すから始まる食べ物まとめ

沢山ありすぎて、どれを載せるか迷いそうな予感…。「●●から始まる食べ物」シリーズ、今回は「す」から始まる食べ物をまとめておきます。

  • 食べ物しりとり
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)
  • 何を食べようか迷ったときの献立決め

などにご活用いただければと。さっそく「す」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い付くだけでも、ステーキ・寿司・すき焼き・スクランブルエッグ・スパゲティと、ごちそうが盛りだくさん。コレは楽しみ



すから始まる料理

リブステーキ

ステーキ

  • 寿司
  • すき焼き
  • ステーキ(ステーキ・ステーキ重)
  • スクランブルエッグ(スコッチエッグ)
  • 酢豚
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

酢豚以外にも、酢の物・酢もつ・酢バス(酢レンコ)など、「酢●●」という食べ物は多そうですね。この後もたびたび登場します

スパゲティ(トマトソース)

スパゲティ

  • スパゲティ(ミートスパにカツレツをのせるとスパカツ)
  • 水餃子
  • 姿造り(姿揚げ・姿焼き・姿蒸し・姿煮)
  • スープ(スープカレー・スープ春雨・スープスパゲティ)
  • すいと

スンドゥブチゲ

スンドゥブチゲ

  • スンドゥブチゲ
  • 酸辣(スーラータン・酸辣湯)
  • 素うど
  • すた(伝説のすた丼屋)
  • 吸い物

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

お吸い物に関連して、すまし汁、すり流し汁、すすぎ汁、吸いとろ、吸い口、吸い地など、「す」が付く汁物関連の言葉は多いですね


【マニアック!?】「す」から始まる郷土料理


ロシアン佐藤さんのYouTubeから、すったてうどんの大食い動画。食欲が湧いてくる!

  • すいかの子っこ(山形・すいかの漬物)
  • すっぽこ汁(宮城大衡・すっぽこうども)
  • すみつかれ(北関東・すむつかりなど呼び方多数。初午の日に作られる)
  • すったてうど(埼玉川島・冷たいゴマ味噌仕立ての汁で食べるうどん)
  • すりだね(山梨富士吉田・吉田うどんの薬味)
  • すんき(長野木曽・赤カブの葉を乳酸菌で発酵)

すぐき

すぐき

  • すその水ギョーザ(静岡裾野・モロヘイヤ入りの皮)
  • すいぜ(石川輪島・煮た”てんぐさ”に米粉を入れて固める
  • スヤキ(滋賀甲賀・もやしたっぷり焼きそば)
  • すぐき(京都・すぐき菜から作る漬物)
  • 水軍鍋(尾道&今治・村上水軍に由来)
  • 須古寿司(すこずし・佐賀白石・ムツゴロウを使った押し寿司)
  • スクガラス(沖縄・アイゴの稚魚で作る塩辛)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

いやぁ、沢山ありました。引き続き、「す」から始まる野菜を紹介していきます


すから始まる野菜

スナップエンドウ

スナップエンドウ

  • スナップエンドウ
  • スズナ(カブ・春の七草の1つ)
  • スズシロ(大根・こちらも春の七草)
  • スイートコー
  • スイートバジル
  • すいおう(茎葉までおいしいサツマイモの品種)

すから始まる果物

スイカ(西瓜・すいか)

  • スイカ
  • すだち
  • すもも
  • 宿毛小夏(すくもこなつ・高知宿毛の小ぶりなみかん)

スターフルーツ

スターフルーツ

  • スターフルーツ
  • スグリ(漢字で書くと「酸塊」)
  • スウィーティー(オロブランコ)
  • ストロベリー(いちご)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

野菜&果物はこんな感じ。続いては、「す」から始まる魚介類(シーフード)を挙げていきます

すから始まる魚【加工食品など幅広く】

スズキ(鱸)

スズキ

  • スズキ(漢字で書くと「鱸」)
  • スケトウダラ
  • すきみ鱈(すきみだら)
  • すだちぶり(徳島のブランド魚)
  • 須佐男命いか(すさみこといか・山口須佐のブランドいか)

生スルメイカ(生するめいか)

スルメイカ

  • スルメ(スルメイカ)
  • 筋子(すじこ)
  • すじかまぼこ(魚の骨や皮まで入れたかまぼこ)
  • スサビノリ(食用海苔の一種)
  • スイゼンジノリ(九州のラン藻類)

スッポン鍋(すっぽん鍋)

スッポン鍋

  • スッポ
  • スズメウオ(ワカサギの別称)
  • 素干し桜海老(素干しわかめ)
  • 酢イカ(酢ダコ・酢牡蠣)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

