もから始まる食べ物まとめ

「●●から始まる食べ物」シリーズ、今回は「も」から始まる食べ物をまとめておきます。

  • 食べ物しりとり
  • 古今東西ゲーム(山手線ゲーム)
  • 献立・買い物のヒント

などにご活用いただければと。
さっそく「も」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かぶのは、もつ鍋・もんじゃ焼き・桃・モンブラン。他には何があるかな?


もから始まる料理

もつ鍋(モツ鍋)

もつ鍋

  • もつ鍋(もつなべ)
  • もつ煮込み(もつ煮込みうど)
  • もつ焼き
  • もと焼き(魚介類に卵黄みそソースをかけて焼く)
  • もりそば(ざるそば)

もんじゃ焼き

もんじゃ焼き

  • もんじゃ焼き
  • モダン焼き(中華麺入りお好み焼き)
  • もずく酢(一口でいってむせるパターン)
  • もずくスープ
  • もずく天ぷら

盛岡冷麺

盛岡冷麺

  • 盛岡冷(盛岡じゃじゃ)
  • もやし炒め(コスパ最強)
  • 紅葉和え(もみじあえ・もみじおろしの和え物)
  • もろきゅう(子供のころ居酒屋でコレばっか食べてた)
  • 守口漬(もりぐちづけ・守口大の漬物)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

盛岡冷麺・盛岡じゃじゃ麺・わんこそばは「盛岡三大麺」と称されているそうです。制覇したい


【マニアック!?】郷土料理シリーズ


ロシアン佐藤さんのYouTubeチャンネルから、もろこしうどんの大食い動画。5kgはエグい

  • もつそば(北海道旭川・鶏もつをのせた蕎麦)
  • モヨロ鍋(北海道網走・オホーツクの魚介類を使用)
  • 孟宗汁(もうそうじる・山形・筍と酒粕の味噌汁)
  • もつカレー(静岡清水・おいしそう)
  • もろこしうど(愛知岡崎・コーンあんかけ卵とじうどん)
  • もぶり飯(愛媛松山・もぶり鮓・ちらし寿司)
  • モーイ豆腐(沖縄・海藻[いばらのり]を使用)
  • もずく(沖縄の給食で大人気)

もから始まる野菜

もやし

もやし

  • もやし(漢字で書くと「糵」)
  • モロヘイヤ
  • 孟宗竹(もうそうちく・筍の代表種)
  • もち菜(もちな・愛知尾張の伝統野菜)
  • もってのほか(食用菊の品種)

もから始まる果物

桃(モモ・もも・ピーチ・peach)

  • (もも・桃パフェ・桃タルト)
  • モスカート(マスカットの別名[イタリア])
  • モリオムスカート(白ワイン用のぶどう品種[ドイツ])
  • モンティ(キウイの品種)

茂木びわ

茂木びわ

  • 茂木びわ(もぎびわ・西日本の代表的な品種)
  • ももいちご(いちごの品種)
  • モラード(バナナの品種)
  • モントー(ドリアンの品種)

もから始まる魚

かつお(鰹・カツオ)のたたき

  • 戻り鰹(モドリガツオ・夏~初秋に南下してきたカツオ)
  • 諸子(もろこ・ホンモロコ・琵琶湖特産)
  • モミダネウシナイ(アイナメの別称[広島愛媛など])
  • モクズガニ(ハサミに藻屑みたいな毛が生えてる)

へんな魚おじさんのYouTubeチャンネルから「もうかの星」の刺身と串焼きを作る動画。食べてみたい!

  • モサエビ(鳥取でしか味わえない幻の逸品)
  • 紋甲イカ(モンゴウイカ・カミナリイカ)
  • もうかの星(もうかのほし・ネズミザメの心臓)
  • 紅葉子(もみじこ・タラコの別称)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

鳥取でしか味わえないと言いつつ、お取り寄せできる刺身用のモサエビを以下に見つけました。惹かれるぜ…

もから始まるその他の食材など

もずく

もずく

  • もずく(漢字で書くと「水雲・海蘊」)
  • もみじおろし(大根おろし+唐辛子)
  • もみじ塩(塩+唐辛子)
  • もろみ(もろみ味噌・もろみ醤油)
  • モロコシ(穀物・トウモロコシとは別のヤツ)

お餅(切り餅)

お餅

  • (もち)
  • もち米(もちごめ)
  • もち粉(求肥[ぎゅうひ]の材料)
  • モダシ(モタツ・ナラタケの地域名)
  • もみ海苔(もみのり・細かい焼き海苔))

カプレーゼ(モッツァレラチーズ・トマト・バジル)

モッツァレラ

  • モッツァレラチーズ
  • モルタデッラ(ボローニャソーセージ)
  • もも肉
  • もとぶ牛(沖縄のブランド牛)
  • 木綿豆腐(もめんどうふ)

もから始まる飲み物

コーヒー(マグカップ)

  • モカコーヒー(モカマタリ)
  • モンスターエナジー(エナジードリンク)
  • モルツ(サントリービール)
  • モルトウイスキー(大麦麦芽だけが原料)
  • モエエシャンド(シャンパン)
  • 森伊蔵(もりいぞう・伝説の焼酎)

もから始まるお菓子・スイーツ

モンブラン

モンブラン

  • モンブラ
  • モッフル(ワッフルメーカーで焼いた餅)
  • モーンクーヘ(けしの実[モーン]を使用)
  • もろこし(秋田銘菓・落雁の一種)

最中(もなか)

最中(もなか)

  • 最中(もなか)
  • モナ王(ロッテ)
  • MOW(モウ・森永乳業のアイス)
  • もっちゃんだんご(共親製菓)
  • 守口漬ソフトクリーム(犬山城下町で食べられる)

もみじ饅頭の天ぷら

もみじ饅頭の天ぷら(愛知県豊田市香嵐渓)

  • もみじ饅頭(もみじまんじゅう)
  • もみじの天ぷら(もみじ饅頭の天ぷらも)
  • 餅太郎(もちたろう・菓道の太郎シリーズ)
  • 森永ミルクキャラメル(森永ミルクチョコレート・森永ミルクココア)
【しりとりだとチート技!?】モスバーガーのメニュー名


モスバーガー

  • モスバーガー
  • モスチーズバーガー
  • モス野菜バーガー
  • モスライスバーガー(海老の天ぷら・海鮮かきあげ・焼肉)
  • モスの菜摘(モス野菜・テリヤキチキン・フィッシュなど)
  • モスチキ
  • モスシェイク(バニラ・ストロベリー・コーヒー)
  • モーニングバーガー(B.L.T・野菜・チーズ)

【おまけ】もから始まるその他の食べ物関連ワード

モーニングセット(コメダ珈琲店)

コメダのモーニング

  • モーニング
  • もどき料理(肉や魚に似せた精進料理)
  • もちもち●●(ex.もちもち餃子・もちもちホットケーキミックス)
  • モンテローザ(白木屋・魚民・笑笑など)

沢山ありましたね! 「も」で始まる食べ物だけで1週間過ごす、なんてこともできそうです(買い揃えるのが大変かもw)。

やから始まる食べ物まとめ
「や」から始まる食べ物たち

さて、「も」の次の五十音は「や」です
「や」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか??
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【や】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】