よから始まる食べ物まとめ

記念すべき29回目を迎えた(←キリが悪い)、「●●から始まる食べ物」シリーズ。今回は「よ」から始まる食べ物をまとめておきます。

  • 食べ物しりとり
  • 古今東西ゲーム(山手線ゲーム)
  • 献立・買い物のヒント

などにご活用いただければと。さっそく「よ」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「どうして記事を公開する順番がバラバラなの?(五十音順じゃないの?)」と聞かれますが、とくに理由はありません(笑) 「今日は何を食べようかな」と考えるのと同じ気分(フィーリング)で、その日の文字を選んでおります



よから始まる料理

寄せ鍋

寄せ鍋

  • 寄せ鍋(よせなべ・定義がイマイチわからん)
  • 寄せ豆腐(型箱を使わないとろとろ豆腐)
  • 洋食焼き(水溶き小麦粉&ネギの鉄板焼き)
  • 吉野煮(よしのに・くず粉を使った煮物)

よもぎパン

よもぎパン

  • よもぎパ(よもぎ蒸しパ)
  • よもぎ豆腐(葛粉を使うみたい)
  • よもぎそば(よもぎそうめ・よもぎ)
  • 夜鳴きそば(ドーミーインで食べられる・夜泣きうど・夜鳴きラーメ)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

よもぎの汎用性が高いなぁ。「よ」から始まる郷土料理を挟んで、野菜の紹介に移ります


【他にもあるよ】郷土料理シリーズ


横手焼きそば

横手焼きそば

  • よされ鍋(青森黒石・黄斑プリマスロック[鶏]の肉を使用)
  • 横手焼きそば(秋田横手・目玉焼き&福神漬け)
  • よこすか海軍カレー(神奈川横須賀・よこすか海軍カレーパ)
  • よごし(富山砺波・大根の葉を味噌でいりつける)
  • 吉田のうど(富士吉田・コシのある麺/キャベツ/馬肉)
  • 養肝漬(ようかんづけ・三重伊賀・特産白瓜の漬物)

よから始まる野菜・果物

洋梨

洋梨

  • ヨモギ(山菜・漢字で書くと「蓬」)
  • ヨメナ(野草・春菊に似た香りがするらしい)
  • ヨーロッパ野菜(ロマネスコ・コールラビなど)
  • 洋梨(ようなし・ラフランスなど)
  • 陽光(ようこう・りんごの品種)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

野菜らしい野菜は見つかりませんでした。続いては、「よ」から始まる魚介類!


よから始まる魚

ヨスジフエダイ

ヨスジフエダイ。ソテーや刺身にして食べるそうです

  • ヨコシマサワラ(横縞鰆)
  • ヨメゴチ(嫁鯒)
  • ヨコスジフエダイ(横筋笛鯛)
  • ヨスジフエダイ(四条笛鯛)

きまぐれクックのYouTubeチャンネルから、かねこさんがヨシキリザメを「捌いていくっ!」動画。でけぇ

  • ヨロイメバル(鎧眼張)
  • ヨロイイタチウオ(鎧鼬魚・ヒゲダラ)
  • ヨシキリザメ(はんぺんなどに使われる・フカヒレは高級)
  • ヨシガニ(山形庄内での雄ズワイガニの呼び名)

よから始まるその他の食材など

バニラヨーグルト(いちご)

ヨーグルト

  • ヨーグルト
  • 米沢牛(よねざわぎゅう・三大和牛)
  • ヨード卵光(よーどらんひかり・日本初のブランド卵)
  • 吉野葛(よしのくず・奈良吉野の名物・吉野本葛)
  • ヨメナカセ(岡山津山でのハツモトの呼び名)

よから始まる飲み物

スコッチウイスキー(洋酒)

洋酒(スコッチウイスキー)

  • よもぎ茶(お手軽によもぎの栄養を摂取)
  • ヨーグリーナ(一時期ばちくそ流行ったよね??)
  • ヨーロピアンブレンド(コーヒー)
  • 洋酒(西洋から伝わったお酒の総称)
  • 養命酒(ようめいしゅ・14種類の生薬配合)
  • ヨーグリート(ヨーグルトフレーバーのリキュール)

よから始まるお菓子・スイーツ

羊羹(ようかん)

羊羹(ようかん)

  • ようか(羊羹)
  • よもぎまんじゅう(よもぎ餅・よもぎ団子
  • ヨーグルトケーキ(ヨーグルトタルト・ヨーグルトパフェ)
  • 洋菓子(西洋風のお菓子の総称)

洋梨のコンポート

洋梨のコンポート

  • 洋梨のコンポート(洋梨のタルト)
  • ヨーグル(サンヨー製菓)
  • ヨーグレット(明治のラムネ菓子)
  • 溶岩糖(富士山や桜島などの溶岩を模した砂糖菓子)
  • よっちゃんイカ(よっちゃん丸・よっちゃん酢いか)

【おまけ】よから始まるその他の食べ物関連ワード

吉野家の牛丼

吉野家の牛丼(吉牛・よしぎゅう)

  • 吉野家(よしのや)
  • 嫁ぶり(初正月に婿から嫁の実家に贈るブリ)
  • 四元(よんげんとん・4種類の豚を掛け合わせた改良品種)
  • 寄り(よりべん・開けたとき悲しい)
  • 洋風●●(ex.洋風スープ・洋風おで・洋風鍋・洋風炊き込みご)

きりたんぽ鍋

きりたんぽ(四大鶏鍋の一つ)

  • 四大鶏鍋(秋田きりたんぽ・東京軍鶏鍋・京都かしわ鍋・福岡水炊き)
  • 洋麺屋五右衛(ようめんやごえもん・和風パスタが好き)
  • 夜店の焼きそば(明星一平ちゃん・マヨビーム!)
  • ヨシケイ(食材宅配サービス)▼

記事を書いていたら、無性に夜店の焼きそばが食べたくなったので、今日の夕飯に決定。そのぶん、明日は野菜をいっぱい食べるぞ!

ラクレットチーズ
ラクレットチーズ

さて、「よ」の次の五十音は「ら」です。
「ら」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【ら】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】