続いては、すから始まる食材!ジャンルを問わず、ドンドン挙げていきます

すから始まるその他の食材など

スペアリブ

スペアリブ

  • スペアリブ(骨付きあばら肉)
  • スライスチーズ
  • すりごま
  • 寿司醤油
  • すだれ麩
  • スーチカー(豚肉などを塩漬けにした沖縄料理の素材)

SEIKIN TVより、セイキンさんがSPAMむすびを作る動画。食べてみたい

  • スパム(ランチョンミート)
  • 砂肝(砂ずり)
  • (酢醤油・酢味噌・酢飯)
  • スキムミルク
  • スモークチーズ
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

スモークチーズに関連して、スモークタ、スモークベーコ、スモークサーモ、スモークチキ、スモークレバーなど、燻製系の単語は他にもありそうですね。なぜか「ん」で終わる食材が多いですが(笑)

すから始まる飲み物

スムージー

スムージー

  • スムージー
  • ストレートジュース
  • スーパードライ
  • スタイルフリー
  • スタウト

スミノフウォッカ

スミノフウォッカ

  • スコール(ヨーグルト風味の炭酸飲料)
  • スイートキッス(クセのあるMATCH)
  • スミノフ(スミノフアイス・スミノフカクテル・スミノフウォッカ)
  • スクリュードライバー
  • スコッチウイスキー

スパークリングワイン

スパークリングワイン

  • スプライト
  • スピリッツ
  • スパークリングワイ
  • ストロングオフ
  • スポーツドリンク

すから始まるお菓子・スイーツ

スコーンセット(名東区musico)

スコーン(名古屋市名東区「musico(ムジコ))

  • スイートポテト
  • スポンジケーキ
  • スフレパンケーキ(スフレチーズケーキ)
  • スコー
  • スイスロール(ヤマザキのロールケーキ)

Farmers Kitchen THE gram(グラム・日進市カフェ)のストロベリーボンボン

ストロベリーボンボン(愛知県日進市「Farmers Kitchen THE gram」)

  • すいかバー
  • スーパーカップ(明治エッセル)
  • ストロベリーボンボ
  • すあま(かまぼこみたいな餅菓子)
  • 州浜(すはま・和菓子の一種)

スニッカーズ

スニッカーズ

  • スニッカーズ
  • すり蜜(フォンダンの和名)
  • 酢昆布(都こんぶとか)
  • 酢だこさん太郎(駄菓子)
  • すっぱムーチョ

【参考】ずから始まる食べ物

ずで始まる食べ物まとめ

  • ズワイガニ
  • ズッキーニ
  • ずんだ餅
  • ズコット(ドーム型のケーキ)
  • ズッパ(イタリア語でスープ)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

少ない&マニアックですが、「ず」から始まる食べ物は他にもあります。以下の記事もご覧ください



【おまけ1】すから始まるその他の食べ物関連ワード


スガキヤラーメン(寿がきや)

スガキヤラーメン。名古屋人のソウフルード

  • 炭火焼肉(炭火焼き鳥)
  • 素揚げ(素焼き)
  • 寿がきやラーメ(スタミナラーメ)
  • スーパーカップ(カップ麺)
  • スジャータ(コーヒーフレッシュ)

スターバックスのプリンアラモードフラペチーノ

スタバのプリンアラモードフラペチーノ

  • すき家
  • スシロー
  • すたみな太郎
  • スターバックス(スタバ)
  • ステラおばさんのクッキー

【おまけ2】泣く泣くボツにした「す」で始まる食べ物


スパイス市場

スパイス

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

記事のボリュームを増やし過ぎないよう、あえてカットした食べ物たちです(結局のせてるけどw)。一気にどうぞ!

駿河がんも/寿賀台/すくめ/酢なめろう/すり味噌/すき引き/須磨丼/助タチ/すまし/すね肉/すじどて/スケキヨ丼/スズメ/酢漬け/酢卵/姿ずし/すじコン/スナック菓子/水牛モッツァレラ/スカモルツァ/スパイス/スパイスカレー/スパイシー●●/スイートワイン/スタッフド●●/すまきかまぼこ/スプマンテ/スーパークリア/スペキュラース/Spa王


最後までお読みいただきありがとうございます。これまでに書いてきた文字の中で、一番数が多かった。「コレは載せたい!」と思うような面白いモノがあれば、また追加しますね。

せから始まる食べ物まとめ
「せ」から始まる食べ物たち

さて、「す」の次の五十音は「せ」です。
「せ」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【せ】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】