN(トライフル&グリーンティーフロート)

トライフル(the DAYS&KITCHEN・愛知県尾張旭市)

  • 東京ばな奈
  • とんがりコー
  • トッポ
  • トライフル(イギリスのパフェっぽいお菓子)

YouTubeから「トルコアイスvs高校生」。メチャメチャ笑った

  • トルコアイス
  • 栃餅(とちもち)
  • とろけるプリ
  • 通りも(福岡博多名物。”なごやん”みたい)
【参考】「ど」から始まる食べ物


どて煮

どて煮

  • ドライカレー
  • どて煮
  • ドリア
  • ドジョウ
  • どくだみ茶

どら焼き

どら焼き

  • ドーナツ
  • どら焼き
  • 堂島ロール(モンシェールの看板スイーツ)
  • ドリア
  • ドラゴンフルーツ
  • ドクターペッパー(全米最古の炭酸飲料)

>>「ど」から始まる食べ物をもっと見る

【おまけ】とから始まるその他の食べ物関連ワード

トロピカルジュース(海辺・海岸)

  • トロピカル(フルーツとかジュースとか)
  • 特製●●(ex.特製お好み焼き)
  • 特大●●(ex.特大チャーシュー)
  • 特上●●(ex.特上ロース)
  • とろとろ●●(ex.とろとろプリン)
  • トローチ

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。
トマト・鶏肉・豆腐・豆乳と、後ろに単語をつなげられる食べ物が多いのが、今回の特徴でした。
また面白いモノを見つけたら追加しますね。

なから始まる食べ物まとめ
「な」から始まる食べ物たち

さて、「と」の次の五十音は「な」です。
「な」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へお進みください。

次の記事はこちら【な】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】